• 締切済み

復縁 受け入れる側の心理

こんにちは。 私は20代半ばの男で、数ヶ月前に付き合っていた彼女に振られました。今でも彼女のことが好きで、たまにメールをしています。冷却期間をとったほうがいいと一般的に言われているのですが、月に一回くらいのペースに抑えています。 復縁を希望していますが、別れる際に「大嫌いになったわけじゃないけど、今後元通りになる期待を持たせたくない」と言われ、そっけないメールのやりとりや、友人を交えて食事に行ったくらいしかしていません。なかなか厳しいようです。しかし、もう一度彼女と一緒になるために、いやだと指摘された点を日々直そうとしている最中です。 そこで、質問なんですが、別れた彼氏、彼女ともう一度やり直された方(とくに、振った側で復縁を申し込まれ、OKされた方)、復縁の決め手はなんでしたか?抽象的ですみませんが、一度振っているのに、どうしてやり直そうと思ったのか、お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

対彼女用に変わろうとしているうちは。 おそらく彼女にとっては特に変化の無い貴方、という印象なんだと思う。 彼女からまた評価してもらえるように、 受け止めてもらえるように、という目線があるが故に。 どうしても小手先の変わり方になってしまうから。 小手先の変わり方って。 相手より「先」に自分を受け止めてもらおう、再評価してもらうとする 自分を急いでしまうんだよね? 貴方と彼女の復縁があるんだとしたら。 それは彼女のペースで、彼女の感覚で、彼女の時間の中で。 彼女「から」貴方への再評価が生まれた時しか無いんだよね? これ位変わったので。 そろそろ受け入れてください、という復縁は成立しない。 彼女は貴方に変わってくれと頼んでいる訳じゃないから。 逆に言えば。 貴方が強く復縁を意識しているうちは。 彼女「から」貴方というベクトルが育たないんだよね、実は。 何故なら彼女の言葉にもあるように。 貴方に期待されるような振る舞いや対応には気をつけようとしている。 貴方のペースでバタバタされるのを嫌がっている。 貴方が変わろうとしているのは感じていても。 それが「私」の評価を求めていると感じたら。 彼女は直ぐに貴方に答えに繋がるような部分を与えようとしないんだよ。 何故ならそれは本当に変わったうちには入らないから。 とにかく復縁という「答え」や「形」を求めた変化だから。 人ってそんなに簡単には変われない。 至らない部分に気が付くのは、それなりに悩めば出来る事だけど。 そこから「本気」で変わっていこうとするのは次元が違う話。 時間が掛かる事。 彼女から見た貴方、という印象は直ぐには変わらないんだよね? 先ずその部分での視野の狭さを変えていかないと。 大嫌いになった訳じゃないと。 でも自分「から」貴方を知りたい、感じたい、受け止めたい、分かち合いたい。 そういう気持ちが無くなっているのが現実。 その彼女から再び再評価を得るには。 単に別れて気が付いた事だけを何とかしようとするのではなくて、 別れて、離れて。 お互いに「見えない」時間が増えた事を大切にして。 彼女の「知らない」貴方をもっと創り上げていく事なんだと思う。 貴方が彼女に執着しているうちは。 彼女も別れた彼氏に対するバリアーを張り続けるんだよね? それは復縁の道になっていない。 一回精神的に離れないと。 貴方は貴方の場所で、貴方の充実と自己練磨を図って。 そして彼女との久々の交流やコミュニケーションの中で。 あれ、何だか別れた後の貴方は。 私の知っている不安定な貴方ではなくて、 私との関係に未練を残し続けている貴方ではなくて、 今を今として大切にしていこうとする「建設的」な貴方だなと。 そういう貴方の「軸」を感じるからこそ。 彼女は貴方からのアプローチや復縁要求に気を遣わないで。 彼女の場所から、彼女のペースで。 ゆっくりと元彼を再評価出来るんだよね? そこからが本当のスタートなんだよ。 復縁の決め手は。 彼女「が」彼女「から」彼女「の」感覚で貴方への再評価を行う事が出来て。 今の貴方なら。 今まで通りではなくて、「今」の貴方として。 「これから」のコミュニケーションを楽しんでいけるかもしれないなと。 そう心から感じた時なんだと思う。 求めたい気持ちはわかるけど。 でも、貴方から求めているうちは叶わない。 まだ自己練磨の最中でしょ? 彼女との別れも無駄にしないで。 復縁復縁と意識を小さくしないで。 貴方そのものにとって意味のある時間として。 「今」という時間を大切に積み重ねていかないとね☆

回答No.3

私は振られて復縁を求められてOKした側です。 振った側の彼の方から私に復縁を求めた理由は、「最良の理解者だと気付いたから」と彼は言っていました。 別れていた間は一切連絡を取らずにいましたが、彼が精神的に誰かに助けを求めたくなった時に私の顔が浮かんだみたいです。 彼とは6年間付き合っていて喧嘩から別れ話に何度も発展し、私も質問者様のように彼に指摘された部分を直す努力をしていました。 直そうと努力している事もわかってくれていましたが、どうしてもうまくいきませんでした。 それも別れの原因の一つにもなったと思います。 「大嫌いになったわけじゃないけど、今後元通りになる期待を持たせたくない」という彼女の言葉はとても芯が強いと言うか、大人な意見な気がします。 結局、振られた側からの好きだと言うアピール、復縁の希望は難しいかもしれません。 下手したら余計嫌われかねません・・・ アドバイスとしては、私が復縁を求められたのは彼が必要としてくれたからこそですが、別れている間に一切こちらから連絡を取らなかったこと、彼から会いたいと連絡が来てもすぐに飛びつかず距離を置いたことかもと思います。 つかず離れずが一番中途半端じゃないですか? 勇気を持って離れてみてください! あなたも新たな出会いがあるかもしれませんし、逆に彼女の方がどうしたのかな?って意識しだすかもしれません。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

断り続ける事に飽きたんで復縁しました(笑 別れてから2年間程経っても、まだ自分の事を好きでいたようです。 「こんなに自分の事、好きでいてくれる人はいないかな。。。」とか思っちゃいました(笑 自分に新しく恋人がいようがいまいが、お構いなしでしたので。 きっと、そんな理由では諦め切れなかったのだろうと思いますね。 大したもんだと思って復縁しましたけど、またヨリが戻っても、なんだか逆に慣れてしまって、結局長くは続きませんでしたがね(笑 しかし、どこでどう転ぶか分からないのが、人生です。 自分で納得が出来るまで頑張り続けるのも、また一興ではないか、と思いますよ。 頑張って下さい。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>月に一回くらいのペースに抑えています。 降られた立場が分かっていないようですね。 彼女は言葉を選び、嫌いになったわけじゃないといっているだけだと思います。 それなのにしつこく連絡するなんてただの逆効果。 相手がどうして自分のところから去ったのか考えられないのなら復縁なんて無理じゃないでしょうかね。 恋愛って一方の気持ちだけじゃできないんです。 今のあなたは自分のことだけしか考えていないように文章からは読み取れます。 そんなんじゃどんなにがんばっても無理だと思いますがね。

関連するQ&A

  • 彼に振られました。復縁したい

    復縁できるかどうか。 悪いところ全部治すから もう一度だけチャンスを下さいと 復縁を迫ってしまいました。 彼から告白してくれて付き合いました。 付き合った期間は僅か10日です。 原因は私です。彼に付き合って間もないのに 偉そうに指摘や意見などしてしまいました。 一度別れて、今は友達でいたい。と 振られた2日後に、上記のLINEを送ってしまいました。 すると彼からは 色々考えてくれてありがとう 申し訳ないんだけど復縁する気はないかな。今の〇〇は別れたショックとか復縁したいって気持ちが強すぎて冷静な行動ができなくなってると思うよ。 あまり厳しいこと言いたくないから客観的な目で見てもらってほしい と言われてしまいました。 指摘した事によって彼のプライドを傷つけてしまったんだと思います。 彼の気持ちを考えるならこのまま、連絡はしないのが いいんだと思います。すでに一回復縁を迫ってしまっているし、付き合って1番楽しい時に 優しくは伝えたものの、指摘なんてされたら ムカつくと思います。今更気づくのが遅すぎました… 2ヶ月、冷却期間を置いて もう一度LINEをしてみたいのですが、 もう少し期間を空けたほうが良いでしょうか。

  • 復縁について質問です。

    復縁について質問です。 (1)冷却期間はどれぐらいがベストなんでしょうか? (2)連絡手段はメールがいいと言われていますがどのような内容が相手の心を動かせるのでしょうか? そのとき好意を伝えたり復縁を求める内容は書いたらNGですか? 何かポイントやコツがあれば教えて下さい。 喧嘩別れではなく私の性格に呆れたということでフラれました。 以前にも1回性格に指摘されたことがあり少しずつですが私も直すように頑張っていた最中なので納得ができず彼に反発してしまいメールで言い合いが2日続きました。 外見内面のことたくさん侮辱し合いました。 私はこのとき感情的になっていたので言ったことは本心ではありません。本当に今まで私に尽くしてくれた彼に感謝していますし今回で3人目ですが今まででは考えられないぐらい大好きです。 でももうこれで完全に彼に嫌われてしまいました。 一昨日彼からのメールに私が返信していません。 冷静に考えてから改善すべきところや改善に向けて私がすべきことを考えメールをしようと思っています。 私は夏休み終わりまでにメールしようと考えていました。 彼は最後に性格直して好きって言ってもらえるようになってから俺にこいよ、そしたら話し聞いてやる。この先彼女は作る気ないと言いました。 これはまだ私は彼には復縁を考えてくれていると期待しているのですがどうでしょうか? 彼の心理も教えてくれたら嬉しいです。 毎日彼のことばっかりで何も集中できません…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 復縁について…。

    今までに復縁したことがある方、または復縁について詳しい方にお聞きします。 僕は先月の後半に1ヶ月半ばほど付き合ってた彼女と別れました。 理由はささいな喧嘩です。原因は僕にありますが、どちらも意見が噛み合わず結局納得のいかない別れになりました。 別れ際に僕からメールで 「やっぱり俺は◯◯を忘れない。戻ってきてくれるのをいつまでも待っとく」 と送ると 「その時はメールするね。ウチも可愛くなっとくわぁ」 といった内容で返信がきました。 それから2日後に 「やっぱり◯◯と離れたくない。戻ってきて」 と送ると 「今は時間がほしいんょ」 と返信されました。 相手は僕の元に戻る気はないのだろうという考えが頭をよぎってしまいます。 それから僕はあえて彼女に関わっていません。復縁したいのであれば冷却期間が必要だと聞いたことがあるので。メールも電話もしていません。 さきほども彼女から 「もらった鍵を返しておきたい」 とメールがきましたが、僕はスルーしています。 では本題です!! ①皆さんは別れてから復縁をする際に、どのくらいの期間がありましたか? ②別れてから復縁するまで連絡はとっていましたか? ③振られた方は復縁してもらうためにどんな努力をしましたか?振った方は、相手のどんなとこを見て(どんなことをされて)復縁しようと思いましたか? 復縁された方の体験談など色々聞きたいです。 復縁する際こんなことを伝えると良いなどのアドバイスもお願いいたします。

  • 振られたのに、復縁なんて望むものじゃない?

      彼に振られました   原因は、 重い。 忙しい彼の気持ちも、わからず、 彼にわがままばかり言っていました 今は、それを反省しています でも別れ話はいっぱいしてきました そこで、 復縁したいんですが質問です 振られたくせに復縁できるのか? 復縁するには、 何をすればいいか? 冷却期間は、無駄か? ↑これで、彼が自分を忘れてしまわないか・・ 冷却期間は、要らないと言う人も居ます、 本当はどうなんでしょうか? 彼に新しい彼女が出来てたら復縁は無理か? 別れて、 自分からメールしては、いけないのですか?? 返信来ないと焦って、また送っちゃうのが私です・・・ 彼は、 私に未練は、もうないのでしょうか・・? 復縁した人の話しが聞きたいです よろしくお願いします まとめると、 別れたのに、 メールとかすると「今更、なんだよ 別れたくせに」となりそうで 復縁って出来るのかな・・・と不安です。 今後、彼にメールするのは、やめたほうがいいですか? もう悲しくて、 辛くて・・ わがままなどを治したいです

  • 復縁できるならば…

    元々上手くはいっておらず、何度も喧嘩したり、別れ話など話し合ってきた彼と先日大きな喧嘩をしました。 電話で話しても、ぶっきらぼうな態度と、話途中で勝手に切られました。 そして、「もう無理ごめん。未練も何 もない。巻き込まないでください。」とLINEでメールが来ました。 私はかなりショックで、今まで喧嘩をしてもそこまで言われたことがなかったので、これは本当に嫌われてしまったと思い、ショックで何も返すことができず、彼のそのメールで終わってしまいました。 もうそれから連絡は一切とっていません。取りたいけど自分からメールを送るのは怖いです。 でも、少し気になって、LINEのブロックはされていないことが分かりました。 ブロックせずにそのまま消去された可能性もありますが。 彼と今まで喧嘩をしてきたなかで、彼の方から「お前にブロックされてないか気になってた」と言われたことが何度かあったため、逆に彼は別れたことで私をブロックしたものだと思い込んでいました。 しかしブロックはしていないことが分かり、諦めるつもりが逆にもしかしたらと期待してしまうようになってしまいました。 でも彼の怒りっぽく頑固な性格から、今すぐに謝罪をしても迷惑なだけなのは分かっています。 なので、復縁したいとは思いますが、ここは我慢して私自身も冷却期間をとろうと思っています。 なぜあれだけ相手にブロックされていないか気になっていた彼が、逆に私をブロックしないのか。 そんなのあまり関係ないのでしょうか。 それとも別れたけれど、完全に手段を切るのが出来ずにいるのか、それは期待していいことなのか。 ただ、今までの喧嘩とは違って、本当に別れを決意したからこその彼の態度とメールだとひしひしと感じたので、嫌われてしまったと本当に思っています。なので、ブロックするとか云々、その前に私を消去した可能性も十分あると思います。 その場合、私は電話番号をLINEに登録しておらず、彼のIDを教えてもらってやり取りがはじまったので、彼は私のIDは知りません。なので彼が私を消去したならば、もう一度私を再登録することは無理ですし、彼から私にメールが届くことは永遠にありません。 それはおいといて、まず、なぜ彼は私をブロックしていないのか。 復縁するならば、どのような心得が必要でしょうか。もし、私から連絡するなら、どのくらい空ければいいでしょうか。

  • 復縁の期待を持たせてますか?

    2週間ほど前、彼女と別れました。 1年ちょっと付き合いましたが、彼女の行動や言動の思慮の浅さが嫌になり、 別れてしまいました。 先週、「忘れ物をポストに入れてあるから」とメールがあり、 彼女のいない時間を見計らって、相手の家のポストを見に行きました。 すると、忘れ物の本と一緒に手紙がありました。 「きっとしばらくは好きだけど許してね」とありました。 今週になって、「友達として時々メールして良い?」とメールが来ました。 彼女と話したりするのは楽しいし、 私自身、若干の寂しさも感じていたので快諾しました。 微妙な雰囲気ではありますが、やりとりしています。 しかし、これは彼女に「復縁できるかも」という期待をさせてしまっていないでしょうか? 私自身、この別れは正しかったのか…という迷いは無くはありません。 しかし、過度に期待させたくもありません。 女性はどういった場合に「復縁できるかも」と期待するのでしょうか? 経験者の方、お教えください。

  • 別れた彼女と復縁するにはどうしたらいいでしょうか?

    長文お付き合い願います。 僕は先日彼女と別れました・・・ 僕も彼女も初めて付き合ったのでどうしたらいいかわからないです。 別れてしばらくすると、彼女と僕の両方と仲が良い友達から 「復縁したいならどこかデートに誘え、○○(彼女)も後悔してる、デート行きたいって言ってるから」 との事なので、花火大会に誘ったのです。 花火大会は、付き合ってる時は彼女が行くのは無理と言っていたのに OKしてくれたし、浴衣で来てくれたし、彼女の方から手をつないだりしてきて、復縁できると思いました。 しかし、もう一度付き合ってほしいと言うと今は無理と言われました。 その日からしばらくメールしてたのですが、 しばらく間をおこうと思いメールはしてません。 復縁するにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 復縁したい

    40歳の男です。 今年の5月に5年付き合ってた彼女にフラれました。付き合ってた時も2回、別れたりと復縁を繰り返したのですが、今回は今までとは違うと言われて、mixiなどの繋がりも全部絶たれてしまいました。 前回までの別れた時は期間も短く、向こうから連絡あったのですが、今回はどうも無さそうです。因みに相手は32歳で、お互い独身です。 最後に言われたのが、Hばっかりという事と、マンネリ、同じことの繰り返しが嫌とうい事でした。 ですが私はどうしても諦められず、何とか復縁したいと考えています。 その為の努力もするつもりです。 別れてから一度だけメールのやり取りをしましたが、最後の私の質問には返事が無く、それっきりです。 今はもう少し冷却期間を置いて、きっかけ作りに駄目元でクリスマスにプレゼントを贈って見ようかなと思ってるのですが、逆効果でしょうか? 出来れば同年代の方からどんなことでもいいので、アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 復縁、冷却期間について教えてください

    復縁、冷却期間についてです。 先週末1年付き合った彼から別れを告げられ、別れました。 別れた理由は私と会う頻度が多く疲れてしまった事、私が彼の事を信じてあげられなかった事、料理しな いでいいよと言っていたけど本当は料理して欲しかった事を言われました。 そして彼は、私さえ良ければ友達でいたいと言っていました。 共通のゲームをやる事もあり、ゲーセンに行けば顔を合わせる事もあるので友達についてはOKしました。 私は別れたくなかったので、その時別れたくないだのと駄々をこねてしまいました。 結局その日は色々話して落ち着いて、別れる前から約束していたのですが、今度の日曜日に私がお弁当を作って出掛ける事になりました。 それから何度かお弁当の件でメールをやり取りして、ダメ元でご飯食べに行かない?と言ったらあっさりいいよと言われ、昨日ご飯を食べに行ってきました。 帰り際に話していたら、「もっと早く作ってくれてたらなぁ。まぁ、もう終わっちゃった事だからしょうがないけど」と言われ、「お弁当楽しみにしてるよ」と言っていました。 それから私は復縁について調べたら、 冷却期間が必要だという記事をたくさん見ました。 今の状態では冷却期間からは程遠いので、復縁したければゲーセンで会う事も避けて連絡もせず、しばらく姿を現さないようにしなければならないって事なのかなと。 でもサイトによっては、友達に戻れているならそれは必要ないって書いてある所もあり、どうしたらいいのかわかりません。 文章がかなりめちゃくちゃでわかりずらいと思いますが、詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 復縁したいです。

    はじめまして。 1年半程付き合っていた彼に(付き合って2ヶ月で同棲しました) 人としては好きだし、このまま結婚したら幸せになれるだろうなぁと思うけど、 今はまだ好きって気持ちを大事にしたい と振られました。 私のどこがだめなのか聞いても特にないから無理なんだと言われました。 7月に別れ、彼には8月から付き合い始めた彼女がいます。 彼女が出来ても連絡を取っており、先週は箱根に1泊旅行をしてしまい、 行為もしてしまいました。 彼に私が連絡するのは迷惑なことなのかを聞いても、そんなことはないと言います。 今付き合っている彼女と別れる予定はないが、もし別れたら試しに付き合ってみても 良いけど期待しないでほしい。と言われました。 もう連絡しない方が良いという事は自分が一番よく分かっているのですが、 寂しさから連絡してしまいます。 よく復縁したければ冷却期間を置いた方が良いというのは拝見するのですが、 元彼も私も冷却期間を置いて連絡来なかったらますますどうでもよくなるのでは? という考え方です。 でも諦めきれず、どうしても復縁したいです。 やっぱり暫く連絡は絶つべきなんでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。