• 締切済み

中傷になりますか?

通販に関するトラブルに遇い、ショップレビューで「料金振り込み後に品物を発送と書いてあったのに先に商品発送通知のメールを寄越す始末、押し売りの様で不愉快です」「抗議後料金振り込み後に品物発送の文章が消えていました、悪意を感じます」と書き込んだところ、ショップ側から中傷だとのメールが来て、早急に削除しなければ内容証明を取ると通告してきました。 自分のレビューの書き込みは法的に中傷に値するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

私もNO.1の回答者さんと同じような考えです。 公表されるレビューに書くべき内容では無い!と思います。 内容を見る限り貴方の悪意が感じられます。(私の主観ですか…)もう少し書き方を変えれば同じことを言っていても悪意は感じられなくなるでしょう! 購入の意思を示している貴方が「押し売りだ」と言うのは不適切であると思います。 本来は振込後の商品発送なのに、振込前に発送して貰えたことはリスクを回避でき、貴方の得になっても損になる事は何もないと思います。

回答No.2

ショップレビューという場が用意されていて自由に書き込みができる状況、そこに個人的な感想や意見を書くというのは想定内のことであり、特に法的に問題があるとは思えませんね。 事実に反した誹謗中傷を書くと民事的に問題が出るかもしれませんが、事実であれば単なる個人的な感想ですから問題はないと考えます。 2ちゃんねるを見てください。これが罪なら全員訴えられてますよ。 ただ、面倒なことはイヤということなら削除するのがいいでしょうね。

• yamato1208
回答No.1

これは、該当してきます。 >「料金振り込み後に品物を発送と書いてあったのに先に商品発送通知のメールを寄越す始 >末、押し売りの様で不愉快です」 >「抗議後料金振り込み後に品物発送の文章が消えていました、悪意を感じます」 事実であっても、上記内容は公開の場では書くものではありません。 通販ですから、相談者が「注文」しないと送ってはきません。 状況から「押し売り」とはショップの名誉の問題ともなりかねません。 この書き込みは、削除する方が無難でしょう。 もし、注文が殺到して、注文順に振り込みを待っていたら発送ができませんから、注文がされていても振り込みがされていても「後回し」ということになります。 通販ですから、注文したら「確認のメール」が来ていますよね? それで契約は成立していますから、先に発送しても法的には問題はありません。 通販では、確認がされれば契約は成立します。