太平洋戦争の特攻と海軍251部隊についての調査と資料のおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 祖父の弟が特攻で亡くなったが、お墓から戦死の詳細がわかった。特攻ではなかった可能性もある
  • 海軍251部隊に所属していた祖父の弟は、ニューギニアで戦死した。251部隊の活動内容について知りたい
  • 祖父の弟の戦死について詳細を知りたいが、情報の入手先がわからず困っている。資料のおすすめがあれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

最近太平洋戦争の本を読む機会がありました。

最近太平洋戦争の本を読む機会がありました。 祖父の弟が特攻で亡くなった事は聞いていましたがお墓などを見ると昭和18年10月にニューギニアのブナ湾にて戦死となっていました。これは特攻ではないですよね?確か特攻は戦争末期だったはず。 ネットで調べると海軍251部隊と言う所に所属していたようで西沢広義さんと組んで飛んでいたようです。海軍の251部隊とはどんな事をしていたのでしょうか? 祖父母は亡くなっている為それ以上の詳しい事はわかりません。 歴史も詳しくないし祖父の弟がどのような戦いで死んでいったのか知りたいのですがどこから調べていいかわからず困っています。 おすすめの資料などありますでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは > 海軍の251部隊とはどんな事をしていたのでしょうか? 第二五一海軍航空隊 昭和17年11月1日、台南航空隊を改称し開隊 豊橋での再建時は僅か10名!程度の隊員。 昭和18年5月、ラバウルに再進出 司令の小園安名中佐(当時)の発案の斜め銃を装備した「月光」に より夜戦専門航空隊を創設したものの、米軍の戦術変更などもあり 目を見張る戦果は上げられず 昭和19年2月、戦局悪化に伴いラバウルを放棄、トラックに後退する も、米軍の集中攻撃を受け部隊は壊滅状態に。 その後さらにフィリピンに後退し、 昭和19年7月10日、解隊となる 主な隊歴は以上のようなものでした。 特攻を行った(明確な)記録は無いようですね。 > おすすめの資料などありますでしょうか? 『日本海軍戦闘機隊』【戦歴と航空隊史話】 秦郁彦/伊沢保穂 著作 大日本絵画版 という写真集の中に なんと 「18年8月、バラレでの251空一同」。 という集合写真があるみたいです(詳しくは ↓) http://papamama.asablo.jp/blog/2010/06/15/5164501 4,200円と高価な本ですので、おいそれと買うワケにはいかないかもしれ ませんが、もしかしたら大叔父様も写っているかもしれませんね。 他には 光人社NF文庫刊の「私はラバウルの撃墜王だった」に収録されている 大野竹好 元海軍中尉 の手記がいいかもしれません。 確か大野中尉は251空の 昼戦部隊のパイロット だったと思います。 では

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。大叔父がいた部隊はすごい所だったんですね。 日本海軍戦闘機隊は探していますがなかなか見つからずですが今後も根気よく探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Beholders
回答No.4

太平洋戦争の戦史を調べたいのであれば公刊戦史である「戦史叢書(せんしそうしょ)」でしょう。県立クラスの大きめな図書館であれば置いてあると思います。 全100巻を超える大書ですが、司書に、ニューギニア方面の海軍航空作戦(251空)について調べたい、旨を伝えれば見繕ってくれると思います。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。時間が取れたら行って調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

元々は「台南航空隊」といいました。 改編して251航空隊となりました。 零戦で編成された戦闘機部隊です。 なお夜間戦闘機月光も251空でした。 激戦ちのニューギニアで奮戦していたそうです。 251空の活躍は今は絶版になりましたが、光文社刊吉田一著「サムライ零戦記者」に詳しいです。 もしかすると図書館にあるかも知れません。 以下251空のサイト紹介です。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%C2%E8251%B3%A4%B7%B3%B9%D2%B6%F5%C2%E2&from=wpedia_searchlist_lw&PT=wpedia_searchlist_lw

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり申訳ありません。色々教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1
参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%AC%AC251%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A/?from=websearch
pika916
質問者

お礼

遅くなり申訳ありません。ありがとうございました。