• ベストアンサー

土地購入を考えているのですが。

土地購入を考えているのですが、ちよっと問題があるので教えてもらいたく思います。 その土地は子供の校区で値段も安く購入を考えているのですが、 土地の角に電信柱がありそれに加え、電信柱から太いワイヤーが2本斜めに張っています。 電信柱はあまり気にならないのですが、ワイヤーがじゃまで困っています。 このワイヤーは撤去出来るのでしょうか?また撤去するのにいくら位かかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワイヤーを撤去できるかどうかは、周りの状況(他の電信柱の位置や距離や電線の量)によります。 電柱には個別の番号が記載されています。(電力会社所有の場合とNTT所有の場合があります。) その所有者に電話して相談すれば、現場で検証して貰えるはずです。 現状2本のワイヤーがあるので、全ての撤去は難しいかもしれませんが、1本撤去や、敷地への出入りに邪魔にならない場所への移動、もしくはワイヤーの形状を変える(ななめにまっすぐ伸びている線を、途中からまっすぐ垂直に降ろす形に変える)、などの対策が可能です。 土地の購入を検討中とのことなので、具体的な間取りやガレージの位置などは今の時点では決まっていないかもしれませんが、上記のように現地で見てもらえれば、やり方の選択肢を教えて貰えるでしょう。 それをもとに家の設計を考えればよいと思います。 費用は、ワイヤーが敷地内にある場合は無料のケースもあります。 そうでなくても、数万円以内でしょう。

langusut
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスメーカーに間取りを相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

お金はかかる場合もあります。 配置上なければいけないことが多く、なくすことは難しいことの方が多いですが、一度電力会社に相談するとよいと思います。今、位置指定道路に伴い支線付き電柱移設をしているのですが少しでも電柱と支線の巾を狭くできないか相談したら1mほど縮まりました。いろいろ検討してくれるようです。

langusut
質問者

お礼

ありがとうございます。 電力会社に一度聞いてみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

それは、ステー線ですね。 電柱が電線で引っ張られて倒れるのを防ぐために、反対方向や直角に張ってあるものですから撤去できません。 それがあることを条件に価格設定されているので安く買えたのだと思います。

langusut
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の建て方を考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地購入ローン

    土地を探しています。 現金では購入できないですが・・・ 子供の校区を重点(駅にも近いですし人気校区らしいです)で捜していますが不動産屋さんにも校区を外さないと出ないよと言われています。 来年、中学生になるので通っていれば校区は大丈夫みたのなので 出来れば校区外(近隣)も視野に入れていこうと思います。 土地購入だけ先にローンで購入する事って出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 購入した土地に電信柱が・・・

     自宅を建てるために先日、分譲地を購入しました。 敷地内に細い電信柱が立っているとの指摘を工務店さんから受けました。 何度もその土地を見に行っていたのですがウカツにもスルーしていました・・・ その電信柱から北隣の家に電気が引かれています。 家を建てる際に電信柱が邪魔になる可能性もありますし、そもそも分譲地といえども 持ち主に断りなく電柱って立てていいものなんでしょうか?  不動産やからは何の説明もありませんでした。 不動産やに問い合わせをしようと思っていますが、一般的にこのようなケースでは 電柱を敷地外へ移動させる、とか、もしくは電柱分の土地使用料を東京電力からもらえる、とかは あるのでしょうか? 電柱がウチへ電気を引き込むためにあるのならなんとなくわかるのですが、現状では北隣のお家にも電気がひかれているので・・・ すみません、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 土地購入時に電柱の説明がされなかった

    ただのマヌケだと思われるのを覚悟で質問します。 最近、電柱が立っている土地を購入しました。 購入前に仲介業者の不動産会社に「この電柱はなくならないのか」と確認しました。 不動産会社は「簡易電柱だから、建築後になくなる」という返答でした。 簡易電柱には見えなかったので、何度か確認をしましたが、返答は一緒でした。 この時に東京電力に確認しなかった私が悪い。と言われるかもしれませんが、、、 電柱がなくなるならと、気に入った土地なので購入を決めました。 そして、建築がはじまり電柱はいつなくなるのか、もう一度不動産会社に確認をしました。 今現在、電信柱の横に15センチほどの工事に必要な柱が立っていますがその柱はなくなるが、電信柱がなくなるわけないじゃないかと笑われました。 購入前はその柱はもちろんなく、電信柱しかなかったのですが、不動産会社は「電信柱は電柱と言わない」とのことです。 それに、「その土地をみて購入しているんだから」と文句は言わせないぐらいの言い方をされました。 でも、やっぱり納得できません。 契約時に契約事項のその他の欄に、近くにガソリンスタンドがあること、コンビニがあること、公園があること。 などの記載があるのに、電柱、電信柱の記載はありません。 それに契約時に敷地内の電柱の説明があってもよかったのではないのかと思います。 仕方なく東京電力に電柱の移動をお願いしたところ、区画整理のときに所有者の不動産会社と確認したうえで電柱を立てたので、移動はできないとのことでした。 土地の使用料も不動産会社がもらっていると東京電力が言ってました。 契約時にその引き継ぎもなされてないので怒りを感じます。 そんな不動産会社双方に、損害賠償など請求することは出来るのでしょうか。 やはり、口約束というか証明できないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 因みに、電柱は駐車場側にあります。 長々ですが、回答おねがいします。

  • 土地を購入するのですが斜めってる

    家を建てる目的で、土地を購入したいと思っています。 今回いい場所&価格のところが見つかって、そこに決めたいのですが、 土地が少し斜めになっているんです。 1/30くらいなのですが。 うちの親は土砂降りなんかがあったとき、 水の流れを考えると当然斜めになっている下の方へ全部水が行ってしまってのちのち困るから、 最初に土地を平らにならしてから家を建てた方がいいと言い、 それも一理あると思うのですが、 雨が流れ込むところにうまく通路を作ってやって そのまま下水に流しこめれば大丈夫なんじゃないかと思うんです。 建築会社に見てもらったところ、 家を建てることに関しては土台をまっすぐにしてしまえば問題ないと言われました。 実際、土地が斜めになっているのって、住んでみるとどうなのでしょうか? 雨が沢山降ったとき、台風の後など困ることはありますでしょうか?

  • 敷地を広げたいので、土地購入を検討中ですが・・

    裏の土地が売りに出されたので、購入を考えてるのですが、何点か問題があるため、教えてください。 売り地は、細長で、南の奥は幅が狭くなっているので、庭ぐらいしか活用できません。(現在も庭になってます) うちはその庭の東側にあり、幅が狭くなっている範囲を購入したいと思っています。西側は沼地になり、南側は通り抜けできません。 現段階では問題点が3つあり、 (1)現在ブルーシートがかかってますが、真ん中あたりに古井戸があったような気がします。 (2)南端に電柱があり、古い電柱が斜めにかかってます。(現段階では、斜めの電柱が邪魔で増築などできない状態です) (3)境界線を境に住所(町名)が違います。 ゆくゆくは、一部屋増築したいので、増築を前提に考えて、この土地を購入して正解なのか教えてください。 できれば購入したいのですが、購入しても使い道がなければ、購入損になるので・・3つの攻略法があればその方法も教えてください。 不動産屋がまだ正月休みなのか、Telが繋がらないので、よろしくお願いします。

  • 土地購入で悩んでいます。

     90坪2400万円で土地を購入し、支払いも終わりました。区画整備がなかなか進まず、購入時「5年後には家は建てられる」という話でしたが、それから5年たち今年確認しても今後3年間は整備は動かないとのこと。たとえ整備が始まっても私たちの土地は最後の区画地で2年はかかるでしょう。アパートでその6年近く過ごし家を建ててもよいですが、そうなると4月までに来年小1入学する長男の学童探しや、次男の保育園を無認可に移さなくてはいけない。またその校区の学校はあまりよろしくない。  一方現在、この土地とは違う市の借家に住んではいますが、すぐには出ていかなくても大丈夫ではあります。その地区の学校環境はとてもよく長男も友達のいる小学校へ行けるし、次男もそのままの保育園へ行ける利点はあります。でも、そこで今のうちに住みながら土地を探しても上の土地のような値段で広い土地はなかなかなくて狭い家しかできないでしょうしなかなか転居者が出ないくらい人気があります。長男が来年4月には小学校入学するので途中転校をさせたくないので、3月までに生活拠点地をしっかり決めなくてはいけません。 子供の学校環境をとるのか、理想の家庭環境をとるのか。どこで家を建てた方が利口なのか考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。現在42歳夫婦、長男6歳、次男4歳の私たち家族、家づくりのタイミングをどう考えていけばいいのか迷ってしまいます。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。                                                                                             

  • 去年約1000坪の土地を入手したのですが、最近敷地内に排水管が露出して

    去年約1000坪の土地を入手したのですが、最近敷地内に排水管が露出しているか判明しました。おそらく市の土木課で設置したと思いますが、不動産屋さんに聞いたところ現状で購入しているので、何かクレームを出すことはできないという回答でした。 この敷地内には電話線や電柱が何本か立っておりました、NTTと電力会社から設置のための賃貸料として年間1本あたり確か月額125円、電信柱などは撤去できるようですが、上記の排水管は撤去を依頼することは可能でしょうか。

  • 中古物件の土地の傾き

    先日、購入を考えていた物件の傾きを測定するのに立ち会ったところ 15/1000とゆうびっくりするような数字でした。 これは中古物件を販売する際に業者側から初めから告知があるべきではないんでしょうか。。。 子供の校区を変えずに予算内で初めて見つけた物件でしたのですごく残念でした。 頭痛やめまいも起こしかねない数字のようですので諦めようとおもっています。 ただ、建物自体は戸が閉まりにくかったり戸の隙間が斜めになっていたりとゆうことはなく 土地が不動沈下?により傾いている、とゆうことでした。 傾いた土地に垂直に建っている家、のようですが約50坪の土地の不動沈下を治すのはどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? 100万、200万くらいでできるものでしょうか?

  • 土地購入後の不安、臭いのある土地

    子どもが増えてアパートが手狭になってきたので家を建てることを考え、HMの紹介で新しい分譲地の土地購入、新築の契約も終えました。来年早々に着工予定です。しかしいろいろ不安な面が気になってきてしまいました。 一番気になっている問題が、土地から数百メートルのところに養鶏場があるということです。何度か現地に足を運び、普段はにおいがしないことを確認しています(冬だから臭いが少ないというのもあるようですが)。何軒か回って聞いてみたところ、四六時中ではないが季節や風向き、時間によっては強い臭いがするということでした。悪臭問題として住民や自治体も動いているようですが解決には至っていないようです。 その土地は上記のように条件的にはいくつか問題があったのですが、職場と市街地に近いことと値段の安さで決めました。決めたときは問題があってもやっていけると思っていたのですが、焦って買ってしまったのではないかと今になっていろいろ不安になってきました。 そこに決める前までは実家の土地に建てる予定でした。しかし今の土地に比べて通勤に5倍以上も時間がかかりますし、市街地からも遠いため、土壇場で今の土地に変えてしまいました。 実家の土地を諦めたこと自体には自分なりに納得しているつもりなのですが、今後何十年もその新しい土地に住むということへの不安がやはり拭えません。落ち込んでいるときにはもうすでに「今からでも断った方がいいんだろうか」「我慢できなかったら買い替えした方がいいのだろうか」「売却したらいくらくらい回収できるのだろう」なんてことを考えてしまいます。 でも建物に関しては(まだ出来ていませんが)申し分ないと思っているので、土地環境はともかく新しくて広い家があれば幸せになれるだろう、という気持ちもあります。その両者の気持ちが揺らいでいて落ち着きません。 臭いのする嫌悪施設の側に家を建てられた方のご感想や対策があればお聞かせください。 また、物件購入後に不安を感じていた方がいらっしゃったら、どうやって不安を解消したのかお聞かせください。

  • 土地の購入を考えています。ただし道路がついている

    マイホームを建てるのに土地を探しています。値段的にここならという土地を見つけました。27坪ほどです。しかしこの土地に行くには他人の土地というか道を通らないといけません。不動産屋にきくとただし道路(業法の43条)とのこと。ここを通ることと建築をすることに許可(了解)は取れているというのですが、将来的に何か問題やもめ事が起こらないか心配です。まず、こうのようなただし道路がある土地の購入自体、あまり勧められるものではないのか、ということと、購入する場合気をつけなければならない点を教えてください。できれば解決し、土地を購入できればと思っています。大きな金額の買い物なので慎重にすすめたいと思います。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。