• ベストアンサー

土地購入を考えているのですが。

土地購入を考えているのですが、ちよっと問題があるので教えてもらいたく思います。 その土地は子供の校区で値段も安く購入を考えているのですが、 土地の角に電信柱がありそれに加え、電信柱から太いワイヤーが2本斜めに張っています。 電信柱はあまり気にならないのですが、ワイヤーがじゃまで困っています。 このワイヤーは撤去出来るのでしょうか?また撤去するのにいくら位かかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワイヤーを撤去できるかどうかは、周りの状況(他の電信柱の位置や距離や電線の量)によります。 電柱には個別の番号が記載されています。(電力会社所有の場合とNTT所有の場合があります。) その所有者に電話して相談すれば、現場で検証して貰えるはずです。 現状2本のワイヤーがあるので、全ての撤去は難しいかもしれませんが、1本撤去や、敷地への出入りに邪魔にならない場所への移動、もしくはワイヤーの形状を変える(ななめにまっすぐ伸びている線を、途中からまっすぐ垂直に降ろす形に変える)、などの対策が可能です。 土地の購入を検討中とのことなので、具体的な間取りやガレージの位置などは今の時点では決まっていないかもしれませんが、上記のように現地で見てもらえれば、やり方の選択肢を教えて貰えるでしょう。 それをもとに家の設計を考えればよいと思います。 費用は、ワイヤーが敷地内にある場合は無料のケースもあります。 そうでなくても、数万円以内でしょう。

langusut
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスメーカーに間取りを相談してみます。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.3

お金はかかる場合もあります。 配置上なければいけないことが多く、なくすことは難しいことの方が多いですが、一度電力会社に相談するとよいと思います。今、位置指定道路に伴い支線付き電柱移設をしているのですが少しでも電柱と支線の巾を狭くできないか相談したら1mほど縮まりました。いろいろ検討してくれるようです。

langusut
質問者

お礼

ありがとうございます。 電力会社に一度聞いてみたいとおもいます。

• Gletscher
回答No.1

それは、ステー線ですね。 電柱が電線で引っ張られて倒れるのを防ぐために、反対方向や直角に張ってあるものですから撤去できません。 それがあることを条件に価格設定されているので安く買えたのだと思います。

langusut
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の建て方を考えようと思います。