• 締切済み

敷地を広げたいので、土地購入を検討中ですが・・

裏の土地が売りに出されたので、購入を考えてるのですが、何点か問題があるため、教えてください。 売り地は、細長で、南の奥は幅が狭くなっているので、庭ぐらいしか活用できません。(現在も庭になってます) うちはその庭の東側にあり、幅が狭くなっている範囲を購入したいと思っています。西側は沼地になり、南側は通り抜けできません。 現段階では問題点が3つあり、 (1)現在ブルーシートがかかってますが、真ん中あたりに古井戸があったような気がします。 (2)南端に電柱があり、古い電柱が斜めにかかってます。(現段階では、斜めの電柱が邪魔で増築などできない状態です) (3)境界線を境に住所(町名)が違います。 ゆくゆくは、一部屋増築したいので、増築を前提に考えて、この土地を購入して正解なのか教えてください。 できれば購入したいのですが、購入しても使い道がなければ、購入損になるので・・3つの攻略法があればその方法も教えてください。 不動産屋がまだ正月休みなのか、Telが繋がらないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>何点か問題があるため、教えてください。 (1) 井戸井戸があるとどのよな問題があるのでしょう? 埋めても何も問題はありません。 (2) 電力会社やNTTの所有であれば移動が可能です。 (3) 土地の地番と家屋地番が違うのは、良くある事です。 通常は、官地等を境界にしていますが、地繋がりであれば問題は無いと思います。 >購入しても使い道がなければ、購入損になるので 土地の損得は、使い方です。 銀座の一等地を取得しても、使い道が無い場合は、購入損です。 隣地を取得して、購入損と言うのは聞いた事が無いです。 その土地を生かすも殺すも、土地取得者の貴方です。 >3つの攻略法があればその方法も教えてください。 攻略法の意味が解りません。 もう少し具体的な、質問をすると、他に回答される方がいると思います。

reisuke43
質問者

お礼

有難うございました。質問の仕方が悪かったですね。。不動産屋さんと連絡がついたので解決しました。