• ベストアンサー

教師になるための年齢制限を確認出来るサイトは?

将来の職業として 高校教師、中学教師、保育士を考えています。 年齢制限は都道府県によっても違うと思いますが、 福岡県で、それを確認できるサイトを教えてください。 (教育委員会のHPを見たのですが探すことができませんでした。) また、資格を有するためには大学などで何らかの講義を受けなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

念の為… 高校・中学・保育士それぞれ公立ならば年齢制限もあると思いますし福岡のことに尽いて私は詳細を知りませんが(申し訳ないです) 私立の場合には特に年齢制限は無いと思います。 私の知っている人でも違う職種についていた人がかなり(一般的な上限から考えても)年齢がいってから私立学校の教員になったという例を知っています。 ただ、教員免許は当然のことながら取得していることが前提です。こういう場合の求人は縁故や都道府県に設置されている(名称は都道府県によっても違うかもしれません)私学学校協会のような機関への登録をしておくと(有効年数が決められていて何年かに1度更新しなければならないところも多いかと思います)求人があると知らせてもらえます。 登録料としてお金がかかったり、更新の際に自己PR的な小論文などを書くこともあります。 ご参考までに。 資格を有する為…これは教員免許のことでしょうか?それならば教員免許が取得出来る学校(大学や短大)で所定の教職課程の単位を取得すればOKです。と言うより取得しなければなりません。(学校により免許の種類が限られてしまう場合に足りない単位を通信制で取得した友人もいます=私達の出身大学では中高又は幼稚園・保育士の免許のみ取得可でしたが彼女は通信で小学校の免許を取得していました)

その他の回答 (2)

回答No.2

福岡県・福岡市なら来年度採用の試験(今夏実施済み)は36才未満、北九州市は満41才未満の方が対象に行われたようです。  ※「教員養成セミナー」9月号を参考にしました。 近年は、年齢制限が緩くなる傾向が見られますので、現在中学生・高校生くらいなら、受験の時にはもう少し受験可能年齢が高くなっているかもしれません。 全国どこでも構わなければ、年齢制限のない自治体もあります。 教師なら、教員免許状が必要です。自分の進みたい分野で、教科の教員免許がとれる大学を探すと良いと思います。 国語・社会よりは理科・数学の方が採用試験の倍率が低い傾向も認められます。 保育士はちょっとわからないです。

noname#38655
noname#38655
回答No.1

教育学部のある大学は(旧帝大を除く)教職関係の授業開設され、とりやすいカリキュラム編成がありますので、そこで必要最低限の単位をとり、教員免許状を取得しましょう。 また、教育学部以外の場合は、教職関係の授業が学部とは別のカリキュラム編成となり、集中講義で開設される場合が多いです。 年齢制限ですが、おおよそ30代後半から40代ぐらいです。 教員採用募集要項の中にあると思うので、資料を教育委員会に問い合わせてみたらどうでしょうか?