• ベストアンサー

中学受験算数図形問題が解りません!

(2)の問題です。 半径6センチの円がそれぞれ中心を通って重なっています。 色が付いた部分の面積の求め方がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco1900
回答No.3

よかったらどぞ^^v。ファイト!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
wakafujidc4
質問者

お礼

今朝ほどお礼を書き込んだつもりが、上手くアップ出来ていなかった様です。お礼が遅くなり失礼いたしました。 大変詳しい内容で助かりました!有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.2

矢じりの様な形が三つありますが、そのうち一個の三つの角を線でつないでみましょう。 出来上がった三角形は一辺が6cmの正三角形になりますね? はみ出た弧の部分の面積は凹んだ部分と同じになります。 即ち、一個の矢じりは、内角60度の扇形の面積と同じです。 これが三つあるので、内角180度の扇形(即ち6cmの円の半円)になります。 以上を図に書いて検証してみてください。(有名中学の受験勉強をやっている小学生なら解いちゃいますね)

wakafujidc4
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。大変助かりました!

• nag0720
回答No.1

色の付いた部分を適当に切り貼りすれば半円になります。

wakafujidc4
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。大変助かりました!