• 締切済み

中学生です。京都といえばなんですか??

中学生ですが夏休みの宿題で都道府県を調べることになりました。 僕は、京都にしたのですが、京都について知識が0(ゼロ)なのでなにを調べたらいいかわかりません 京都の珍しいもの、はじめて聞いたらおどろくもの、きょうとのことささやかなことでもかまいません。 是非ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• lyingyi
回答No.7

方言ですかね。 東北と似ている方言が多々あります。 何故似ているのか、例えばどんな言葉かとか調べていくと文化にも繋がって面白いかもしれませんよ。

tyuusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 方言調べとても楽しそうです。

• ota58
回答No.6

何故、有史以来京都、奈良のみに天皇が都を築いたか。 から調べていくと土地柄や交通など風土がわかってきます。

tyuusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、歴史とかなんもわかんないのでこの機会に、 頑張って調べます

回答No.5

京都には古い建物が多く残っています 古い建物が残っている理由等を調べると 意外な事実がわかると思いますし 質問者さんのこれからの人生に少しは役に立つかもしれません 夏休みの宿題にどうでしょうか

tyuusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 金閣寺などは名前だけは知っていますww

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 京都ですか?いいですね!貴方と同じ年代(中学生)の修学旅行で一度だけ行きました。 なので些細なことしか言えませんが、一番印象に残っているのは『新京極』ですかね? お土産屋さんがずらりと軒を並べてとても感動と新鮮さを与えてくれました。 食べ物はやはり『八つ橋』です。生でも煎餅でも大好きです。 そうそう、舞妓さんにも出会いました。太秦の映画村も行きました。 質問とは異なって申し訳ないのですが、日本で一番好きな街です。 失礼しました。

tyuusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に行っって感じたことは一番の資料にら理ます。^w^

• yoshi20a
回答No.3

食文化とか調べてみてはいかがですか? 湯豆腐、ぶぶ漬け、和菓子・・・ 後は、歴史、観光、舞妓・・・

tyuusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 和菓子の一つ八橋なら知ってまーす。

• ars2009r
回答No.2

・気候や地形 ・歴史(平安京があった場所である・寺社が世界遺産に登録されている など) ・食文化 ・伝統工芸(西陣織などの染め物・清水焼きなどの陶器) などから調べてみてはいかがでしょうか? 私(中3)的には、歴史や伝統工芸は奥が深くて面白いと思います。 ちなみに、私の学校では冬に修学旅行で行きます^^

tyuusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいです。 京都に行けるなんて。。。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

図書館へ行って、受付の人に夏休みの宿題で京都を調べることになったことを 伝えてください。そうしたら、十分宿題を書くに値するだけの本を教えて貰えますよ。 あとは、その本を見ながら、京都ってどんなところかをまとめればいいのです。

tyuusonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。