• ベストアンサー

給与の要求など

会社経営をしておりますが、 社員がボーナスなどの査定などを 細かく聞いて給与交渉をしたり来るので 正直、気分がよくありません。 何々にいくらといった形でやったほうがいいでしょうか。 私が昔サラリーマンだったことはこんなことはなかった(しなかった)のですが、 どのように対処をすればいいでしょうか? 規模は零細です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要するに、社内制度ができていないからです。  この際ですから、社労士などを呼んで、体系的な労務管理システムを創り上げる方が結果的に楽になります。  零細だからこそ、背骨にあたる部分をしっかり作っておけば、のちの大発展につながります。

参考URL:
http://www.chingin.jp/kyuuryou-to-hyouka-no-kakusin.htm
2000shou
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 なるべく気持ちよく働いてもらおうと思って工夫してたのですが 穴があったみたいですね。 反省します。