一般事務の給与の妥当な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 一般事務の給与とボーナスについて知りたいです。
  • 20万円の給与が妥当でしょうか?昇給やボーナスの予想も教えてください。
  • 経理事務の仕事がしたかったけど、一般事務をすることになりました。20万円の給与とボーナスの予想が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務の給与の妥当な金額は?

転職活動を始めて、あっという間に採用をいただきました。 44歳、独身女性なので、本当は経理事務の仕事がしたかったのにな~なんて贅沢は言えません。 受発注事務を中心とした一般事務らしいのですが、給与が20万といわれました。 またボーナスも会社の規模として、同額もしくは、半額くらいかなと思っています。 20%くらい、社会保険料等で控除されるとして、手取り16万くらいでしょうか。 スタートの金額だからと思ったのですが、年齢からして、あまり昇給は望めないだろうなと思っています。 正社員であること、今までの半分の時間で通勤できることなどを考えると、長期的に働けるかな~とは思うのですが・・・ 20万て妥当でしょうか。 ボーナスは推定していくらくらいだと思われますか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.3

業種が分かりませんが、性別年齢のみで判断すると、国税庁のデーターと同じくらいです。 (40代女性は年収280万程度) http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/stati/h10/minkan/01.htm 賞与に関しては会社次第なので、何ともいえません。 (必ずしも払わなければならないモノでは無いため)

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 賞与のこと、本当は面接で聞きたかったのですが、年齢のこともあり、あつかましいかな?と聞けませんでした。 求人広告には、年2回と書いてありましたが。

その他の回答 (3)

noname#19804
noname#19804
回答No.4

地方のそこそこ大きな企業に勤めているものです。 私が勤務している会社では、一般事務の方は派遣でまかなっているという現状ですので、 正社員で20万なら、少なくとも悪いとは思わないですね。 ボーナスは、会社によってバラバラ、年二回と謳っていても、 業績が悪ければ出なくても仕方がないものですから、なんとも言えません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員にこだわっていたので・・・ ボーナスが出ない会社も、たしかにありますね。

回答No.2

私は都内勤務の10代OLですが、手取り20万弱です。 隣の席の45歳の女の人も20万です。 その人は4年間働いているそうですが、ずっと同じ給料だそうです。 ちなみに契約社員なのでボーナスナシです(>_<) なので、私の会社からみれば妥当だと思います。 まぁ、不満もありますが<`~´>

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴女は、まだまだお若いので、昇給のチャンス大ですよ!

• OsieteG00
回答No.1

お住まいの地域が解りませんが、総合職に比べれば一般的に事務職の給与は抑えられていますね。私の地元では事務職でそれぐらいの給与はとてもは無いですが望めません。

ht218
質問者

お礼

あいがとうございます。 採用をいただいただけでも、ありがたいことですね。

ht218
質問者

補足

近畿圏の一番メジャーなところですが、職場は市内から、かなり離れています。