• ベストアンサー

煙草の吐く煙が出ません。

煙草を吸い、数秒息を止めて吐いたら少しも煙が出ません。 最近、肺に捕まれているような不快感が度々起こったりしています。夜中に起きて10~15分唸る程度です。 インターネットで検索しても出てこないので、何か病気なのか気になるのですが・・・。分かる事があれば知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

曾て、超ヘビースモーカーだった者です。 その経験上からですが、ニコチン&タール量の少ないタバコには、そのような現象は珍しくなかったです。 私の場合は、ニコチン・タール量が最強の部類に属する「ピース」を愛煙してましたから、吸い込んだ煙が消滅する事はなかったですが、軽いタバコでは煙が殆んど消滅するは普通にありました。 特に、ニコチン0.1mg・タール1mgのような軽いタバコは空気を吸ってる感じで煙とは思えませんでした。 このような、過度の喫煙が祟ったようで心臓病を患ったので思い切って禁煙を決意しましたが、肺活量も若い頃の2/3程度に減少してしまいましたから、肺にも悪影響を及ぼしてた事は間違いない事実です。 従いまして、どのようなタバコの煙が何秒間ぐらいで消滅するのか分かりませんが、軽いタバコの煙でも肺に留めておくのはタール成分などを肺の中に吸着させるだけで健康に悪影響を及ぼすだけですから、やめたほうが良いです。 また、体調に自覚症状が認められるなら、専門医師に相談して診断を受けるべきです。 まぁ、健康を心配するなら「禁煙」することですが、禁煙の辛さを体験してる私からは、無理にはお勧めしません。

7rei21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体に悪影響を及ぼすのはよく分かっていますが、なかなか辞める事に踏み切れません・・・。 銘柄は葉巻煙草のブラックデビルを吸っています。 ピース程タールはありませんが10ミリです。 吸い込んで5秒程で吐き出す煙がなくなります。 前まではこのような事は無かったのですが・・・。 やはり一度、病院へ行くことを考えます。