• ベストアンサー

遺品の売買についてどう思いますか?(太平洋戦争にて)

1・みなさんは、太平洋戦争の遺品が高額で売買されているのを御存知ですか? 2・遺族がお金に困ったり、所有に困って手放すのは仕方ないと思うのですが。遺族とは無関係な人が、アジア旧戦地で掘り起こし、兵士が身つけていたモノを数十万円~数万円単位で、売買している事、政府が何も関与しない事をどう思いますか? 3・例えるなら、「戦艦大和」が日本領域に、沈んでいなくて、お金と技術を持って誰かが回収し、「戦艦大和」として届け出ず、所有権が日本になく、売買可能であると考えたら、どうですか? (先日、古代のスペイン船:銀コインの所有権が問題となりました。拾われたのがスペイン海域でなかった為です。) 日本に遺骨が帰ってきていない人は、115万人居ます。 硫黄島で約2万人が戦死、帰っていない人が約1万200人です。 遺骨をすべて回収するには、莫大な資金がかかるので無理難題と思いますが、その上、遺品が勝手に売られるのは、とても悲しいと思うですが。 法的に問題無いようです‥。 戦争から60年以上経ちました。もう、終りで良いのでしょうか‥。 戦争を知っている人、知っていない人、みなさんの意見を聞かせてください。

noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.2

1 いいえ。 2 罰当たりだなと思いました。誰が買うのだろうとも思いました。私は、伯父が2人戦死していて、遺骨も帰ってきていませんが、当時、正しいと信じて国のために命を捧げた人の遺品がお金儲けのアイテムにされるとは、信じられません。 とはいえ、伯父の所有品と確定できる証拠があれば、お金を出して買ってしまうかもしれません。 子どもの頃から、遺影でしか、知りませんが、澄んだ目をした2人の青年は、私の心に深く残っています。 いつか来るはずの平和を念じて死んでいったと思うのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家の事情がありまして 見つけた時は大変複雑な心境になりました。 >とはいえ、伯父の所有品と確定できる証拠があれば、お金を出して買ってしまうかもしれません。 ハイ。実は 私もそうしたくなると思います‥。 遺影の祖父たち(そうは言っても若者ですが)が 持っているものが 高値なのは知っていたのですが‥ 店でなく その方面に詳しい方に「よく売られてるものですか?」と 訊いたところ「生きて帰った人は手放さないから 人気で高い」と教えてくれました。 身につけていたモノ 様々が ‥ もしかしたら 祖父(海軍)が従軍中に 戦地に送り届けた人々の物だったら どうしようと 自分が裏切り者になった気分になってしまいました。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.1

1)見たことはありませんが、有り得る話ですな 2)民間の商行為を規制しろと? しかも国外のを?それはかなり無茶な事だと思われます。気に食わないのは分かりますが、それを一足跳びに国境まで越えて何とかしろというのは、あまり現実的ではありません。  それに流通ベースに乗れば、日本に帰ってきたり、然るべき機関が収蔵したりといったことにも繋がります(確率は低いでしょうが、そのまま朽ちるよりは高いとも言える。例えば、オークションにかけられていた三笠の測距儀が記念艦に寄贈された、なんていう話もありました)。遺骨とかでなければ、それほど強硬になんとかしなければならない問題でもないと思います。 3)むしろそりゃ見あげた行為ですな。   例えば、本邦の例ではありませんが、いわゆるwarbirdsのレストアなんかは業としてなんとか成り立っていますし、それによってそういったものが発見・保護されている現状があります(ゼニ抜きにしても、連中の情熱たるや凄まじいものがある)。それって悪いこと? #更に言えば、それを買いつけてたり、貰ってきたってのに理解不足の情け無さ、ぶっこわしちゃってるのが日本の現状なんですがねぇ。 ##但し米海軍はどんなに朽ちていようとも、航空機などの財産に関しては強硬に所有権を主張する、らしいです。  また、銀貨ならそれ自体に価値がありますが、例えばいかなる方法に依ってか「武蔵」を回収したとして、それ自体には鉄屑以外の価値はないでしょう。「武蔵」というバリューがあればこそ、それはそれ以上になるわけで。

質問者

お礼

敬遠されてるなぁ、誰も、意見をいれていただけない状態で、 とんでもなく重たい質問をしたと、悔いていました。 カテゴリーを歴史に変えようかと悩みました。 回答ありがとうございます。 現地調達品が、売られているのを見てしまったんです。 私としては、なんとなく悲しい気持ちになってしまいました。 国の、日本人の意識は どうなってるんだろうと思いました。 でも、私のゼニでも、どうにも出来ない。 なんだか、死んだらほったらかしで終わりなのかぁ。 当時としては当然かぁ。国から見捨てられたのかぁって。 ちょっと、怖かったです。不気味だったです。 一緒に戦った人も、死んだ人の遺族もまだ生きている。でも、年老いて死んでいく。必要なくなるのかぁ。 軍国ファンが、買うのかなぁ?と。 朽ち果てるよりはいいと、私も思いました。 大和だろうが、武蔵も、バリュー。 >ゼニ抜きにしても、連中の情熱たるや凄まじいものがある 私もスゴイと思います。 >それによってそういったものが発見・保護されている現状があります そうですよね、いいと思います。気合入ってるって思います。 所有権なんて云々だと、思ってしまった。 不特定多数の方から、普通に、そうな事ってあるんだぁ。しゃあないのかぁ。 でも、微妙かなぁ。くらい聞きたかったのですが‥。 国の財政を考えれば、生きてる人にお金を使うのが当然で。 (それも、危ない年金ですが。) でも、遺骨収集も出来ない せめて、遺品売買の意識って実態って‥。 規制(確かに変でもあります)でいいのか?公に、見つかった売るぞ!と報道があればいいのか? 私も、答えは無いのです‥ 書いていただいて、本当にありがとうございます。