• ベストアンサー

他の大学と

私は、愛知県内の大学一年生なんですが、後期からは時間に余裕ができそうなので、他の大学の公開講座とかを受けてみようと思っています。  聞いたところによると、愛知県内の他大学の講義を受けて単位を取ったら、自大学の単位となる”単位相互交換制度…”のようなものがあるそうなんですが、詳しいことを知るにはどうしたらいいんですか??また、今からでも申し込みとか遅くないですか?  (ホームページとかあったら教えて下さい。)             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan33
回答No.2

あまり詳しくはないのですが、愛知県立大学のホームページに単位互換協定の記事が載っていました。 URLを記載しておきます。 以下に記事を引用します。 詳しいことは県立大学に聞かれたらいかがでしょうか? 【県立3大学単位互換協定】 愛知県立大学、愛知県立芸術大学及び愛知県立看護大学の県立3大学が協力し、各大学の学部学生が相互に、他の大学の学部に開設された授業科目を履修することを認めることにより、学生に幅広く多様な授業科目を提供するとともに、大学間の連携・協力や学生及び教員の相互交流を促進することを目的として、平成11年4月に協定を締結しました。 【単位互換に関する包括協定】 平成14年4月から実施されている単位互換制度で、愛知県内にあるすべての国公私立大学が参加しています。各大学の学生がそれぞれ他の大学が指定する授業科目を一定範囲内で履修することができ、単位修得も認められます。

参考URL:
http://www.aichi-pu.ac.jp/etc/tani.html

その他の回答 (1)

• takikun70
回答No.1

大学の教務課(履修関係の担当部署の課)に行けば, おそらく愛知県内の大学・短大の単位相互交換制度 (単位互換制度)のパンフレットがあると思います。 一度,教務課に行って,そのようなパンフレットや 制度がないか,聞いてみることが大事です。 在籍している大学によっては,年間○○単位まで (たいてい2~4単位ぐらい?)という規程が あると思います。