• ベストアンサー

出産の兆候

こんにちわ。 私は今40週で初産です。 妊娠前から便秘で今も薬を飲んでいます。だから、陣痛に気づかないかも?そんな事あるんですか?破水もわかるものですか?不安です。質問の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6123
noname#6123
回答No.1

初産の方は遅れると言いますからね。それに初産だと赤ちゃんが待ち遠しくて余計に長く感じられることと思います。 さて、便秘の薬って下剤(腹痛を伴うもの)なのでしょうか。でも陣痛に気づかないことは絶対にありえないぐらい痛いです。下剤を飲んでの腹痛や生理痛とは比べ物にならないぐらい・・・。 破水は自分の意思に反して水がドバーっとでてきてしまうので気づかないことはないです。下着がびしょぬれになるぐらいでは足りないですよ。そして羊水がなくなるまで止まりません。前期破水(陣痛より先に破水してしまうこと)なら清潔なタオルか大きめのナプキンをあててお風呂やシャワーを絶対使わず病院にいきましょうね。 ちなみに私はどちらも(前期破水も)先に陣痛が来ることも経験しましたがなんとなく母の感っていうやつでしょうか「もう生まれる」というのがわかりました。

miyob
質問者

お礼

便秘の薬は下剤だと思います。陣痛も破水も気づくので安心しました。破水をしたら、先に病院に行きます。質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

こんばんは。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。 期待半分不安半分ですね。 私は2児の母ですけど、初産の時は本当に不安でしたよ。陣痛に気付かなかったらどうしよう。って気持ちよくわかります。 私は破水は2度とも、産む直前だったのでわかりませんが、陣痛はわかりました。痛くなったり、痛くなくなったりが陣痛デスネ。 1人目は痛みで目覚めて 「もしかして陣痛?」 って感じでした。産まれたのが24時間後でしたよ。(多分早い方です) 2人目は陣痛来ても、夜寝ると収まっちゃて、周りの人たちに 「まだいるの?陣痛来たって言ってなかった?」 とか言われちゃって 「いや、絶対陣痛なんだけどね~。おかしいんだよね~。いたたた。きたきた。陣痛だよ。」 なんて事を3日位やってましたね。 しかも、2人目でも破水からだったらどうしようと思って、色んなママさんに話聞いてましたよ。 上の子は、予定日より5日も早く産まれたから、下の子も当然早いと思っていたんですけど、実際3日遅れでした。 出産って色々で面白いですよ。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

miyob
質問者

お礼

初産でも二度目でも予定日は関係ないんですね。陣痛も破水もわかるので、安心しました。もう少しで産まれてくるので、不安も期待も半分だけど、赤ちゃんもがんばるから、私も頑張って産みたいと思います。質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

miyobさん、こんにちは。 いよいよお産が近づいてきましたね。 >陣痛に気づかないかも?そんな事あるんですか?破水もわかるものですか?不安です。 不安なのは、当たり前ですよね~。 私も、一人目のときは「陣痛って、どんなの?ちゃんと分かるかなあ?」 って不安に思っていましたよ。 一人目は、破水から始まったのですが、破水はすぐに分かります! もう、じゃーっと、本当にじゃーっと水がもれる感じがしました。 明け方の5時くらいだったのですが、すぐに病院に電話して 「すぐに入院の準備して来てください!!」と言われました。 破水したら24時間以内に生まないとばい菌が入りやすいとのことで まだ陣痛は来ていなかったのですが、促進剤の点滴を受けつつ、その日の夕方に出産になりました。 二人目は、一人目が破水だったので、陣痛の感覚が分からずやはり不安でした。 でも、陣痛は、すぐに分かりました! 生理痛のもっともっとひどいの、といった感じです。 もう下腹がぎゅうう~~っと痛くて前かがみになってしまうくらいです。 それが、数分続いて、急に楽になります。 また、痛みが数分続いて楽になる・・・のようにリズムがついてきたら もうお産の始まりだと思っていいです。 初産の場合は15分感覚で病院に連絡、とありますが 余裕を見てもう少し感覚が広いときからスタンバイしておいてください。 予定日は昨日だった、ということですが焦ることありません。 もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えますよ! 頑張ってくださいね。安産をお祈りしています。

miyob
質問者

お礼

破水も陣痛もわかるみたいで、安心しました。早めに病院に電話をして聞いた方が良いんですね。わからないことは直ぐに病院に電話をして、指示を仰いでもらいます。質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.3

予定日より2週間遅れで,4000g以上の子を産んだ者です. わかりますー。このまま産まれないんじゃ?生まれようとしても気がついてないのかも??という感じではないですか? ふ定期にでも,お腹がぐっと張ることってありますか? そうなってきたら1週間以内に産まれるとか聞いたことが. 私は予定日を過ぎてもそれがなかったです. そして,その、きゅーん,というのが 数日あって, だんだん,規則的にきて, 結局微弱陣痛で 促進剤を入れてもらい, あっさり産みました.それでも、あれで微弱?と言うほどの痛みが来るので、わからないということは まずないです. ただ,なにかおかしい,と思ったら,深夜でも早朝でも,すぐ電話された方が良いです.あちらは 赤ちゃんの世話などで,交代でもちゃんと起きてらっしゃいますので遠慮は不要です.破水も,一気に2リットル出る人もいれば,ちょこちょこと減っていく人もいると聞いたことがあります.私の破水の色は,蛍光黄色みたいな色でした.おしっことはまた違う色でしたが...(露骨でごめんなさいね) 頑張って下さいね!元気な赤ちゃんの顔が見れるの,わくわくしますね. GoodLuck!

miyob
質問者

お礼

最近特に不安です。 でも、昨日の夜に少し、おなかが張る感じがしました。そうなったら、1週間以内に産まれるかもしれません。予定日は昨日だったけど、気にしないでゆっくり待ちます。質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fa_fa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんには!明日で7ヶ月になる男の子のママです。 すごく解りますよ。不安ですよね~。 心配してるのは便痛と陣痛を間違えないか?ってことですよね?それなら大丈夫!生理痛と間違えないですよね?それにたまに間違えて駆け込んでしまう人もいるみたいなので、40週といえばホントいつ出てきてもおかしくない訳ですから、??と思ったらすぐに電話して見て下さいね。破水は私もおしるしの3時間後くらいに、パンツがびっしょり濡れてかなり焦って電話して即病院に!だったのですが、それは本当の破水ではなかったようです。ってことは本当の破水はもっと大量のお水が出るのでしょうから、必ず分かると思います(私は分娩台に上がってからだったので、それどこじゃなかったので分からなかったです)。 大丈夫、生まれて初めてのことなんだから皆不安だけど、生まれて初めてだからこそいつもの痛みじゃなかったり、必ず分かりますよ、頑張って元気なお子さんを!!あんまり回答にはなってないかも?だけど、ちょっとでも参考になればと思い回答しました。

miyob
質問者

お礼

陣痛と生理痛は間違えないから、わかるね。破水も下着がびしょ濡れになるくらいだから、わかるね。安心しました。参考になりました。いい回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月です。出産の兆候についておしえてください。

    38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産の兆候は何からですか?

    現在、38週になる初妊婦です☆ 早く赤ちゃんに会いたくて、陣痛・おしるし・破水、いつくるのかと待ちわびてます! 人それぞれと言われてしまうかもしれませんが、皆さんは何からはじまりましたか? それから、陣痛ってどんな感じなんでしょうか? ただの下腹部痛なのか陣痛なのか判断できるものですか? よく10分間隔とか言いますが、 痛い時間(10分)→痛くない時間(10分)と、繰り返されてくものですか? それとも、痛い時間だけが10分間?? 陣痛中も胎動は感じられるものですか? 今のところお腹のはりや下腹部痛、腰痛はあるのですが これと言って出産に結びつくような気配がありません… 早く会いたいです☆ 質問攻めになってしまいましたが、よかったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

  • 初産婦のお産の時期

    37週目に入った初産婦です。 お産の自覚症状が全く無く、病院に行っても先生からも何も言われず、胎動もまだまだしっかりあります。いったいいつ破水するのか、いつ陣痛が来るのかなど、とにかく分からない事だらけで、毎日が不安で一杯です。皆さんは、初産の時は、どのような様子で、だいたい何週目ごろに破水したり、陣痛が来たりして、お子さん、お生まれになられましたか?よかったら、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 出産の徴候

    あと2週間で2人目の出産予定日です。1人目の時は破水からお産が始まったのですぐに病院にいったので分かりましたが、今回、もし陣痛から始まった場合、どのタイミングで病院に連絡、入院したらいいのか不安です。「経産婦は15分間隔の陣痛になったら」と言われますが、1人目の時は初産にも関わらず8時間で産まれたので、そのことを病院に伝えたら「家から病院も遠い(車で1時間弱)し、早めに連絡ください。2人目は1人目の半分の時間で産まれますから」と言われました。以来、お腹が張る度に定期的に痛くなるか確認していますが、先日切迫早産で10日程入院もしたこともあり、かなり頻繁にお腹は張るので区別が付きにくいのです。なるべく時計を確認していますがいつお産がはじまるのか不安です。また、退院した今でも赤ちゃんが下がっている状態なので、時々じん帯(?)を圧迫するのか、股下から太い針で刺されたような鋭い痛みがあります。しばらく横になると治るのですが、これも徐々にお産が近付いている証拠なのでしょうか。2人目なのに何も分らなくてなさけないのですが、よいアドバイスお願いします。

  • 破水から出産した人に質問

    三人目を妊娠中です。 38週に入りました。 昨日の夜からチョロチョロとおしっこみたいなものが出てて、 おしっこか破水かおりものか分からないし、陣痛もこないから そのまま普通に過ごしていました。 そして今日の朝方、一睡も出来ずパソコンをしていたんですが、 立ちあがった瞬間ドバーっと大量に破水しました。 すぐに病院に電話して診察してもらったんですが、 卵膜がやぶけて、破水しているとのことでした。 陣痛装置着をつけて検査したんですが、 陣痛の波はゆるやかで「小波ですね」と言われました。 いつ始まるか分からないからこのまま入院するか1回帰るかどうしますか? と聞かれて、家の事とかしたかったので、1回帰る事にしました。 まだ陣痛らしきものは来ていません。 そこで質問なんですが、破水をしてからみなさんはどれぐらいで陣痛が来ましたか? 破水から始まるのは始めてなんで、全く分かりません。 このまま何日も過ぎる事ってありますか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産の兆候?

    39週末の妊婦検診の内診で出血があり1日で治まりました。その2日後である昨日の寝起きに再びおりものに混じって茶色い出血があったのですが、これはおしるしなのでしょうか?出血はすぐに治まり今日は何もありません。おなかの張りは大体10から15分おきにあるのですが陣痛のような痛みはまったくといっていいほどありません。昨日が予定日だったのではらはらしていますが、このような症状があって大体どれくらいで陣痛がきますか?出産経験のあるかた特に初産のときの意見を聞かせてください!!

  • 出産の前兆ってありましたか?

    現在36週3日目です☆彡 初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。 で、経験者様に質問です。 例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか? 人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

男性恐怖症の好きな人に告白
このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の男性恐怖症の好きな人に告白するためのアドバイスを求めます。現在の関係や過去の経験について説明し、自分の想いを伝える方法を知りたいです。
  • 好きな人との関係や文化祭の計画についての詳細を説明し、その中で告白の場を作りたいです。過去の経験から恋愛に対して慎重になっていることを伝えながらも、好きな人に自分の気持ちを伝える方法を知りたいです。
  • 男性恐怖症の好きな人に告白することを考えていますが、過去の経験から恋愛に対して不安を感じています。自分の思いを伝える方法や好きな人との関係を築くためのアドバイスを求めます。
回答を見る

専門家に質問してみよう