• ベストアンサー

出産の兆候

こんにちわ。 私は今40週で初産です。 妊娠前から便秘で今も薬を飲んでいます。だから、陣痛に気づかないかも?そんな事あるんですか?破水もわかるものですか?不安です。質問の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6123
noname#6123
回答No.1

初産の方は遅れると言いますからね。それに初産だと赤ちゃんが待ち遠しくて余計に長く感じられることと思います。 さて、便秘の薬って下剤(腹痛を伴うもの)なのでしょうか。でも陣痛に気づかないことは絶対にありえないぐらい痛いです。下剤を飲んでの腹痛や生理痛とは比べ物にならないぐらい・・・。 破水は自分の意思に反して水がドバーっとでてきてしまうので気づかないことはないです。下着がびしょぬれになるぐらいでは足りないですよ。そして羊水がなくなるまで止まりません。前期破水(陣痛より先に破水してしまうこと)なら清潔なタオルか大きめのナプキンをあててお風呂やシャワーを絶対使わず病院にいきましょうね。 ちなみに私はどちらも(前期破水も)先に陣痛が来ることも経験しましたがなんとなく母の感っていうやつでしょうか「もう生まれる」というのがわかりました。

miyob
質問者

お礼

便秘の薬は下剤だと思います。陣痛も破水も気づくので安心しました。破水をしたら、先に病院に行きます。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (4)

• hayary
回答No.5

こんばんは。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。 期待半分不安半分ですね。 私は2児の母ですけど、初産の時は本当に不安でしたよ。陣痛に気付かなかったらどうしよう。って気持ちよくわかります。 私は破水は2度とも、産む直前だったのでわかりませんが、陣痛はわかりました。痛くなったり、痛くなくなったりが陣痛デスネ。 1人目は痛みで目覚めて 「もしかして陣痛?」 って感じでした。産まれたのが24時間後でしたよ。(多分早い方です) 2人目は陣痛来ても、夜寝ると収まっちゃて、周りの人たちに 「まだいるの?陣痛来たって言ってなかった?」 とか言われちゃって 「いや、絶対陣痛なんだけどね~。おかしいんだよね~。いたたた。きたきた。陣痛だよ。」 なんて事を3日位やってましたね。 しかも、2人目でも破水からだったらどうしようと思って、色んなママさんに話聞いてましたよ。 上の子は、予定日より5日も早く産まれたから、下の子も当然早いと思っていたんですけど、実際3日遅れでした。 出産って色々で面白いですよ。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

miyob
質問者

お礼

初産でも二度目でも予定日は関係ないんですね。陣痛も破水もわかるので、安心しました。もう少しで産まれてくるので、不安も期待も半分だけど、赤ちゃんもがんばるから、私も頑張って産みたいと思います。質問の回答ありがとう。

回答No.4

miyobさん、こんにちは。 いよいよお産が近づいてきましたね。 >陣痛に気づかないかも?そんな事あるんですか?破水もわかるものですか?不安です。 不安なのは、当たり前ですよね~。 私も、一人目のときは「陣痛って、どんなの?ちゃんと分かるかなあ?」 って不安に思っていましたよ。 一人目は、破水から始まったのですが、破水はすぐに分かります! もう、じゃーっと、本当にじゃーっと水がもれる感じがしました。 明け方の5時くらいだったのですが、すぐに病院に電話して 「すぐに入院の準備して来てください!!」と言われました。 破水したら24時間以内に生まないとばい菌が入りやすいとのことで まだ陣痛は来ていなかったのですが、促進剤の点滴を受けつつ、その日の夕方に出産になりました。 二人目は、一人目が破水だったので、陣痛の感覚が分からずやはり不安でした。 でも、陣痛は、すぐに分かりました! 生理痛のもっともっとひどいの、といった感じです。 もう下腹がぎゅうう~~っと痛くて前かがみになってしまうくらいです。 それが、数分続いて、急に楽になります。 また、痛みが数分続いて楽になる・・・のようにリズムがついてきたら もうお産の始まりだと思っていいです。 初産の場合は15分感覚で病院に連絡、とありますが 余裕を見てもう少し感覚が広いときからスタンバイしておいてください。 予定日は昨日だった、ということですが焦ることありません。 もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えますよ! 頑張ってくださいね。安産をお祈りしています。

miyob
質問者

お礼

破水も陣痛もわかるみたいで、安心しました。早めに病院に電話をして聞いた方が良いんですね。わからないことは直ぐに病院に電話をして、指示を仰いでもらいます。質問の回答ありがとう。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

予定日より2週間遅れで,4000g以上の子を産んだ者です. わかりますー。このまま産まれないんじゃ?生まれようとしても気がついてないのかも??という感じではないですか? ふ定期にでも,お腹がぐっと張ることってありますか? そうなってきたら1週間以内に産まれるとか聞いたことが. 私は予定日を過ぎてもそれがなかったです. そして,その、きゅーん,というのが 数日あって, だんだん,規則的にきて, 結局微弱陣痛で 促進剤を入れてもらい, あっさり産みました.それでも、あれで微弱?と言うほどの痛みが来るので、わからないということは まずないです. ただ,なにかおかしい,と思ったら,深夜でも早朝でも,すぐ電話された方が良いです.あちらは 赤ちゃんの世話などで,交代でもちゃんと起きてらっしゃいますので遠慮は不要です.破水も,一気に2リットル出る人もいれば,ちょこちょこと減っていく人もいると聞いたことがあります.私の破水の色は,蛍光黄色みたいな色でした.おしっことはまた違う色でしたが...(露骨でごめんなさいね) 頑張って下さいね!元気な赤ちゃんの顔が見れるの,わくわくしますね. GoodLuck!

miyob
質問者

お礼

最近特に不安です。 でも、昨日の夜に少し、おなかが張る感じがしました。そうなったら、1週間以内に産まれるかもしれません。予定日は昨日だったけど、気にしないでゆっくり待ちます。質問の回答ありがとう。

• fa_fa
回答No.2

こんには!明日で7ヶ月になる男の子のママです。 すごく解りますよ。不安ですよね~。 心配してるのは便痛と陣痛を間違えないか?ってことですよね?それなら大丈夫!生理痛と間違えないですよね?それにたまに間違えて駆け込んでしまう人もいるみたいなので、40週といえばホントいつ出てきてもおかしくない訳ですから、??と思ったらすぐに電話して見て下さいね。破水は私もおしるしの3時間後くらいに、パンツがびっしょり濡れてかなり焦って電話して即病院に!だったのですが、それは本当の破水ではなかったようです。ってことは本当の破水はもっと大量のお水が出るのでしょうから、必ず分かると思います(私は分娩台に上がってからだったので、それどこじゃなかったので分からなかったです)。 大丈夫、生まれて初めてのことなんだから皆不安だけど、生まれて初めてだからこそいつもの痛みじゃなかったり、必ず分かりますよ、頑張って元気なお子さんを!!あんまり回答にはなってないかも?だけど、ちょっとでも参考になればと思い回答しました。

miyob
質問者

お礼

陣痛と生理痛は間違えないから、わかるね。破水も下着がびしょ濡れになるくらいだから、わかるね。安心しました。参考になりました。いい回答ありがとう。