• ベストアンサー

カーナビのキャンセラーについて

カーナビをつけてる方々に質問ですが、ナビキャンセラー(走行中にナビ操作や、テレビ等の操作が可能)をつけてますか? そして、つけてるつけてないにかかわらず、、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

• atsum
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.7

「ナビキャンセラー」が、私も判りません。 走行中にも、テレビ視聴可能にしたり、カーナビの操作可能にする機能のことですか? 国交省の指導により安全運転の為、カーディーラーへこれらの機能の配線等の施工依頼は断られます。 カーディーラで、もし、これらの機能の施工をすると、国交省の罰則が有るようですので、必ず断られます。 また、カーメーカーの純正品は、カーメーカ独自のシステム対応で、車のあちこちにいろいろなセンサーが有るので、配線の施工が出来ません。 ・ カーメーカ独自のシステムとは、例えば トヨタの「G-BOOK」 http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_ALPHA/default.asp 日産の「カーウイングス」 http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm 走行中にも、テレビ視聴可能にしたり、カーナビの操作可能にしたいなら。 カーメーカ純正でなく、カー用品店等のカーナビ・ポータブルナビの本体の横腹に、「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックのあるカーナビ購入すれば、コード一本で簡単です。 ダッシュポードへの取付や、配線等の取り回し・接続は、カーディーラーでの取付でなく、カー用品店や、民間自動車工場や、車の電装屋の取付業者なら可能です。 「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックが無ければ、取付業者ならブレーキ配線をやってくれます(純正カーナビは、たぶん断られるでしょう。理由は、車のいろいろなセンサーの為、不具合が出るらしい)。 ● カー用品店等のナビは、当然カーメーカ独自のシステムのセンサーには合いませんので承知して下さい。 > そして、つけてるつけてないにかかわらず、、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 回答は省略(安全面から、非難されそうのため)。 もし、質問の趣旨と違っていたら、無視して下さい。 ----------------------- 上記の前半の中の、ナビに「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックのある製品で、コード一本とは・・・・。 「サンヨーゴリラ ブレーキ」で検索すると、通販サイトゴリラ用のカーナビブレーキ解除コードが多数出てきますので、これを購入(サンヨーは、パナソニックに吸収合併の為,現在の製品名は「パナソニック ゴリラ」です)。 値段は、千数百円~二千数百円(送料別)で、長さ約30センチほどで、ポータブルナビの電源コードの途中に入れるだけです。 私は、サンヨー製とパナソニック製のポータブルナビの両方のメーカ製で、動作確認しています。 私のポータブルナビの2台は、バス旅行の時のカーナビの代用や、徒歩ナビに重宝しています。 このブレーキ解除コード使用中は、カーナビ操作は常時可能ですが、ポータブルナビの、ワンセグはロッドアンテナ(棒状のアンテナ)だけでは、映りが悪く見るに耐えない。 (ポータブルで連続使用時は、電源は2~3時間しかもたない。私は、携帯可能な外部電源のニッカド電池を別途購入して連続8時間以上の連続使用可能にしている) 私はまた、車はオーディオレスを去年購入、カーメーカ純正ナビと同じメーカでカーメーカ独自システム機能を除外した、高機能のインダッシュのカーナビを自動車修理工場を通して購入し、取付を民間自動車工場へ依頼(実際は、電装屋へ下請け)しました。 カーナビ用の自車位置を正確にする為の車速センサー(スピードパルス)/GPSアンテナを取付を依頼。(カーナビには内蔵のジャイロセンサーも有る) その他に、VICSアンテナの取付・バックカメラの取付・配線取り回し、フロントガラスへのカーナビ地デジ用フィルムアンテナの貼付け、ディスプレイ取付のダッシュボードとの隙間の埋込み調整板?の部品選択等を依頼。 当然、地デジ(フルセグ/ワンセグの自動切換え)は走行中にも視聴出来るし、カーナビ操作も走行中可能ですし、VICSもバックカメラも取り付けました。 自車位置も正確ですし、山間地等の地デジ電波が弱い地域の走行でもフルセグ(12セグ)とワンセグの自動切替も正常です(地デジ/ワンセグの映り具合は、ポータブルナビに比べて、非常に良好にきれいです)。

atsum
質問者

お礼

ありがとうございました。詳細な説明、参考になりました。 

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

着けるデメリットとしては、お金が余分に掛かる。 メリットは、TV視聴や、ナビ操作に制限が無くなることです。 それ以外のメリットデメリットはなさそうですけどね。 ちなみに、カーナビゲーションを装備して以来、制限を受けるような事はしていません。 新車購入時には、譲れない装備としてその1点があります。その為にはグレードすらも落とします。 400万のティアナを買おうとしたけど、MOPのナビしか装着できなかったので、300万のエクストに変更 DOPのナビなので、どーにでもなります。

atsum
質問者

お礼

ありがとうございました。DOPとMOPナビでは結構違うものなのですね!

• rgm79quel
回答No.5

100%付けています。 大きく分けて 1:メーカー装着 2:ディーラー装着 3:パナやカロの外品装着 で全く状況が異なります。 また、 1であっても トヨタ、日産、ホンダ、マツダなどで手法が変わります。 2であっても トヨタ、日産、ホンダ、マツダなどで手法が変わります。 メリットもデメリットも 上記により全く異なります。

atsum
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

• k-ayako
回答No.4

すでに回答がありますが純正ナビは「部品」として装着して「車速ゼロ」と「パーキングブレーキのオン」を擬似的に作り出します。 このためデメリットとしては「走行中でもナビが機能しない」ということになります。 このため必要なときだけ機能するように「スイッチ」がある場合がほとんどです。 社外ナビの場合はほとんどが「パーキング信号をアースに落とすだけ」です。 (#1さんのケース) 私はできるけどあえてしてません。やっぱり「危険」なので。 助手席でDVDとかテレビが見られると便利なんですけどねぇ。

atsum
質問者

お礼

今回の質問は、カーナビの利用者がどのくらいの割合で、運転中の操作解除(キャンセラー)をしているかを知りたくて質問したものです。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

うちのカーナビは純正品なんで、パーキングブレーキと車速パルスの両方がどっちも「停車中」になってないと、一切操作出来ません。 車速パルスのセンサを細工して「停車中」に誤魔化すと、今度は、車両位置が正しく計算されず、どんだけのスピードで走ってようが「画面上での現在位置が固定されたまま」で、たま~に、GPSの電波を拾った時だけ、現在地がワープします。 最近の車は車速パルスの信号が出てるのが普通なので、最近のナビも「車速パルスの入力が必須」になってて、車速パルスを切ってしまうと、ナビがナビとして機能しなくなってしまいます(現在位置表示が大嘘になる) なので、ナビキャンセラーは「道案内が不要な、裏道まで全部知ってる土地」ででしか使えません(その為、ナビの精度を回復する為に、キャンセル機能をオンしたりオフしたり出来るタイプがあります) なお、車速パルスの入力が不要な精度の低いナビなら、こういう問題は起きません。

atsum
質問者

お礼

純正品の精度の良さには、頭が下がりますね!ありがとうございました。

noname#185469
noname#185469
回答No.2

付けていません デメリット!車を止める場所が無い場合、再設定出来ない不便を感じました 助手がいれば何の問題もないのでしょう(キャンセルしてしまうと単独でも使ってしまいそう) メリット!安全!全ては安全第一!

atsum
質問者

お礼

ありがとうございました。安全は全てに優先するという考えは私も同感です!

• CBkochann
回答No.1

自動車メーカー純正オプション限定の話ですか?? カーナビキャンセラーなるパーツについてはよくわかりません。初めて聞きました。 が、先日カーショップでパナソニックのストラーダ購入時に、「走行中もテレビを見たいから」と、 そのようなセッティングをお願いしました。 特段、追加料金も発生していないので、特別なパーツや加工は必要が無いようです。 >それぞれのメリットとデメリットを教えてください 付けていない自分が回答するのもおかしなものですが…。 メリット→全ての操作ができる、これに尽きます。もちろん、テレビは音声だけではなく映像も同時に見れる。 デメリット→事故のリスクが高まる。もちろん、その場合、さらに処分が重くなる可能性が大きい。

atsum
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。