• ベストアンサー

緊急避妊をしたのですが。

不安になったので質問させて下さい。 今回、初めて緊急避妊の薬を飲みました。 お願いしても避妊をしてもらえず、中に全部出されてしまいました。 今月の生理は3月7日で 性交渉があったのは、3月17日のAM1:00頃です。 産婦人科に行き、ドオルトンを処方してもらい、17日の13時頃に1回目(2錠)を飲み、12時間後2回目(2錠)を飲みました。 黄体期前だと、数日から1週間で出血が見られるという 事ですが、1週間以上経った今も出血が見られません。 ちなみに、生理周期は、28日~30日です。 3日くらい前から、胸が張って痛いし、下腹部痛があるのですが、体温が下がらずとても不安です。 緊急避妊失敗の確立が高いのでしょうか? この彼とは別れる決心がついたのですが、 この事がひっかかって、まだ言えずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

#1です。 >緊急避妊は失敗という事なんですね。 >ということは、普通の妊娠確率ということでしょうか? そうですね・・・普通の妊娠確率は20%程度ですが、緊急避妊薬によってホルモンバランスが狂ったことは確かなはずですから、普通よりも確率は低いです。 緊急避妊を失敗する確率は25%です。 でも25%の人が妊娠するわけではないです。 緊急避妊をしたにも関わらず妊娠してしまう確率は2%程度しかありません。 「2%もある」という考え方をしてしまうと心配してしまいますが、「2%しかない」と考えて落ち着いて過ごしましょうね。

aiko0801
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、薬を飲んだことで、 通常よりも確立は下がるという事で、少し安心しました。 とにかく、次の生理予定日まで待つしかないですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>緊急避妊は失敗という事なんですね。 ということは、普通の妊娠確率ということでしょうか? ちょっと、落ち着きましょう。 ♯1さんの、回答をよく読むと「大丈夫」といっていますよ。 アフターピルは、72時間以内(性交渉からできるだけ早いうちに)に服用すればほぼ100%の効果が期待できます。ちゃんと服用できているので大丈夫でしょう。 アフターピルは副作用として嘔吐がありますが、服用期間中に、吐いてしまったとかありますか?なければ大丈夫だと思います。(吐くと薬の成分を吐き出すことになりますから) 生理ですが、早ければ3-4日後に、多くは一週間後にきますが、人によっては次の生理の周期まで来ないことがあります。(生理周期の数え方は、前回の生理が始まった初日から、次の生理が始まる前までを言います) 3月7日生理が始まったと考えると次回の生理は4/6あたりですから、4月6日あたりまで待ってください。妊娠検査薬もそれまでは反応しません。 落ち着いて、もう少し待ってみてください。

aiko0801
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、不安で気が動転してしまってました。 とにかく、次の生理予定日まで待つしかないですね。

• zato
回答No.1

それはつらい思いをなされましたね・・・ 確かに緊急避妊をするべき時期ですし、方法も間違っていません。 周期的には排卵期(黄体期前)ですので、数日で消退出血があるはずです。 消退出血が無かったということは、緊急避妊は失敗しているようです。 理由はちょっとわからないのですが・・・ ただし、緊急避妊に失敗したからといって、必ずしも妊娠につながるわけではありません。 今回は通常の生理がくるのを待つしかないようです。 生理が始まったのが3/7(終わったのが3/7ではないですよね?)で28~30日周期ならば4/4~6に生理になります。 基礎体温を測ってらっしゃるのでしたら、いつから高温になったかわかりますよね。 高温になってから2週間経てば生理になりますのでもうしばらく我慢してみてください。 もしかしたら4/4よりも前に生理になるかもしれませんし・・・ ともかく緊急避妊したのにも関わらず妊娠してしまうなんて可能性はほんの僅かですので、まず大丈夫ですよ! 落ち着かないと思いますが、あとしばらく待ってみてくださいね。

aiko0801
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 緊急避妊は失敗という事なんですね。 ということは、普通の妊娠確率ということでしょうか? 私は、今33歳ですが、過去に一度中絶経験もあり、 避妊に対しては神経質になってたのですが、 今回このような事態になってしまい、とても気がかりです。