• ベストアンサー

なぜビショップなのか

Ataliaの回答

• Atalia
回答No.1

チェスと言うゲームの名称、そしてチェスの駒の名称はヨーロッパの物であることは御存知ですよね? で、チェスはその原型であるゲームがアジアから、中東を経て欧州にたどり着くまでに変化した物であることも御存知だと思います。 私が以前聞いた話ではビショップの元は「象兵」だそうです。 私は詳しい話を聞いたわけではないので、ココから先は推測ですが、 チェスの駒の名称は「王と王の周りの主な役職」を適当に当てはめただけなのではないでしょうか? 元のゲームでは「参謀」等、全ての駒に戦争に関係する役職名が付けられていたそうです。 しかし、チェスへと変化した際にはその様な命名は行われなかったのだと思います。

souken
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあれだけの駒数なら、「適当」と言う事も有り得るかもしれませんね。