• ベストアンサー

日本の永住権を取る知人の保証人

10年以上日本にいる同じ職場の同僚が、日本の永住権を取ることになり、 その際に、日本人の誰かを保証人として立てる必要があるらしく 私にお願いしてきました。 彼によると、日本での素行が問題ないという証明をしてあげるだけ とのことなんですが、保証人として、私の方でどんな責任が降りかかってくるのか お教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

保証人は、配偶者が、日本人なら、配偶者が保証人になれます。 配偶者が日本人で無い場合、日本人が保証しますが、この場合は単純補償ですから、 催告の抗弁権と検索の抗弁権が与えられます。(452条、453条)。 具体的にはお金に絡む問題が多いでしょう。

tos565s
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本の永住権をとるため保証人の責任は?

    私は30代日本に住んでるカナダ人です。あと半年くらいたったら日本に来てから10年になります。 来年日本の永住権に申請しようと思ってます。 でも私は知り合いが多く、親友が少ない人なので、保証人がなかなか見つからない。。。 保証人に関して質問いくつかあります。 ー保証人がなくても永住権はとれますか。 ー保証人の責任は? 断れる理由は「責任とりたくない」、「あなたが 借金で困ったら僕が払わないといけない」のが殆ど。法律上、保証人は どんな責任があるか教えていただきたいです。 入国管理局の関係者、永住権を取った方、保証人になってる方など よろしくお願いします。

  • 永住権の保証人

    知識が全くないので、教えてください。 近所の印度人と友達になり、時々晩ご飯を御馳走してもらっています。 彼は印度レストランに勤めていて、来日16年ほどになるそうです。 最近になって「日本の永住権を申請したいから保証人になってくれ」と頼まれました。 「教えてgoo」の過去の質問を検索してみたら結構責任があるようなので、断らざるをえないかなと考えているのですが 今まで親切にしてもらっているので代案を提案しなければ可愛そうな気がしています。 日本の永住権を得るには、保証人が絶対必要なのでしょうか? ご存知の方があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 永住権取得の保証人について

    皆さん教えてください。 伯母がアメリカ人と結婚し約40年、現在アメリカに在住です。 20年ほど前に旦那様とは死別し、現在は一人息子と二人で暮らしています。 伯母も大分年をとり、また息子が軽度のダウン症等からか、日本に戻ろうかと思うと話しております。 現在は亡くなった伯父の年金(アメリカの)で暮らしております。 そこで、アメリカの年金をもらいながら、日本で暮らすため永住権を取得しようと考えてます。 私に永住権取得の保証人になってほしいとの話が来ました。 正直、提出する書類や保証人という名称に不安を感じております。 前置きが長くなってすみません。質問です。 (1)保証人になることにより、どのような責務が発生するのでしょうか? (2)保証人になることにより、伯母の一人息子の面倒を見なければならないような責務が発生するのでしょうか? (3)また、とりあえず6ヶ月のビザをとるので住民票、在職証明、納税証明を送ってほしいといわれています。通常に日本に来て、日本の入管で手続きは出来ないのでしょうか? 以上、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本での永住権

    日本に来て11年です。 今年6月には就労満5年になります。未婚です。 それで、永住権を取ろうかと考えております。 必要書類などを調べたら、申請人又は申請人を扶養する者の資産(預金・不動産等)を証明する資料である 【★銀行預金や郵便局貯金等の「残高証明書」や「通帳(コピー)」】というのがありました。 そこで質問ですが、未婚の外国人が永住権を取る際に、 残高はいくらあった方が有利でしょうか? いまの給料で生活するには問題ないのですが、 そんなに貯金がありません。。(>_<) これで申請するときに引っ掛かるのでしょうか?

  • 永住許可と帰化の違いは?

    日本での外国人の永住許可と帰化についてなんですが、帰化は日本在住5年以上、素行が善良であることが条件となっていて、永住許可は日本在住10年以上、素行が善良であること、その人が日本に有益であるかどうか、という条件になっています。なんで永住許可の方が条件が厳しいんですか?帰化した人には永住権はないんですか?あと素行が善良であること、その人が日本に有益であるかどうかは法務大臣が決めるらしんですけど、どんな人が駄目なんですか?一つでもいいんでも知っていることがあったら教えてください。

  • 入管への外国人永住権の保証人をやめたい

    入管への外国人永住権の保証人をやめたい 中国人の日本永住権申請の保証人になりました。知人の嫁さんと、その知人本人です。 知人の嫁さんのほうは、数年前に申請し、すでに永住権を得ています。 今回、知人本人の保証人になり、今、審査待ちです。 ところが、その後、その知人&嫁さんが軽微ですが違法行為に関わっていることがわかりました。 できれば、現時点で申請中の日本永住権申請の保証人をやめたいと思っているのですが、すでに書類提出済みですし、そういうことは可能なのでしょうか?

  • 永住許可申請時の身元保証

    私(日本人)の夫(アメリカ人)が永住許可申請時、無職の私は「身元保証人」になれるのでしょうか?その際どのような書類を身元保証書と一緒に提出すれば良いのでしょうか?やはり定職に就いている人が身元保証人になった方が良い、という場合、親族以外、例えば夫の勤務先の方や友人でも問題ないのでしょうか?

  • 日本の永住権の申請中の転職は大丈夫でしょうか?

    日本の永住権の申請中の転職は大丈夫でしょうか? 去年の12月に日本の永住許可申請を入管に提出しました。 (職歴や、来日の年数、納税記録、保証人などの条件は全部そろっています) 今年の4月に事情があって、前職を退職し、今の会社に転職したところです。 一応入管で就労許可証明を申請し、証明書を取得しましたが、 現在申請中の永住審査部門には、連絡していないので、 前の会社に在籍確認などされたタイミングで、 永住申請が不許可になるかと心配しています。 この状況では、不許可になる可能性は高いでしょうか? 或いは確実に不許可になるでしょうと思ったほうがいいでしょうか?

  • 中国人の友達から永住権の保証人を頼まれました。

    日本在住の中国人の仲の良い友達がいます。 お知り合いになってから5年以上にはなるかと思います。 平均すると1ヶ月に2回くらいは会っていてどんな人かもわかっています。 その方のお父さんが来日した時も一緒に案内したり、私も一緒に中国に何度か行った事もあります。うちの両親とも面識があります。 この度、永住権を申請する為に私の父に保証人になって欲しいと言われました。 日本人は保証人という言葉を聞くとビックリして普通は断るのが常識のようですが、どうにもならない事もあると思います。 出来れば父に保証人になって欲しいのですが、父は昔から私に「保証人だけにはなるな」と教えてくれたような人ですから難しいと思います。 私は資産がないので保証人にはなれないそうです。 保証人になるリスクを明確に出来れば父にも相談できるのですが、詳しく載っているサイトをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか? また、実際に体験した方や詳しい方のアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 日本の永住権申請不許可の理由を知りたいです

    今日、入管からの永住不許可通知が届きました。自分の条件から考えて、許可されると思いましたので、正直ちょっとびっくりしています。かと言って、直接入管に確認する前にお分かりの方がいらっしゃれば、そのありそうな理由を教えて頂きたく、こちらで質問だせて頂きます。 私は09年末、ちょうど来日満10年になる時に永住権を申請しました。就労時間も5年を満たしております。 私は本国でそれなり有名な大学を卒業し、日本でもそれなりの国立大学の大学院を出、日本を代表すると言っても過言ではない大手企業に正社員として就職しました。転職暦はありません。在学中はボランティア活動に積極的に参加しましたし、有名奨学金も頂きました。就労中は資格を取るなど、自分なりに頑張りました。主人も本国と日本の有名大学を卒業し、日本の大手企業で正社員として勤務しております。彼は来日時間が短いのと、私の申請時が結婚3年未満でしたので、一緒に申請しませんでした。マイホームも購入しました。現在は申請時おなかの中にいた子供と奮闘中です。 皆様のブログを見まして、いくつか気がかりがあります。 (1)就職後、仕事関係で日本を半年以上離れたとこがあります。また去年は育休期間中、本国の実家に半年弱帰省しておりました。もちろん、どちらも日本での就労ビザは問題なく、再入国手続もしましたが、それで、在日期間がリセットされたのか。 (2)同じ職場にかなり気難しい人がいまして、代表番号があいにくその人の机の上にあるんです。入管から職場に確認の電話が入りまして、私の人柄を聞かれると、多分良いことないと思います。私自身その人に虐められ、ストレスがたまったので、頭痛と胃痛で病院にまで通った事があります。妊娠中はあんな職場じゃ胎教に悪いと同僚に同情されました(幸い子供は元気に生まれてくれました)。こんなことまで、あの人に影を落とされるんですか。 (3)ほぼ永住申請と同時に産休に入り、1年以上休んでいます。まともな収入が無く、手当てと主人の収入で生活しています。近いうち職場復帰する予定ですが、それが入管ではマイナスになったのではないか。 (4)保証人が永住権を取ったばかりの日本人配偶者の友人です。この人の保証力が弱いですか。(この人、正社員として勤務していて、収入があります) 不許可の理由が「その他永住許可が日本国の利益に合すると認められない」です。 取消訴訟ができると書いてありますが、まずは、不許可の理由とどう動けば良いのか知りたいです。行政書士の方に相談した方がよろしいですか。 お分かりの方、是非教えて下さい。 私と子供と主人が立て続き風邪を引き、熱が出たし、同じ今日、認可保育園の入所不可通知も届きました。最近ついてないな。。。。。。。