一般事務の給与の妥当な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 一般事務の給与とボーナスについて知りたいです。
  • 20万円の給与が妥当でしょうか?昇給やボーナスの予想も教えてください。
  • 経理事務の仕事がしたかったけど、一般事務をすることになりました。20万円の給与とボーナスの予想が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務の給与の妥当な金額は?

転職活動を始めて、あっという間に採用をいただきました。 44歳、独身女性なので、本当は経理事務の仕事がしたかったのにな~なんて贅沢は言えません。 受発注事務を中心とした一般事務らしいのですが、給与が20万といわれました。 またボーナスも会社の規模として、同額もしくは、半額くらいかなと思っています。 20%くらい、社会保険料等で控除されるとして、手取り16万くらいでしょうか。 スタートの金額だからと思ったのですが、年齢からして、あまり昇給は望めないだろうなと思っています。 正社員であること、今までの半分の時間で通勤できることなどを考えると、長期的に働けるかな~とは思うのですが・・・ 20万て妥当でしょうか。 ボーナスは推定していくらくらいだと思われますか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

業種が分かりませんが、性別年齢のみで判断すると、国税庁のデーターと同じくらいです。 (40代女性は年収280万程度) http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/stati/h10/minkan/01.htm 賞与に関しては会社次第なので、何ともいえません。 (必ずしも払わなければならないモノでは無いため)

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 賞与のこと、本当は面接で聞きたかったのですが、年齢のこともあり、あつかましいかな?と聞けませんでした。 求人広告には、年2回と書いてありましたが。

その他の回答 (3)

noname#19804
noname#19804
回答No.4

地方のそこそこ大きな企業に勤めているものです。 私が勤務している会社では、一般事務の方は派遣でまかなっているという現状ですので、 正社員で20万なら、少なくとも悪いとは思わないですね。 ボーナスは、会社によってバラバラ、年二回と謳っていても、 業績が悪ければ出なくても仕方がないものですから、なんとも言えません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員にこだわっていたので・・・ ボーナスが出ない会社も、たしかにありますね。

回答No.2

私は都内勤務の10代OLですが、手取り20万弱です。 隣の席の45歳の女の人も20万です。 その人は4年間働いているそうですが、ずっと同じ給料だそうです。 ちなみに契約社員なのでボーナスナシです(>_<) なので、私の会社からみれば妥当だと思います。 まぁ、不満もありますが<`~´>

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴女は、まだまだお若いので、昇給のチャンス大ですよ!

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

お住まいの地域が解りませんが、総合職に比べれば一般的に事務職の給与は抑えられていますね。私の地元では事務職でそれぐらいの給与はとてもは無いですが望めません。

ht218
質問者

お礼

あいがとうございます。 採用をいただいただけでも、ありがたいことですね。

ht218
質問者

補足

近畿圏の一番メジャーなところですが、職場は市内から、かなり離れています。

関連するQ&A

  • 事務アシスタントでこの給与は良いほうでしょうか?

    事務アシスタントでこの給与は良いほうでしょうか? よろしくお願いします。 中小製造業の事務アシスタントをしています(女) 事務といってもほぼアシスタントのようなもので、事務員とは言い難い仕事内容です。 (事務仕事、社長の経理補佐、営業サポート、手配、製造の手伝い(刃物も使わされます)) 残業も月40近くはしています。 基本給 187,000 通勤手当、定期代 10,000(チャリ通勤なのですが) 住宅手当 20,000 の、これから保険を差し引き+月の残業代で 毎月「20万」ぐらいの手取り給与です。 -- 最近体調が優れないのと、不景気の影響で社内体質が悪く 働いていても前以上に楽しくありません。自分は関わってはいませんが、 社員同士での幼稚な争いにストレスさえも日々感じます。 今後ずっと働いても昇給は見込めません。ボーナスも2年前から寸志程度で出して頂けません。 年齢が年齢なので(26です)早々と転職を考えたほうがいいのか考えはじめました。 しかし今就職難ということで、病気になるほどのストレスはかかってませんし 安易に退職することも避けたいので、客観的な意見がお聞きしたいです。 やはり就職難の中、今の状態でも自分が寿退社するまで働きつづけるべきでしょうか。

  • 妥当な月給を教えて下さい

    東京在住の25歳の女です。 知り合いの紹介で個人で建築業を営んでる方に雇っていただけることになりました。経理、事務、CADなどをする仕事をまかされるようなのですが、記載月給が18万円でした。 しかし、生活出来ないと困るだろうから給料は応相談で決めようと言っていただいているのですが、どれくらいの月給を希望するのが妥当でしょうか? 前職はサービス業で月給25万でボーナスはありませんでした。 経理などの経験がないので18万円でも妥当なのかもしれませんが、ボーナスや社会保険加入など恐らくないのでもう少し欲しいのです。しかし、知り合いの紹介もあって高すぎる非常識な希望をだしたら気まずいと思い質問させていただきました。 だいたいいくらくらいが妥当でしょうか?

  • 私の給与額は妥当でしょうか?

    4月に昇給予定なのですが、その昇給金額について社長と交渉をします。 そこで質問なのですが… 1)私の給与は妥当だと思いますか? 2)あなたの給与、職種、年齢、経験は? 3)その他ご意見があればお願いします 【29歳既婚女性、東京在住です】 給与:260,000円(手取り22万円くらい) 勤続年数:1年半 役職:オフィスマネージャー 職務内容:管理業務(20名程度の会社で経理、総務、人事などの事務全般を一人で担当)       月20時間程度、営業のアシスタント業務 残業時間:月25~45時間(残業代無し) 経歴:販売1年半、経理4年ののち現職(転職3回) 最終学歴:短大 取得資格:無し(簿記検定も受けていません) 自己評価:80点       自分の出せる力の95%で仕事に挑み、独学ながら勉強はしますが、       資格を取ろうというほどの積極性は無い 備考:昨年春より通院の為、月1、2日欠勤(有休消化済み) 【給与が低いと思う要因】 ・前職が経理課所属の経理事務で25万円の給与だったのに比べると、仕事の幅が広く、 尚且つ責任者といわれるのに、26万円は安い?と思う ・未経験で入社した営業職(35歳)は30万円なので、26万円は安い?と思う  (26万が安い?というより、30万は高いと思う) ・休んだ分の遅れを残業して取り返しても、休んだ分は引かれるのに残業手当はつかない ・もう少し高くても、という自信が多少ある 【給与が適切もしくは高いと思う要因】 ・欠勤が多い(社長も了解済みだが、迷惑をかけていると思う) ・実質、お金を稼ぐ仕事ではない ・一人で事務全般の仕事をさばいてはいるが、管理職レベルの能力は無い(資格も無い) ・まだ妊娠はしていないが、今年中には産休に入りたいと考えている  (退職する可能性もあり) ・仕事は一生懸命やるが、仕事よりも家庭が大事。 ちなみに、新卒入社営業職で残業代込み245,000円(残業45時間程度)です。

  • 私の月収は妥当ですか?

    某大手企業勤務です。 36歳で勤続16年、事務職(残業休日出勤無し)です。 私は障害者、独身なのですが、これで毎月手取りで 18~19万もらっています。 (通勤手当や扶養家族手当込み) この給与は妥当ですか?安いですか?

  • 希望の給与額を提示してと言われました

    現在個人事務所で事務パートをしています。 働きが認められ正社員にしていただけることになったのですが、 希望の給与額を言って、と言われて困っています。 勤務時間は9時半~17時、週休2日。残業は月10時間くらい。 ちなみに私は同じ職種で3年の経験(ただしパート)があります。 年齢は35歳、既婚、子供(小学生)あり。 本当は手取りで15万円以上、ボーナス年2回(各1ヶ月以上)と言いたい ところですが・・・。ボーナスをお願いするのって図々しいでしょうか。 また昇給についてもお願いしたいのですが。 何しろ小さい事務所で正社員を雇用するのは初めてのようです。 なので、最初にきちんとしておかないと、なあなあにされそうで、 心配です。(タイムカードもないので残業代などはもどうなるのか 不安です。) なるべく私の希望に沿うと言ってくれていますが、 どのくらいの金額が妥当なのか、教えてください。

  • 妥当な給料ですか?

    この4月で勤続4年目の正社員事務(女・22歳)です。 半年前に先輩が辞めてから事務の仕事全般を私に任されてます。 ・給与計算 ・福利厚生 ・請求書 ・契約書 ・雑務 残業はなく、土曜は忙しいときだけ出勤です。 従業員は150名くらいです。地方の会社です。 これで手取り12万円は妥当でしょうか? ボーナスも夏・冬2回ありますが1ヶ月分くらいです。 半年ぐらい前に部長の縁故で入ってきた女性事務がいるのですが、 仕事はしないし、電話すら取らないのに男性営業マン並みの給料を貰っていて「私は一体なんだろう」と思うようになってきました。 世間から見てこの給料が妥当かどうか教えて下さい。

  • 20代の方に《給与について》質問です!

    みなさんは手取りでいくら位お給料をもらっていますか? 私は… ・短大卒 ・正社員 ・入社1年5ヶ月 ・22才 ・仕事は事務系 ・残業なし ・週休(2)日 ・手取り14万 ・ボーナスは年(2)回(10万程度…) この金額は妥当なんでしょうか…? 皆さんはいくら位もらっていますか? 教えて下さい!ヨロシクお願いします!

  • 家計にいれる妥当な金額は

    家のローン月7万ボーナス月15万 私の収入月手取り27万(ダブルワークで一方の勤務先の仕事が減っているので3万位減った額です、減らなければ30万位)。 キャッシュカード、通帳、印鑑は全て家内が持っていて通勤に必要なガソリン代として都度千円貰っています。 家内の収入は夜勤とかもあるので手取り18万位です。 長男は今年から働き始めて家内に月5千円小遣いを渡しています。 長男は中学より親戚に下宿して小遣いは家内が渡していました。 社会人になってお母さんは小遣いをくれたけどお父さんはくれなかったのであげないと言われました。 娘は高校生で小遣いは家内が渡しています、長男と同じでお父さんは何もくれない、働きだしたらお母さんには小遣いあげるけどお父さんにはあげないって言われます。 新聞広告の求人やハローワークで見てみても大卒の初任給で税込み16万 位がほとんどで多い方で18万位です。  中には知り合いが行っている会社があり聞いたところ、50歳だと手取り20万位で監督者(主任や係長)で手取り25万位だそうです。 結婚当初は家内に働かなくていいよ、働いたら好きに使っていいよといいましたが、家を買う時に家内が働きに出て協力すると言ってくれましたが、収入が減った現在、私のお金あてにせんとって、好きに使っていいと言ったんはあれは嘘なんと言います。 家事をしてくれたら何とか我慢もできますが、幾ら無料と言って四六時中ネトゲをしまくり、料理もほとんどしません、自分は18時から23時までバイトに行ってますが、娘と外食で覚えていたらスーパーで惣菜(私の分)を買ってきています。 バイトから帰ってきたら流し台には洗いものがてんこ盛り、それを洗って、入浴後、風呂を洗い、シャワーした後、洗濯しましす。 朝は、家内と娘はパン食で、自分の分は用意してくれてません、冷蔵庫に漬け物とかあればそれを食べます、なければ、かつお節と醤油をかけたものを食べます。 昨晩さた洗濯ものを干してからでかます。 仕事とバイトの合間に風呂をシャワーで流し、湯を入れてからバイトに行きます。 自分に使うお金もなく、職場の同僚や学生時代からの友人などの誘いも断り続け今では誘ってもくりません。 取引先で不良品が出たらすぐにいかないと行けませんが事務の方が帰った後だと移動はくるまで心配いりませんが、ホテル代など取りあえず自腹が必要な時があり対応できません。 こんな状況では、全て渡すのがバカらしくなります。 他の人に聞いても、月幾らってきめて渡しているか、全額渡しても、小遣いと必要経費は貰っています。 まして、家事せずにお前(私)がしてるんだったら家計に入れる必要ないん違うと言われます。 幾ら位が妥当でしょうか?

  • 給与、会社のやり方について

    私は先月半ばから、個人の医療機関で事務の仕事をしています。 働き始めてから、他の仲間に医院の方針を聞かされ唖然としてしまいました。 まず、時間外をしても、全く手当てがつかないということです。 求人票には「時間外なし」と記載されていたので、残業はないんだと思っていましたが、そういうことではなく、残業も少ない基本給に含まれてるということでした。 そのうえ、夏のボーナスはなんと0.2カ月分。 毎年昇給はなし。 マイカー通勤可となっていましたが、結局は駐車場の料金を給料から天引きされ、交通費は+-ゼロ。 有休も使わせてくれない状態。 結婚も2年はしないでと面接で言われました。 それで、不満や愚痴を言えば即「辞めてください」といわれるそうで何もいえない状態です。 去年設立の医院ですでに、辞めざるを得なくなった人は3人いたみたいです。 以前の職場は、時間外もついたし、昇給もボーナスもそれなりに出たので、びっくりしています。 こういう方針もありなのでしょうか??

  • 事務職の将来性について

    27歳 男 事務経験、資格なし  某(有名?)賃貸会社の管理事務の求人について検討中です。 私が事務職の将来性を調べる限り、生涯にわたって事務の仕事をするには 経理がもっとも有利という点に現在至っています。 しかし私のような経験も資格もない者が経理職につくのは非常に厳しく、 簿記の2級程度は最低必要なのかなという現状も把握しております。 今検討している求人は小規模ながら未経験歓迎で休日、家族手当、ボーナスなど諸手当の面で充実しているものの、 職種は管理事務ということで仕事内容は 「電話応対や来客対応、パソコンでの書類作成など、簡単な一般事務業務」 となっており、将来続けていく上で必要なスキルや経験ができるか、悩んでいます。 経理職の求人は経理経験を求めているところが多く、一生続けるにも小規模なのでいつまで その事務所があるかもわかりません。 結婚を考えている彼女もおり、その人との将来を考えると将来性に不安を感じています。 そこで質問なのですが、今現在一般事務に勤めている方、経験のある方等、 上記のような事務をしている中で将来どのようなビジョンで望んでいらっしゃいますでしょうか? また考えられることをご教授いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう