• ベストアンサー

保証人について教えて下さい

外人の友達が入国管理局に収容されてしまいました。 保釈金払って日本人の保証人たてれば一時保釈できるので、 私が保証人になってあげようかと考えてます。 でも保証人とは責任が重いので迷ってます。 保証人になったとして、 もし収容された外人の友達が保釈されて、途中で逃げたり悪いことをした場合、 保釈金が戻ってこないのはわかるんですけど、 保証人はどういう責任をおわないといけないでしょうか。 入国管理国へ出向いたり手間がかかることもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>保証人はどういう責任をおわないといけないでしょうか 仮放免が許可された場合に、外人の仮放免中の身元引き受け及び法令の遵守等の指導を確実に行うことができる責任があります(住居及び行動範囲の制限、呼出しに対する出頭の義務の遵守) 逃げたり悪いことをする可能性のある友人(?)の保証人を安易に引き受けないことです。 一般に、(日本国内に居住している)配偶者、直系の親族若しくは兄弟姉妹が多い。

mikarinn77
質問者

お礼

回答有り難うございます。 外人は日本に日本人の知り合いが全くいない状況が多いと思うんですけど、 そういう人は誰に保証人をお願いしてるんでしょうか。