遺伝子の優性保存と社会の発展について

このQ&Aのポイント
  • 遺伝子の優性保存と社会の発展について考えています。障害者や病気を抱えた人々も、科学と文明の進歩によって生活の質が向上していますが、これによって不利な遺伝子が淘汰されずに増えていく可能性があるのではないかと思います。
  • 社会の発展によって、障害者や病気を抱えた人々もより快適な生活が送れるようになっています。しかし、その一方で不利な遺伝子が淘汰されずに増え続け、人間の進化が退化してしまう可能性があります。
  • 社会の発展によって、障害者や病気を抱えた人々も通常の生活ができるようになっています。しかし、文明の進歩によって不利な遺伝子が淘汰されずに増えていく可能性があるため、人間の進化がどのように影響を受けるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺伝子 優性保存?について

近所に障害者の福祉作業所みたいな施設があります。 今日、そこで働いているオジサン(障害者)が恐らく作業終了後だとは思いますが、「原発はイラナイ!!」旨のプラカードを電動車いすに貼り付けて、近隣をクルクルと走り回っていました。「オイオイ、その車椅子の電力源って、3,4割は原発やん。」と思いながら見てしまいました。別に、障害者差別する気もないし、原発賛成でもないんですが、ふとある疑問が、その時、生まれました。 このまま社会(科学文明)が発展すれば、いろいろなハンディキャップを背負った人々も、様々な文明の利器で、いわゆる健常者に近い生活が出来るようになりますよね。 また、医療が発展すれば、先天的に重大な病気がある人も、治療出来るようになっていますよね。 現に、例えば江戸時代やったら、絶対、生きてゆけないような先天的障害/病気がある人も、現代の医療や利器の恩恵で、通常に近い生活をしている人はたくさんいると思います。人間の権利なんで、生きていくのはOKです。しかし、生物の進化というのは、多様性があり、いろんなパターンの子を産んでは、環境に適応できない弱い種(子)は滅びて、強い種が生き残って、だんだん強くなって来ていると、思うんです。そして環境に適応できない遺伝子は淘汰されていく?(と高校ぐらいの生物の時間できいたような気が・・・・) じゃあ、文明の発展によって、その恩恵である利器や、医療によって、なんとか通常の生活を送っている人々が、だんだん増えて、子孫を残せば、また、その遺伝子によって、障害や病気のある人々が増えるという事ですよね。そのまた子孫が、子孫を残して、たまに「障害や病気」を発症しても、また文明の利器や医療で生き残って、そのまた子孫が・・・。 となると、 その うーん言い難いけど不利な遺伝子は淘汰されず、生き残っていきますよね。 全体として、自然であれば淘汰されるべき人間の割合が増えていきますよね。  こうして、我々人間は、文明の発展と裏腹に、生物学的、遺伝子的に「退化」していくんでしょうか?それとも、そのような人々の生まれる割合は、通常の健常者と比較し、格段に少ないので、無視できるのでしょうか? 別に障害者や、先天病気がある人を差別している訳ではないのですが、何となく気になるのです。人権論は、無視して、客観的かつ、科学的な観点から、お詳しい人がおられれば、回答をお願いします。 長々とした、質問文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

遺伝性疾患は数千種類もあり、大まかに分けて優性遺伝病と劣勢遺伝病があって、優性遺伝の場合は両親のどちらか、劣性遺伝の場合は両親が疾病の遺伝子を有していた場合に発症する可能性があります。 生殖を行い子孫を残すのに不利な疾病の遺伝子の頻度は当然少なくなりますが、劣勢遺伝病は数百種類もあり、誰でも(健常な人でも)6-7個くらいの劣勢遺伝病の遺伝子を持っています。 なので健康な両親から遺伝性疾患の子が生まれることもあるし、遺伝病の親から健康な子が生まれることもあるのです。 疾病遺伝子の多くは表に出ずに子に伝えられていくし、また、突然変異が常に生じているため、遺伝病をなくすことは不可能でしょう。 実験に使われる純系マウスというのがいますが、かれらは近親交配を重ねることで親子兄弟が同一の遺伝子を持っています。なので突然変異以外では何代たっても遺伝性疾患が生じません(あらかじめ特定の疾患の遺伝子を持つ系統も作られていますが)。 人間でもそういう「純粋」な系統を作り出そうという「優生思想」というものがあります。ナチスが行おうとしたものが有名です。ユダヤ人の虐殺を起こした一因です。あなたのご意見も優生思想のうちに入るものでしょうね。 ただ、人権の問題も当然ありますが、科学的に考えて、先に述べたように疾患の遺伝子は誰でも持っているものだし、「遺伝子の多様性」の観点からも、マウスのような純系を作ることは望ましくないと思われます。 遺伝子の種類が少ないと、環境の変化に弱くなって絶滅の危険性が高くなります。今の環境で不利な遺伝子が、いずれ別の環境で有利な遺伝子になる可能性もあるのです。 なので疾病の遺伝子も、他のさまざまな個体差の遺伝子も、多様な遺伝子を保持して「ヒト」という種の生存確率を高めるのに不可分の要因ではないかと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6
KATAKIRIBA
質問者

お礼

ご丁寧に、回答頂き、感謝しております。「遺伝子の多様性」を維持することも大切なんですね。自分の考えていた、「環境に適応」というのは非常に浅いものだったんですね。    また、リンク先の「優生学」初めて聞きました。正直、頭がそんなに良くないので全部は理解できませんでした。が、全てが悪いともいえない考えですね。でも、それが、究極にある方向に行けば、ナチスのホロコーストに繋がるんですね。。。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

その遺伝的に増えていくことはあると思いますが、それより正常な人のY染色体の損傷の方が問題だといわれています。X染色体は女性には2本ありますがY染色体は男性に一本しかないので当たり前ではありますが・・・

KATAKIRIBA
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが

    劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが それはなぜ、(生物の繁栄の目的と矛盾しているのに)そうなっているのですか? 子孫を残すということは、強い固体・優良な固体を残すためだと思うんです。 生物が子孫を残していくのをずっと繰り返していけば、 優良がコピーされていくのですから、優良な遺伝子が残っていくはずだと思うんです。 人間ははるか昔から、遺伝子のコピー(出産)を繰り返していますが なぜ、今、病気に強い人や頭のいい人ばっかりの世界になっていないのですか?? 親の悪いところばかり似てるので、質問させていただきました^^;

  • 先天的に他人の不幸に快感を覚えやすい人はいるか?

    生まれつき他人の不幸を異常に喜ぶ人が存在するような気がします。 育ちでは説明が付かないほど、人の不幸を喜ぶ人がいます。 生まれつき遺伝的にそういう性格なのだと考えられます。 親から子へと性格も遺伝します。 そのような個体(遺伝子)が淘汰されずに、 文明社会の現在でもなお一定割合存在するのは、 他人の不幸に快感を感じる先天的な性質が、 時に生存や子孫繁栄に有利になるからでしょうか?

  • 遺伝子が変わると体も変わるか。

    最近遺伝子治療に興味を持ちました。 そのとき疑問に思ったのですが遺伝子を変えれば 体も変わっていくのでしょうか? たとえばダウン症など遺伝子異常による先天性の 障害を持つ人が遺伝子が正常になれば ダウン症特有の容姿も変化するのかということです。 障害の部位が脳や神経でも変わっていくのでしょうか? なお、この質問は障害者の名誉を傷つけることをを意図した ものではありませんのでよろしくお願いします。

  • 後天性のものは遺伝するのでしょうか?

    前から疑問に思っていることがあるのですが、後天性のものは遺伝するのでしょうか? たとえば元々ガリガリの親が鍛えてマッチョになったとしてもやはり子供はガリガリの遺伝子を継ぐと思うのです。 しかし、生物や植物は進化の過程で便利になるように、二足歩行になったり、首が長くなったり、景色に溶け込むような色になったりしているのは、何万年という年月をかけているとはいえ、やっぱり便利になるうように進化しているって事は後天的なものが子孫に徐々に遺伝しているのではないでしょうか? 詳しい人がいましたら教えてください…

  • 遺伝と努力について

    よろしくお願いします。 私は発達障害と目が振動するして視力出ない障害を持つ アラフォーの無資格の無職の独女です 上記の障害は遺伝性が強く、 子孫に引きつがれる確率が高いくて不安です。 周りには仕事より結婚をと言われますが、実は発達障害のせいで一人では全然家事が出来なくて、それも不安で。 なんか、テレビで、高IQのギフテッドの話とか病気の話とかやってて遺伝子がちょっと違うだけでと、就活とか、努力とかしても生まれつきとかあり、しょうがないと思い悲しくなってしまいました どうしたら、前向きになれますか

  • 先天的な病気や奇形に有利な点はありますか?

    先天的な病気や奇形が生存等に有利に働くことはあるのでしょうか? 有害、単なるエラーという一部の人たちもいますが、それはあくまでも人間社会にとってはの話ですよね。 自然淘汰されずに今でも先天性の疾患を持つ人は生まれていますが。 否定されずに生物として何らかの肯定的な点や有利な点があればいいなと思っていますがどうなのでしょうか?

  • 人間の漁で魚はどんどん遺伝子が優秀になっていく?

    秋刀魚を食べているときにふと疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 生物は環境の変化で環境に適応するようになると以前なにかで書いてありました。高い木の実を食べれない首の短い動物は長い時間で淘汰され長い首をもつ動物が有利に生き残っていく様にキリンのような動物が生まれたのだと思います。 私たちが普段食べている魚も漁師さんが魚の習性を利用して漁をしている様です。秋刀魚などは光に寄ってくるという習性を利用してそこを一網打尽にする方法でたくさん取っていると思います。 しかし、もし遺伝子の変異で光に寄って来ない秋刀魚が少数いたとしたら、その遺伝子を受け継ぐ秋刀魚は漁師に捕まらずに長い年月をかけて徐々に子孫を繁栄していくことが可能で、反面従来の光に寄ってしまう秋刀魚は子孫が次第に減っていずれほとんどいなくなってしまうのではないかと考えました。  そうすると毎年の秋刀魚の漁獲高が減っていくと想像できるのですがそういう現象はおきることはあるのでしょうか。秋刀魚にかぎらず他の天然動物にもいえるように思うのですがどなたか教えてください。

  • 網膜色素変性症は必ず遺伝する?

    母が網膜色素変性症です。親戚にこの病気の人はいないので母の場合は突発性のもののようです。本などで調べると網膜色素変性症は遺伝性の病気らしいのですが、私や私の子孫には必ず遺伝してしまうのでしょうか。とても不安です。

  • 遺伝子ってどの程度支配的なものなんでしょうか.

    ちょっと漠然とした疑問なんですが. よく聞くこととして, 「世の中の男はなぜ嫉妬深いか」 ということに対して, 嫉妬深くないと,自分の奥さんを人に取られてしまって, 結果として自分の遺伝子を残せないからだ. というのがあります. 自分の遺伝子を残せなければ,後世には伝えられない. もしかして,それほど一般的な話ではないのかもしれません. 私はこの説明,ある程度納得していました. なにかの冗談だったのかもしれませんが,一理はあるかなと. これに対して,例えばですね. 不妊症のご夫婦というのがおられますよね. 1割のカップルは不妊症で子供がいないとも言われています.(数字は不正確です.) もしも,不妊症が体(性器)の形状やホルモンの分泌などが原因でおこるとすれば,そういう不妊症の原因となる遺伝子をもつ人は子孫を残せないので,これまた, だんだんと不妊症の人は少なくなっていく? と考えてしまっても良いのでしょうか. 自分でもちょっと極論かなぁと思うのですが. 環境的な要因もあるので...と始まると そうかなぁとも思います. あるいは,生物は元々生殖の機能を持っているものですから「外的な要因による突然変異」が不妊の主因なんでしょうか. 同種の問題として,性同一性障害のひとたちも遺伝子を残せないので,だんだんと... こちらは後天的環境要因が大きいかな?とは思います. ご意見聞かせていただければ.

  • 人は絶滅危惧種ですか?

    どうもごらんいただきありがとうございます。 ふと考えたことですが、生物は普通に考えれば「子孫(DNA)を残す」ことが使命で「種の保存」を行うことが使命と思うのですが、「人」は違うようです。 ・子孫を残さない人がいる。(身体的な不具合が理由の場合は除いて) ・医療技術が発達したことによる人口増加。 ・人口増加からくる食糧危機。 ・発展途上国による環境無視の開発。 ・人類をまとめて消滅できるほどの技術力(核技術等) ⇒こう考えると、絶滅に向かっているとしか思えません。 何起こった場合、文明社会に生活の糧を得ている「人」は生きていけないと思います。最終的には自然の中で生きている「原住民」のような「人」しか生きていけない気がします。 その残った「人」何か突発的な病気や、変化があれば死にいたる気もします。 こんな風に感じたのですが、皆さんはいかがでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。