• ベストアンサー

日本の永住権をとるため保証人の責任は?

私は30代日本に住んでるカナダ人です。あと半年くらいたったら日本に来てから10年になります。 来年日本の永住権に申請しようと思ってます。 でも私は知り合いが多く、親友が少ない人なので、保証人がなかなか見つからない。。。 保証人に関して質問いくつかあります。 ー保証人がなくても永住権はとれますか。 ー保証人の責任は? 断れる理由は「責任とりたくない」、「あなたが 借金で困ったら僕が払わないといけない」のが殆ど。法律上、保証人は どんな責任があるか教えていただきたいです。 入国管理局の関係者、永住権を取った方、保証人になってる方など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.3

質問とはやや外れますが、私も実態が分からないので大丈夫とは言えないのですが、金銭で保証人を引き受けてくれる業者もいます。 http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BA%BA%E5%8D%94%E4%BC%9A&IE=UTF-8&PT=stickeco&OE=UTF-8&isGreen=true&from=sym_google&IE=UTF-8 情報を集め、頼んでもよいなら金銭で割り切るというのも有りと思います。

french34
質問者

補足

アドバイスをいただいてありがとうございました! 保証人を引き受けてくれる業者がいることは知ってますが、 このサービスを使って違法になるかどうか心配です。

その他の回答 (2)

• advanced7
回答No.2

手っ取り早い方法は、国際結婚ですかね。 着物が似合う女性になってください。

french34
質問者

補足

そうか、誰か紹介してくれないかな。

回答No.1

フィリピン人の保証人になりました。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/qa.html >Q7 提出書類に身元保証書がありますが,「身元保証人」とはどのようなものでしょうか。また,身元保証した際の責任はどうなっているのでしょうか。 国際結婚するということで長年の友人に頼まれて保証人になりましたが、多分に道義的な物だけで、信頼を裏切るような事があってもさほどデメリットはないと考えました。 日本の場合厳しい面もあり、保証人がいないと難しいと思います。 アジアの方に比べると、欧米人の方は比較的緩いと聞いたこともありますが・・・。