• 締切済み

退職金支払額ついて・・長文です

1度目の質問で詳しい事がかけなかったので、2度目の質問になります。父が会社を経営しているのですが、経営状態が良くなく経理の部長を解雇する予定なのですがそこで問題があります。経理部長の詳細→現在50歳、22歳から父の会社で働いているので約28年働いている事になります。基本給は35万ほどです。社則の退職金規定では勤務年数28年ですと基本給の26倍ですので、約900万支払わなければいけないことになります。ところが経営状態が良くなく解雇をするのにそんな高額の退職金は払えないと父は言っています。退職金規定に社会情勢・会社の経営状況で変動すると1文が入っていれば良かったのですが入っていません。父も支払うつもりがないわけではありません。経営状態が良くないので分割で300万ほどしか用意ができないみたいです。そこで皆様に質問なのですが、(1)訴えられた場合は、どうなるのでしょうか?全額(900万)用意しないといけないのでしょうか?(2)部長の勤務態度が良くなく、遅刻・早退・お酒臭いのが度々・・・なのです。懲戒解雇に当てはめるのも1つの手段かなと思いました。しかし、先代の社長から暗黙の了解で来ていていまさら当てはめるのも良くないですよね?話し合いしかないのでしょうか。皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

詳しいことはわかりませんし、 直接 >訴えられた場合は、どうなるのでしょうか?全額(900万)用意しないといけないのでしょうか? という質問に対する回答でなくて申し訳ありませんが、 解雇の場合と、通常の退職の場合とで、退職金の規程は変わっておりますのでしょうか? 仮に、 ・会社都合の退職でも懲戒解雇の場合には、退職金の減額をするなどの規程が入っている、 ・懲戒解雇はどういうときに行う、 ・遅刻・早退・酒気帯び状態での勤務されいたことを証明する書類が残っている(遅刻・早退の回数など) ・始末書を何度も書かせたが改善が見られない などなど、各種条件が整っていればもしかしたら懲戒解雇を理由として退職金の減額は可能かもしれませんが、 明文化されていない場合には難しいかもしれません。 一度、都道府県の総合労働相談コーナーに相談されてみては如何でしょうか? 以下のアドレスの、(会社管轄の)都道府県名をクリックすると連絡先が表示されます。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ (主に労働者側が利用しているようですが、もしかしたら使用者側の相談にも乗ってもらえるかもしれません。) なお、この際、就業規則、その他それに準ずるもの全てに、 「社会情勢・会社の経営状況により、従業員過半数の代表者の意見を聴いて、就業規則に書いてある内容を変更することがある」 などの一文を加えられておくことをお勧めします。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 父が困っています。退職金について・・・

    父の会社を手伝っているのですが、経営状態が良くなく経理の部長を退職させる事になりました。しかしその部長が退職に当たってすごくごねるのです。(自分は、店のほうを任されているので、会社の内部は余り詳しく分かりません・・・)勤務年数は28年ほど。給料は基本給で35万ほどだと聞いています。会社の景気が良くないので解雇をするのに、退職金をいくら出せるのか?などすごい絡んでくるみたいなのです。もちろん父も、色々と今まで力になってくれたので出せる限りは出したいと思っているのですがぜんぜん無理な状態です。この場合はどうすればよいのでしょうか?退職金制度もあると思います。(景気が良いころは支払っていたようです)労働基準法で30日以上の平均賃金を支払えば違法にはならないと書いてあるますが、この場合はどうなるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 退職金の支払いについての質問です。

    退職金の支払いについての質問です。 3ヶ月前に、約10年勤務した会社を退職しました。 会社から全社員に対し「経営が苦しい」という発表があり、それを受けて退職を決意しました。 離職票には「会社都合」と記載されています。 最終日に上司から「退職金は直ぐには支払えないが、分割にしてでも払う」ということを『口頭で』言われましたが、いまだに何の連絡もありません。もちろん退職金も振り込まれていません。 今月末になっても連絡等がなければ会社に問い合わせをするつもりですが、その場合、 (1)「経営難のため支給できない」と言われたら、諦めるしかないのか? (2)労働基準監督署に相談した場合、支給に至る解決策が見いだせるのか? を教えて頂けないでしょうか? なお会社には退職金制度があり、対象は勤務3年以上となっています。 就業規則には「別途定める『退職年金規定』による」と記載されておりますが、残念ながら『退職年金規定』を見たことがないため、詳細はわかりません。 昨年退職した同期社員、及びそれ以前に退職した社員には退職金が支払われていました。 ただし会社自体の経営が苦しいのは本当で、昨年と今年とでは資金繰りについての状況が違うことも確かです。 良きアドバイスを頂戴できればと存じます。

  • 退職金の額はどうやって計算すればいいのですか

    4年勤めた会社を辞める際、もらえる退職金はどれくらいになるのでしょうか。 最低額などの基準の規定はあるのですか? 3年以上勤めれば退職金がでる、ということくらいしか わかりません。 経営状態もあまりよくないようなので、 もらえる場合、最低額など知っておきたいので 教えてください!!

  • 会社の経営について

    現在働いている会社から、解雇を言い渡されました。 社則では解雇の場合、退職時に基本給3ヶ月分の退職金が出ると書いてあります。しかし、経営難から退職時に全額支払うのは難しいので分割にして欲しいと言われました。会社側から条件を呑まなかった場合、会社側の手段としてどんなことが考えられるのでしょう。

  • 会社のよって退職を勧められるときの退職金について

    よくニュースなどで、○○会社2000人解雇とかいう情報をみますが、 こういった経営不振での場合の退職金は、規定より上増しされるのですか? 例えば、500万のところが1000万になったりとか・・。 また、怪我やうつ病などでその会社で仕事ができなくなり、 退職するよう言い渡された場合、退職金の上増しを要求できるのですか?

  • 経営不振のため退職金は出す義務がない?本当ですか?

    勤務6年45歳男性です。先日会社より1月末にて解雇の通告がありました。整理解雇ということらしいです。退職金の話をしたところ、「経営不振なので出せない。」「法律でも会社の経営状態が悪いため退職金はださなくてもいいことになってる」といわれたのですが、それは本当に法律で定められているものなのでしょうか? 会社からの一方的な解雇なのに退職金も出せない。でも気持ちとして分割で少し考えるから・・・みたいな態度をとられてます。 実際6月に勤務6年の同僚が依願退社したときには最初は80万くらいの退職金があるようなことを総務から言われたみたいですが、正式に辞める時点で退職金はあなたの退職金は正式には50万だけど経営不振なので40万を4分割でと言われ、11万1111円の請求書を4枚書かされたといってました。これってどうなのでしょう?退職金に請求書?アドバイスをいただければと思います。

  • 退職金が支払われない・・・。

    5月末で退職しました。 総額の約1/5しか退職金が支払われていません。 経理部所属だったため、会社の経営状態が悪いのはよく 分っているのですが、体調を崩し、治療の為にお金が 必要です。 当時の上司には何度も言っているのですが、全然動きが ありません。 よろしくお願い致します。

  • 退職金

    二年前くらいに会社都合といいますか、指示で取締役、役員になりました。 相談なのは役員の退職金規定がはっきりしておらず、今まで辞めた人達は社則の一般社員の規定に基づき支払われていました。 (1)規定をはっきりすべきでしょうか? (2)また、通常、社員から役員になる場合一旦退職金を会社は払うものだと聞いた事がありますが、本当でしょうか? いますぐ辞めるということはないですが、何かいい加減な感じがしまして、はっきりさせたい気持ちで質問させて頂いています。 よろしくお願いします。

  • 退職金の支払いについて

    この度会社を退職しました。勤務期間は3年3か月です。退職金はありと入社時に会社の規定では書かれていましたが、人事に聞くと何故か退職金への加入が去年の5月であり、私の場合は一切支給されないとのことです。入社は2年以上前なのに、このような事は通用するのでしょうか?通常入社月からの勤務年数によるものだと思うのですが。

  • これは退職要求(解雇)にあたりますか?(長文です)

    当社には「再就職支援規定」という社内規定があります。 この規定に基づいてリストアップされた人は、「1.12ヶ月の再就職用研修期間を終えて退職」「2.規定を拒否して、今後も勤務を続ける」の選択を迫られます。 また、順序として、事業所長が選抜・申請→本社人事部で検証→事業所へフィードバック→事業所長から本人へ通知となっています。 以上を踏まえ、相談をさせて頂きます。 先日、支店長(当社は東京に本社があり、私は地方事業所勤務です)に呼ばれ、「あなたの名前がリストアップされている。再就職の研修か、このまま勤務を続けるか、どちらか」と言われました。リストアップされた理由は「仕事に積極的でない(言われたことをそのままやっているだけ)」「自分は直接見ていないが、あなたの所属部署の部長から、ミスが多い・仕事をしていないと報告を受けている」とのこと。 ですが、ミスがあったとしても「多い」ということはありませんし、仕事をしていないなど心外です。(ミス・仕事内容について直属の課長に確認済み) また、支店長からは「あなたの年収が○○万円で、もしこの費用がかからなくなれば、事業所の利益として計上できる」「今期は受注額・利益額が落ち込み、人員整理を考えている」「あなたの所属課は、男性社員に対して女性社員が多すぎる」とも言われました。 この支店長の言葉は、「会社からの退職要求(解雇)」と取れますでしょうか。(私は退職要求であり、会社都合での解雇にあたると捉えていますが) 私は、以前からこの支店長の考え方に納得できなかったので、この機会に退職しようと考えています。 (まだ退職届は出していません) 退職する前に、何か準備・対策等ありましたら、教えて下さい。 (この他にもいろいろキツイことを言われて、まだ気持ちが動揺していますので、なかなか文書がまとまりませんでした。すみません)

専門家に質問してみよう