• 締切済み

37年勤務した会社の退職金が支払われません。

父が37年勤務した会社を昨年12月に退職しました。 11月の頭に社長と会長に呼ばれ、基本給を8万4千円下げると 通告されました。父は当時、残り1年2ヶ月で定年退職の予定でした。 退職金のことを考えると基本給×年数でしたので、今までの基本給と 勤務歴が無駄になると思い、退職することにし、12月15日で退職しました。 ハローワークに行き、失業保険の給付を申請したところ退職理由が「自己都合」 となっていたのでそれはおかしいと相談したところ「そんな馬鹿な会社はない」と ハローワークの人が激怒し、会社に確認をしたところ「会社都合」だということが 確認できました。退職の際に、退職金ついて社長、会長、父で話し合いました。 その条件は、会社側が財政状況が苦しいため6分割で退職金を支払うとの約束でした。 本来これもおかしいのですが、 父は長年勤務した会社ということもあり、この条件をのみました。 それで、正式に退職になるということで、退職金の分割支払いの書類を取りに 12月末に会社に行ったところ、社長から「必ず月末に支払うので、 11分割にしてくれないかと」言われました。 しかし、父は、納得がいかず、「社長の自筆で『貴殿の口座に毎月月末までに支払います』 という念書を自筆で記入し、捺印、社判をおしてくれ」と要求して、書いてもらいました。 ただし、誰が毎月支払うかという主語ははいっていません。 ところが、1月末は入金になりましたが、2月分が月末に入金されず、 3月の頭に入金。3月分は4月の中頃、4月分は5月の中頃、5月分は6月の半頃、 6月分は入金がありません。 2月から5月まで遅れた分に関しては、何度も催促をして入金という形でした。 しかし、今回はまったく入金がありません。催促をしても、連絡をするように 促しても音沙汰なしです。父の行動、条件を飲んだこともも甘いと叱りましたが、 このような会社に何か制裁を加えること、そして何より大切なのは37年勤務した 退職金を無事に全額手にすることが出来る方法はないでしょうか。 田舎の年老いた父と母が本当に困っていますし、会社に馬鹿にされている としか思えません。労基署にいって、相談するしかないとは思いますが、 会社がパンクして(倒産、整理)しまってからでは、どうすることもできないと 思いましたので相談させていただきました。明後日まで、実家にいるため直接会社に 私が乗り込もうかとも思っています。その際の適切な行動も教授ください。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.3

そういう会社トラブル、何度か遭っています。 何れもちゃんと取る物取ってます。 他の方もおっしゃるように、法もさして知らない他人に聞くより、 労働基準監督署へ行き、然るべき手段を取れば良いだけです。 弁護士に相談する必要もないと思います。 私だったらもう1戦やっているのですからそのまま訴訟に持ち込むだけです。 勝てる戦を泣き寝入りする必要は無いです。 あなたが頼るのは他人ではなく、法です。

• 197658
回答No.2

>会社がパンクして(倒産、整理)しまってからでは、どうすることもできないと 違います。むしろ倒産してくれた方が日数はかかりますが確実に受取れます。 賃金(給料、退職金を含む)はどの債権よりも優先されるからです。 とりあえず公正証書にしたらどう?

• hi0hi0
回答No.1

こんにちは。 >直接会社に私が乗り込もうかとも思っています。その際の適切な行動も教授ください。 その、最初の一回で全てがうまくいくかぶち壊しになるか決まってしまいます。 ここで法律の知識があるかないかも定かでない回答者の回答を参考にするより、確実に法律の知識がある人(法テラス等)に確実に押さえるべき点を聞くのが最善の準備かと思います。 うまく事が運ぶといいですね。 頑張って下さい。