• 締切済み

GIS学術士

沖縄県内の大学で GIS学術士資格所得可能講義があるのは 沖縄国際大学だけですか? 他にもあったら教えて下さい! よろしくお願いします!

みんなの回答

• masa2211
回答No.1

資格を発行している団体(日本地理学会)のHPに行けば一覧が飾ってあります。 http://www.ajg.or.jp/gisg/gis-gn.html ここから、 資格専門委員会  -   GIS学術士、GIS専門学術士 科目認定番号一覧 の順番で入っていけば大学の学科一覧が見られます。 ちなみに、測量士補を持っていないと測量できない(助手としてなら無くても可) というようなメリットがありますが、GIS学術士が必須な業務、というのは今のところありません。 また、国家資格でもありません。 測量士補も同時にもらえるかどうか、確かめたほうがいいです。 ※土木、建築関係の学部なら、卒業と同時に測量士補をもらえる場合がほとんどですが、  GIS学術士認定一覧の中に、測量士補が怪しそうな学部(法学部とか。)が混じっています。

SOO0925
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださって、ありがとうございます!!また何かあればよろしくお願いします!