• ベストアンサー

教習の順序が違うとは?

僕は最近自動車学校へ通い始めた者です。 技能では、エンストしまくるしテンパるしでなかなか運転できなく、学校へ行きたくないなぁと思いつつ頑張っていってます 技能を10回目分くらい予約しました。僕はMTをとっているのですが、それ以上予約しようとすると「教習の順序が違います」とでてきます。 明日、学校へいくので受け付けの人に聞くのですが、すごく気になって。なるべく早く予約しないと、人がいっぱいだし・・・と思っています 何か分かる方がいれば、教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

そういったことに関する説明が載っている冊子をもらっているはずです。 よく読めば絶対にそれに載っています。今回の件以外についてもよく読むことをおすすめします。 私は冊子に書いてあることを見落として、見極めの翌日に修了検定が受けられませんでした。私が通っていた教習所では、翌日に修了検定を受けるなら18時までに予約しなければならなかったのに、見極めの教習を18時に終わる時間に取ってしまったんです・・・orz で、質問の回答ですが、第2段階になると高速道路に関する学科をうけないと技能の高速教習が受けられないなどといったことが出てきますが、質問者さんは第1段階ですよね?それなら多分先の10回分までしか予約できないシステムになっているということでしょう。 あと、人がいっぱいでなるべく早く予約しないと、とのことですが、その教習所はネットで自宅から予約できますか?1日に何回もチェックしてると結構空きが出たりすると思います。 私は去年の今頃教習所に通ってましたが、そこも人気があって人がいっぱいでした。でも早朝にチェックすると、当日に空きが出ていることが多かったですね。キャンセルの締め切りがたしか朝の6時だったので、みんなギリギリまで考えてキャンセルするからでしょう。他の時間帯にチェックしてもなかなか空きは出ませんでした。 >技能では、エンストしまくるしテンパるしでなかなか運転できなく、学校へ行きたくないなぁと思いつつ頑張っていってます 最初は誰でもうまくいかないものですよ。だんだんと慣れてくれば、楽しくなり始めてくるのではないでしょうか。 私も第1段階の最初の頃はそんな感じでしたが、第2段階で路上で運転するようになってから、いつも緊張してましたが楽しさもかなり出てきました。 エンストしようがテンパろうが、あまり気にしすぎないで下さい。 おっとっと、いかんいかん・・・とか、おい!落ち着け俺!(`・ω・´)、ぐらいでいいですよ。ある程度気にするのは成長するのに有効なことだと思いますが、行きたくない気持ちが大きくなるほど気にするのはよくないですから (o^-')b

その他の回答 (5)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

後半はある程度の学科履修が必須になります。 っていうか先に学科を終わらせる位でやっておいたほうがいいですよ。 それに10回分も予約できるなんてすごいとこですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

シミュレーター教習のことでは? 特別に危険なことは、実車で行わずシミュレーターで行うようになっています。 ある程度の実技教習が終わると、シミュレーターでの教習がありますが、それを抜かしたりすることは出来ません。 教習において、この教習は何時行う。何回目の時に行うなどのやり方は細かく決められています。 出来るから、出来ないからと適当に進むわけではありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

単純に技能教習と学科を受けて居ればよいと言うのではなく、いくつかのポイントで、学科と技能講習が同期して居ないといけない物がある為です。 もし学科がそこに達して居ないのに、技能講習を受けると、その技能講習は、受けたと言う記録に残せない物になり、単なるお金を使っただけとなってしまう物がある為です。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

10回以上の予約は受け付けないルールになってるだけの話やろ 言っても出来ませんって言われて終わり

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

学科教習も受けないといけないからでは? 例えば 「そんなに連続して予約を入れても、先に学科をとらないと次へは進めませんよ」 って言われているのでは?違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • 教習に行くのがすごく憂鬱なんです。

    初めまして。私は3月で18歳になる女性です。 ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって 自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。 (MTが良いと父も祖父も勧めてきました) もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。 今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。 半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で 時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙) 正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。 でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

  • 教習所に通い始めました

    皆さんこんばんは。 今日から教習所に通い始めました。 初日の今日は運転適性検査を受け専攻学科(1)を受け帰ってきました。 今の時期は学生が多く技能教習の予約を入れようにも予約が一杯の状態。 そこで質問があります。 これからどうやって教習を進めていけばいいのでしょうか。 効率的に教習を受けていきたいのです。 まずは学科を一通り一気に受けて、それから技能教習を受ければいいでしょうか。 技能教習の空きが出てくるのが4月の中旬あたりからみたいだったので。 教習所に通っている方、通い終わった方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 教習所について

    教習所について MTのみきわめまで運転が上手になりますか? もっと技能講習受けないと上手くなれませんか?

  • 教習所に通ってるものですが・・・

    始めまして☆ 18歳の女です。 最近、教習所に通いだしました。 MT車の教習をうける事にしたのです・・家の車がMT車しかないので・・。 技能では、5時間ほど乗りました。 でも私、へたくそなのか、すぐエンストしたり、急にスピードが出たり逆にガックンとすぐ止まってしまったり。坂道でうまく停車から発進ができずにエンストしてしまったり・・ 確かに、初めからうまく運転できる人はほとんど居ないと思いますし、MT車は難しくて・・5時間乗った今も発進の時点で戸惑ったりします。運転してる最中は、緊張しすぎてしまって、胃が痛くなったり周りが見えなくなります(落ち着いて運転すべきなのですが・・) 下手と、言われました。そりゃ5時間でうまいなんて言う教官はあまり居ないと思いますが・・。 でもどうなんでしょう?5時間やれば結構うまく乗れるものですか? 個人差はあると思うんですが、たった五時間で私は自信を失い車に乗るのが怖いと思ってしまいます・・。車のCMを見ただけでゾッとします・・。周りをいつか巻き込んでしまいそうで。 適性検査で、精神的にも不安定、健康状態にも少し問題があるなどとづらづら書かれてしまいました。安全運転度がA~Eに対してEでした。 それでも頑張って卒業したいのですが、 これからの事を考えて私は運転しない方がいいのでしょうか? 文だけで判断はできないと思いますが、 5時間運転しただけでは普通こんなものですか? ちなみに、AT車はスラスラ乗れます・・。 何かアドバイスお願いします。

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教習所について

    今、自分は高校3年生で、 普通車(MT車)免許を取得すべく自動車学校に通っています。 そこでは、男ならMTでしょという風潮や周囲の友人がMT車免許だったこともあり、 自分もそうしたのですが、 教習所に通い始めて1週間ほど経つにも関わらず、 23項目あり、規定時間が15時間の技能教習の1段階が、 12時間も乗っているにもかかわらず未だに項目8の「カーブ・曲がり角」という現状です。 エンストもありますし、発進時等ガタガタ揺れることもあります。 毎回復習項目があるような状況で、 このままのペースだと規定時間を40時間あるいはそれ以上オーバーしそうです。 規定時間をオーバーしても、料金はかからないのですが、 親にお金を払ってもらった手前安易に辞めるわけにもいかず困っています。 親からは今後はよく考えろと言われています。 その教習所では女性の指導員は比較的優しいのですが、 40代以上の男性指導員のほとんどが感じが悪く、 「何でできないの?」とか「やる気あるの?」とか「AT限定に変えれば?」などと、 嫌味をほぼ毎回言われ、 正直教習所での技能教習に行くことに若干の恐怖感さえあります。 見た目がヤンキーのような人では、 復習項目がつくこともなく順調に進んでいる人がほとんどで、 悔しいですし、自分が惨めにもなります。 男性指導員に言われたようにAT限定にしようかなと悩んでいますが、 男でAT限定などいないのではないのか、 あるいはAT限定に変えても、 運転センスのない自分は、規定時間をオーバーしてしまうのではないかという危惧もあり、悩んでいます。 その点についてご意見を頂ければと思います。 またAT限定の免許はMTよりはるかに容易であるか、AT限定→解除は容易であるか、 男性の方でAT限定だった方・MTで規定時間を大幅にオーバーした方がいらっしゃるかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 二輪の教習所(横浜市内)

    私は1年前、二輪教習に通っていました。横浜市港北区のK自動車学校ですが、そこは私には合わず、途中で退校しました。最大の原因は教官との相性ですが、その他にもその教習所は休校日が多く、4輪の教習に比べ、2輪の教習の時間が極端に少なく、技能予約もとりずらかったのです。退校してわずかながらお金は戻ってきましたが、何万円も損してしまいました。 そこで、気を取り直して今年また二輪免許にチャレンジしようと思うのですが、『関東自動車学校横浜西口校』と『コヤマドライビングスクール綱島校』の2校の二輪教習のことを知っていたら教えてください。 私の希望は「基本的なことでもわかるまでしっかりと教えてくれる教官がいる」ことです。 港北区のK自動車学校ではいつも「バイクは車のMT車と同じだよ。君は普通免許持っているんだろう。」と言われましたが、MT車を取得して何年も経っているうえに取得後はほとんど車に乗る機会もなく、ギアやクラッチのことは覚えていません。そのような嫌味を言うような教習所にはもう行きたくないので慎重に選ぶつもりです。

  • 最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません…

    最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… エンストに怖がってしまい思うようにいきません。 MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか?

  • 教習のことで

    昨日申し込み、今日早速教習に行ってきました。 そこで聞けよ!と言われそうですが、多分きっと基本的なことなので、誰も聞くことなく、また聞ける雰囲気でもなかったので、教えてください。 教習って、第一段階、第二段階ってありますよね。 その中にも、学科と技能がありますよね。 学科の第一段階が終わらないと、技能の第一段階には入れないのでしょうか? これが最大の疑問点で・・・。 その第一段階の技能って、要するに、教習所の中を車で走るんですよね。 カートレーナーなるもので、今度初めて運転のようなものをするのですが、それがおわったら、技能の第一段階には入れるんでしょうか?もう予約はしていいの? 次行ったら聞くつもりではいますが、それまでにどなたか、教えてください~。