解決済み

中学受験の算数 面積の問題

  • 困ってます
  • 質問No.9383752
  • 閲覧数559
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (35/44)

わからないので教えてください。よろしくお願いします。

下の図は、半径12cmの円の4ぶんの1の部分を3等分したものである。斜線部分の面積を求めなさい。ただし円周率は3.14とする。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (904/2256)

もっと簡単な方法がありました。

い+う=あ+う=正三角形の面積の半分 だから

あといの面積は等しくなります。

求めたい(あ+え)の面積は(い+え)の面積に等しくこれは円の面積の12分の1です。
お礼コメント
wakaran-wakaran

お礼率 79% (35/44)

詳しい解説を、それも2通りのやり方で、していただきありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2017-10-10 12:54:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (904/2256)

下の図のように、すべて2倍して考えるとわかりやすいかもしれません。

黄色い部分の面積は、中心角60度のおうぎ形の面積(6分円の面積)から正三角形の面積を引いたものです。

また(桃色+黄色)の面積は、中心角120度のおうぎ形の面積(3分円の面積)から正三角形の半分の2倍、つまり正三角形の面積を引いたものです。

求める面積は桃色の部分(の半分)なので、(桃色+黄色)から黄色を引いたもの(の半分)です。

(3分円-正三角形)-(6分円-正三角形)=3分円-6分円=6分円

引かれる数と引く数の双方から正三角形の面積を引いていますので消えてしまいます。

求める面積はこの半分なので12分円の面積です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1597/5044)

3等分っていうのが、どこのことを指しているのかちょっとわかりづらいです。
直角マークが付いているところが4cm, 4cm, 4cmということですか?
補足コメント
wakaran-wakaran

お礼率 79% (35/44)

わかりづらくて申し訳ありませんでした。

扇型の中心角(直角)が三等分されています。半径部分のの三等分ではありません。
投稿日時 - 2017-10-09 13:58:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (63/208)

(半径×半径×3.14)÷(4分の1×3分の1)

(12cm2×12cm2×3.14)÷12分の1=452.16cm2÷12
=37.68cm2
補足コメント
wakaran-wakaran

お礼率 79% (35/44)

ご回答をありがとうございます。

円の面積を出して、それの「4分の1」、ところまではわかるのですが、その次の「3分の1」ところがわかりません。

そのところを教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2017-10-09 14:01:53