緊急避妊ピルの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 緊急避妊ピル(ノルレボ錠)を産婦人科で処方された
  • 生理不順の人でも正確な避妊効果が得られる可能性があるが、生理が遅れることもある
  • 避妊失敗時には早めに緊急避妊ピルを服用し、避妊の方法を見直す必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急避妊ピルについて

7月22日の夜中に避妊に失敗し、22日のお昼にノルレボ錠という薬を産婦人科で処方していただきました。 もともと生理不順で、生理の日がバラバラなのですが、ドクターに 「8月13日までに生理がくれば避妊は成功です」 という説明を受けました その時は動揺していたのもあって聞けなかったのですが、どうしてすぐ生理がこないのでしょうか。 また仮に次の日が生理の予定日だという方(生理不順の無い方)がこの薬を飲むことになったとしても、今回私がドクターに言われたように約1ヵ月先まで生理がこないということも起こるのでしょうか・・・ 色々と言われてしまうようなことをしてしまったことを今は反省して、もっと自分の体を大切にしていこうと今回改めて思いました。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、何か解答をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.4

こんにちは、No.1です。 ピルの副作用についてですが、こればかりは人それぞれなので、あくまでも私はという話になります。トリキュラーとプラノバールを服用しました。 良く言われる副作用としては、頭痛・腹痛・不正出血・浮腫み・食欲の増進とそれに伴う体重増加です。血栓症などもあります。 頭痛・腹痛・浮腫はよく現れがちです。 私は服用開始から3ヶ月か4ヶ月くらいは、副作用がきつかったですね。 シートの始めの3~4日で、頭痛と腹痛、不正出血が出ました。 4~5日で治まりましたが、体が慣れるまでの数ヶ月はしんどかったです。 生理は終わったはずなのに、ちょっとした出血が何日も続くのは… 仕事中もダルくて仕方なかったです。 ピル(トリキュラー)と相性が悪かったのかな、と思ってましたが5ヶ月目からは、ちょっとお腹痛い日があるくらいでした。 ある時、病院を変えたのを期にピルも変えてみようと医師に相談してみると、ピルのきっかけが生理不順だったので、中用量のプラノバールに変更してもらえました。 副作用はトリキュラーの時ほどではなく、割と早く2ヶ月くらいで治まりました。 でも浮腫と食欲がハンパなくて、かなり太りました。(10kgほど) これは実は制御できるんです。 浮腫は冷たい飲み物を飲み過ぎないように気をつけて、水分補給の仕方を工夫すれば大丈夫。 食欲の増進は、料理の味付けを薄味にして、良く噛んでたべれば良かったんです。気を付ければ体重増加は2kgまでで収まるし、体が慣れてきたらすぐに戻せるそうですよ(医師談)。 私はダメでした(泣) 食欲に勝てずに早食いで、水飲みだったので容赦なく太りました。 浮腫にしろ不正出血にしろ、出方は人それぞれなので、不安なままいないで医師にきちんと相談すれば、ピルを変えることも出来るし、体調も管理できます。 生理も調整しやすくなるので、わからないことはどんどん質問しましょう!

broira
質問者

お礼

zyxxyzさん いつも丁寧な回答ありがとうございます。 薬にも色々種類があるんですね、、 ちゃんとお医者さんにかかって、自分の体調管理しっかりしていきたいと思います。 本当ありがとうございました。 楽天の書き込みに書き込んで本当によかったです!! あと先ほど生理らしきものがきました。血液の量がまだ少ないためなんともいえませんが、 ちゃんとした生理であると信じて、次の休みの日産婦人科に行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。私も以前使用したことがあります。同じモノかはわかりませんが、膣内射精してから27時間以内に服用するものですか?私が服用したのはそういったもので、副作用は特にありませんでしたが説明時にあった(のぼせ)はありましたが仕事してましたし大丈夫でした。 服用してから生理が来るまでドキドキでしたが、普段から予定日から2~3日前後するため参考にならないかもしれませんが5日ほど遅れて生理きました。 普段より生理痛がキツかったのを覚えてます。 私はそれから必ずゴムじゃないとやれなくなりました・・・ 参考になったら嬉しいです。

broira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27時間以内に服用するものもあるんですか?? 知りませんでした。 なかなか知り合いにこういったことを相談するのは勇気がいるので、 経験のある方の話が聞けて本当にためになりました。 ちなみに彼氏さんはこういった薬を飲むことになったとき、どんな反応でしたか??

• zyxxyz
回答No.2

No.1です。 何故か回答が途中で切れてました。 スミマセン… 最後の部分を完成させます。 確実に排卵日がわからなければ、こういう答えになるということです。 ↑これで最後の部分の完成です。

• zyxxyz
回答No.1

こんばんは、元ピルユーザーです。 最初にちょっとお聞きしますが、質問文のピルを服用した日は、7月22日で間違いないですか? 7月22日の夜中に避妊に失敗したのに、同じ日の昼間に緊急避妊ピルをすでに飲んでいることになりますが? ピルの服用が7月23日だとすれば、医師の説明は正確です。 >約1ヶ月先まで生理が来ないということも起こるのでしょうか 約1ヶ月ではなく3週間です。ずいぶん親切なお医者様ですね。 緊急避妊ピルを服用した時期が、排卵後だとだいたい当初の生理予定日前後に出血が起こることが多いです。 排卵前だと3日~3週間の間に出血があれば、とりあえずは避妊成功と言われています。(出血があっても、確定診断は受けてくださいね。) だから服用が7月23日だとしたら、8月13日が3週間の期限です。 今回は生理不順という前提があるので、およその排卵日も特定出来ないことから、最大の期限である8月13日と言われたのです。 人間の体は機械ではないので、確実にこの日が排卵日だなんて特定出来ませんから、排卵前でも排卵後でも「3日~3週間」と言われるみたいですが。 という訳で「排卵日を確実に過ぎている」ことがわか

broira
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 約1ヶ月は間違っていました、すみません。 日付のことについてですが、詳しく説明しますと、 21日に彼氏の家へ泊まりに行き、0時を回って22日の夜中1時くらいに避妊に失敗。 その22日の13時ころに病院で薬を服用したということです。 分かりづらい文面で申し訳ありませんでした。 3日から3週間の間に生理があれば成功ということなんですね。 生理不順もちゃんと直すためにも、ピルの服用を考えています。 ピルを使っていらっしゃったということですが、副作用みたいなものはやはり辛いものなのでしょうか? もしお時間があればまた回答していただければと思います。