• 締切済み

金光教の信仰について

私は金光教の教祖、金光大神の教えに共感し、その教えを本で学んでいるのですが、 金光教に入信していません。 教会へも行ったことがないし、金光教の信者の方にお会いしたこともありません。 ただ、本を通じてのみ、金光大神の御教えを学ばせていただいているものです。 金光教の方に伺いたいのですが、金光教の信仰をしていくうえで、教会に入信して、教会へ参拝したり、お取次ぎを受けたりすることは必要なのでしょうか? 私は組織に属することがあまり好きではなく、教会へ行くことにはなんとなく抵抗があるのですが、 ただ、金光大神の教えは素晴らしく生涯の糧としていきたいと考えています。 金光教の方から見てこういう信仰のあり方はおかしいでしょうか? やはり教会に行って教会の先生から指導やお取次ぎを受けるべきなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

コメント拝見させていただきました。ありがとうございます。 金光教の教会は地域によって参拝すべき教会が決まっているのかどうか、ということについてですね。 まったくそんな決まりごとはありません。やっぱり一言で金光教教師といっても、所詮人間ですから一人ひとり違います。ですから「この教会のこの先生にお話を伺いたい!」と思えば、そこに足をお運びくだされば結構です。僕の知り合いでも、教会の教師でありながら、別の教会の先生にお取次ぎを頂かれる方もいらっしゃいますので。 組織の話になりますが、金光教の場合、本部と教会は別々の法人になります。(ちなみにですが、たしか天理教は本部と教会は同一の法人だったと思います。間違ってたらごめんなさい) だから金光教は、教会で独自のことをしやすいんです。たとえば金光教で教規改正が行われ、拝詞も金光教独自のものになったことがあります。しかし、「初代教会長先生は天津祝詞(神社で唱えているもの)を上げられていたので、これからも天津祝詞を唱える」といった教会もあるんです。 つまり、金光教の教会って、それぞれの性格が出やすいんですよ。だから、それぞれの教会をインターネット等で調べてみても面白いと思います。 良きご神縁をいただかれますよう、ご祈念しております。

nissin27
質問者

お礼

1年前のご回答ですが、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 実家が金光教の教会で、いずれは金光教教師になるつもりでいる者です。 教えに共感していただき、大変ありがたく思っています。 さて、教会に行く事に抵抗があるとのことですが、教会のものとしては、ぜひ来ていただきたいなと(笑) 別に、来たからと言って入信を強要されるわけじゃないですし、仮に入信したとしても、「組織の中でなにかをしなければならない」なんてことはありませんから(もちろん、何か頼まれることはあるかもしれませんが、それも強制ではありません)、気軽に来ていただければと思います。 それでもやっぱり抵抗があるということでしたら、無理に参拝されることはないと思いますよ。 教会参拝はあくまで信心の手段であって、目的ではありません。日々の生活の中で、仕事も家事も、すべて神様への御用としてさせていただく、それが金光教の信心の本質です。お参りするから信心深い、なんて論理じゃないんですよ。 まぁ、できることでしたら、いつか気が向いた時にでも教会に足を運んでいただけるとありがたいです。

参考URL:
http://web-konkokyo.info/oshie/founder/index_html
nissin27
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答していたのに気づかずにお礼が遅くなりすいません。 私は組織に属して活動すると言うのが苦手なので教会へ行くのにどうも抵抗があって、ずっと本を通して教祖の教えを勉強してきました。 なるほど、教会へ行くかどうかよりも信心の中身の方が大切なんですね。 でも一度は教会へも参拝してみたいと思っています。 ところで教会の方ということでもう一つお聞きしていいでしょうか?(まだ、ここを見ておられたらですが;) 教会というのは、全国のどこに参拝してもよいのでしょうか? それとも各地ごとにエリアが決まっていて、自分の住んでいる地域によって行くべき教会っていうのは決まっているものなんでしょうか?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

私は信者ではありませんが、総体的なアドバイスをします。 金光教を新興宗教だと思っている人も多いですが、日本三大新宗教の一つで立派な神道です。 明治時代に神道に即した教育に失敗した政府は神道から“おしえ”を排除し、祭事だけを行なう神社神道に宗旨替えをしました。その折にこれに反対した神道各派の一つです。 そして政府主導の神祗庁から離れて、当時同じく宗教団体を統括していた「新宗教」の分類に変ったというだけの話です。だから新興宗教とこれら新宗教は全く別の存在なのです。 つまり第二次大戦後の“新興宗教”ではないし、軍主導の“国家神道”に宗旨替えした解体させられた神社神道に比べれば、第二次大戦後に成立した神社本庁よりはるかに古い歴史を持っているともいえます。 つまり100年以上も前から“教え”を持った神道なのです。(逆に“教義”を持たないはずの神社神道が教えだとか道徳とか常識という方がおかしいのです) で、信教の自由は軍国主義化の中で抑圧されえしまったとは言え、明治政府が認めた国の姿勢です。 それに中途半端に教えも受けず、賛同もしていないのに名簿に記する事をマトモな宗教なら是とはいえないのではないでしょうか。 ですから、まずは学び、自分が納得してから所属すれば良いと思います。 詳しくは地元の施設に聞いてください。

参考URL:
http://web-konkokyo.info/
nissin27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金光教は確かにもう新興宗教ではありませんね。 神社神道より歴史があり、なおかつより神道らしい神道だと思います。 仰るとおり、もう少し自分でしっかり学んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 信仰を元に戻したい

    結婚した相手の家が○○学会でした。 元々は神道で途中で祖父母が変えたそうです。 話し合って信仰を元に戻そうとなったのですが私は神道のことがよくわかりません。 ①神道を信仰するとなると神社に入信は必要でしょうか? 年に何回か神社に参拝。神棚を設置し、神社の御札をまつり毎日お水などを変えて参拝するだけでもよいか。 ちゃんと神社に入信した方がよいか。 ②入信した場合どれくらいお金がかかるか。入信時や年間費など。 ③・元々の神社に戻す(飛行機で移動する距離) ・同じ神様の神社(車で2時間以上) ・境内社が同じ神様の神社(一番近い) 通うことを考えたら近い方がいいですが、入信するならどの神社が良いのでしょうか?

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 100%の信仰ではありません。(キリスト教徒)

    3年前に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト教徒です。 教義に疑問を抱き、1年半ほど教会を離れたあと、3ヶ月ほど前からまた教会に通うようになりました。 ですが、教会や牧師の教えに、100%頭から同意するという気持ちは、今もありません。 たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。 聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。 つまり、イエス・キリストのことは大好きなのですが、 人間のつくった教義に対しては、不信をいだいてます。 聖書を読みつつも、精神世界の本や、ヒンズー教、仏教のことも少し勉強しています。 聖書以外にメインで読んでいるのは、パラマハンサ・ヨガナンダ氏の著作です。彼の設立したSRFなる団体にも顔を出しましたが、すでにヨガナンダ氏の理想とは離れた集団になっていると思われたため、行くのはやめました。 自分がこのように考えるのは、 信仰への興味が薄いのではなく、信仰を真剣に考えた結果です。 しかし、このような考えを持っていることは、教会の人には言えないまま、申し訳ない気持ちを抱えつつ、少し距離をおいたつきあいをしています。 本当はもっと仲良く付き合いたいのですが、このように隠し事をしている状況では、居心地も悪く感じています。 また、隠したままでいるのが心苦しいだけでなく、自分の考え・状況を理解してくれる人がほしい、と思います。 自分の状況を、クリスチャンの人に話してみるか、 キリスト教会とは別に、またスピリチュアルな集まりなどに、どんどん顔を出してみるか・・さらに秘密が増えてしまうわけですが・・ 一人で信仰を求めようとして教会を離れたこともありますが、 うまくいかず、自分は一人でやっていける段階にはない、ということもよく分かりました。 信仰の仲間といえる人が欲しいのです。 うまくまとまっていない質問文ですみませんが、 アドバイスをください。お願いします。

  • 一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

    一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。 彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。 入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

  • 宗教についてのアンケート

    面と向かっては聞きづらいことなので、ここで質問させていただきます。 以下の問いにお答えいただければ幸いです。 答えられる部分だけで構いません。 1:貴方は宗教とどの程度関わっておられますか?  A:自分で宗教を作って開祖または教祖をやっている。  B:入信している教団があり、その活動に関わっている。  C:冠婚葬祭の形式が決まっている程度。入信しているという意識は無い。  D:入信してない。  E:入信している人を脱退させる仕事に就いている。  F:その他 2:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  どの程度、その活動に関わっていますか?  A:仕事は教団関係。教団から収入を得ている。  B:ちょっとした纏め役をやっている。勧誘なども行う。  C:特に熱心ではないが、行事にはできるだけ参加する。たまに手伝いなどもしている。寄付なども行っている。  D:行事などには一切関わらない。教えだけを奉じているので、哲学のようなもの。  E:もう抜けたい。  F:その他 3:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  入信の切っ掛けは何ですか?  A:神のお告げを受けて  B:両親が入信してるので、物心がついた時には信者だった。  C:複数の宗教を比較・検討の結果。  D:教えがすばらしかった。  E:教祖がすばらしかった。  F:勧誘者がすばらしかった。  G:現世利益が得られそうだった。  H:弱っているときに力になってくれた。  I:よく考えてみるとだまされた気がする。  J:その他 4:入信しているか否かに関わらず、信仰をもっておられる人にお尋ねします。  他の宗教を信仰されている方をどう思いますか?  A:神の敵。ぶっ殺すべき。  B:本当の教えを知らない可愛そうな人達。よく話し合って、真の信仰を教えてあげたい。  C:他の信仰もそれはそれでありだと思う。喧嘩したくないから議論は避ける。  D:純粋に興味深い。話を聞きたい。そっちの方がいいと思えば、自分がそっちに改宗するのもアリだと思う。  E:異常者だと思う。怖くて近づけない。  F:その他 5:信仰を持っておられる人にお尋ねします。  教祖または教団代表をどう思いますか?  A:現人神  B:素晴らしい人格者  C:よく知らないけどいいんじゃない?  D:あれはちょっと。  E:私の方が教祖としてふさわしい。  F:その他 6:信仰を持ってない人にお尋ねします。  信仰を持っている人をどう思いますか?  A:基地外  B:騙されているか、騙しているかどっちか。  C:とくに良いと思える宗教が無いから関わっていないが、よい宗教があるなら入信も考える。  D:信仰を持っている人でも人格が立派なら構わないが、勧誘はしないで欲しい。  E:迷える子羊。可能なら現実に引き戻すべき。  F:とにかく関わりたくない。  G:からかうと面白い。  H:その他 7:信仰を持ってない人にお尋ねします。  家族親戚知人が入信しているために困った事はありますか?  A:誰も入信していないので何も困らない。  B:入信している人もいるが、こちらに関わってこないので困らない。  C:まっとうな人なのだが、入信してるとバレると世間体が悪い。  D:しつこく入信を薦めてくる。  E:しゃれにならない金額を貢いでいるようだ。  F:変な物体を家に持ち込んだり、奇妙なお祈りをするなど、言動が常軌を逸している。  G:変な人達が家に来る。  H:どう見ても、入信前より本人が不幸になっている気がする。  I:その他 8:信仰を持っている人にも持っていない人にもお尋ねします。  人は死んだらどうなると思いますか?  A:生前の行動に応じて、天国・地獄・煉獄のどれかに行く。  B:生前の行動に応じて、輪廻転生する。  C:一度は生まれてきたんだし、また生まれてくるのでは?  D:死ねば無になると思うが、無というのがなんなのかはよくわからない。  E:死ねば無になる。無がどういうものかも私は判っている。  F:魂が高次元存在へと飛躍する。  G:化けて出る。  H:その他。 ご協力ありがとうございました。 質問者の責任として開示しておきます。私自身は以下の通りです。 1:D(ただし先祖代々の檀家は決まっている) 2:入信していないので関係なし 3:入信していないので関係なし 4:信仰を持っていないので関係なし 5:入信していないので関係なし 6:C(でも勧誘者の話を聞くつもりはない) 7:A 8:C

  • BFが統一教会を信仰しています。結婚、どうしたら?

    彼が統一教会を信仰しているということがわかりました。 「彼」といっても、「彼氏彼女」の関係になったのは昨日のことで、2ヶ月ほどいわゆるセフレの関係でした。 以前から今後付き合っていくかどうかという話は少ししていたのですが、 その時は「まだS(私)に話していないことがあるから。その時がきたらちゃんと話すよ」という理由で ふたりの関係は曖昧なものでした。 昨日が「その時」だったようで、彼が実は統一教会の人(?)だということをうち明けられました。 私は、身の回りで宗教関係でもめた家族が何家族かいて、そのせいか宗教というものに偏見を持っています。 でも偏見だけで判断はできないし、彼とはずっと一緒にいたい…。 彼には「私となら明るくて楽しい家庭が築いていけると思った」とほぼプロポーズのようなことを言われました。 「宗教のことを抜きにしてもまだお互いのことをよく知り合えてないし、あなたの宗教のこともまだわからない。 でも私はあなたの事が好きだから一緒にいたい。先のことは分からないけど、とりあえずカップルとして時間をすごしてみましょう」 ということでお付き合いすることになりました。 両親に相談したところ「賛成はしないけどSが選ぶことだから、Sがそれでいいと思うならその時はもうしょうがないな」とのこと。 これから、前向き(宗教の教えについて)にも後ろ向き(アンチの方のご意見、被害報告など)等 いろいろ考えて彼を理解してみたい、と思っているのですが…。 この宗教について詳しい方、ご夫妻の片方が統一教会だという方、どんなご意見でも結構です。 いろいろ教えてください。どんな教えなのか?禁止事項はあるのか?夫妻で信者でなくてはいけないのか? など、よろしくお願い致します。

  • 天理教はやめられない?

    できれば、天理教信者の方もしくは元信者の方にお答えいただきたいです。(信者さんにしかわからない用語があると思います)長文になりますが、よろしくお願いします。 私が子供の頃、母が入信しました。ついて教会にお参りに行ったり、教会のお孫さんと遊んだり、おとまり会やおぢばがえりにも参加していました。 別席を運び、社会人となってから(約15年)分教会の月次祭には3000円づつお供えをしています。数年前から大教会の建替え?よくわからないのですが封筒を渡され(母に言われるがまま)1000円ずつ徴収されています。 我が家は、セールス・宗教・勧誘お断り(チラシ投入の不可)の札を玄関に掲げており、他の宗教はことごとく撃退しております。しかし、近年チラシ配りのノルマがまわってきて、自分は他の宗教を受け入れないのに、こちらの宗教は薦めるというのに疑問を感じ拒否しました。結局私の分まで母が配っているのですが・・・。 教会の信者さんたちも、自分勝手でとても他人を思いやるというような感じではないし、苦しいときの神頼みで信仰しているだけのように見えます。正直、教えのありがたみも薄れます。 そこで、結婚を期にやめたいと母に申し出たのですが、激しく怒られ、人でなし呼ばわりされました。 確かに、別席を運んだのは自分の意思です。しかし、違うかな?合わないかもしれないな?と疑問を感じたら道を変えるのは当然だと思うのです。 天理教はそんなに聞き分けのない宗教ではないと思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、教会の方に大変お世話になったことは感謝しており、宗教を抜いてのお付き合いは続けていくつもりです。

  • キリスト教徒の方に質問

    私は非キリスト教徒です。 でも、ミッションスクールを出てますので、キリスト教には少なからず関心もありますし、理解もあります。 私は学生時代、はじめてキリストの教えに触れたわけですが、それ以前に、信仰というものを訝しく思う思想にも触れています。無神論とでもいいますか。 しかし、それを認めつつも価値観としてキリストの教えを心の中に持ち続けることは、あってもおかしくないし、キリストの生き方に共感しても良いのではないかと思ってます。 そんな私はふと思ったのです。 信者の皆さんは、自分の信仰を極めてみたいと思ったりしないのかな?と。 たとえば神学大に進学して、牧師になってみたい!とか。 どうなのでしょうか?

  • 統一教会員の彼女との結婚でアドバイス下さい

    私は今、結婚を望む彼女がいます。 結婚を意識しだしたときに、彼女から自分が統一教会員であり、そこの教えを私にも学んで欲しいと頼まれました。 その時は統一教会が何なのか分からず、彼女のことを理解してあげたいと思いOKをし、教会に通う様になりました。 時間が流れ、結婚の話が進み、婚約にまで至ったのですが、1年半程教会での講義を聞きましたが、私には統一教会の教えがまったく理解できません。このまま続けたくはありません。 ただ、彼女にとっては統一教会の教えが大事なことであり、私に共に勉強を続けていって欲しいと考えています。 また、彼女の家族は全員が統一教会員です。彼女はお母さん(信仰心があつい方です)の影響を強く受けている様子です。 私は続けたくなく、彼女は続けたいという、この状況に悩んでいます。 彼女のことは愛しています。一生を添い遂げたいと考えています。 ただ、宗教のことを考えるとこのまま結婚して、お互いを理解し合えるかとても不安に感じます。 また、統一教会だということを私の親に告げたら、私が入信するか、彼女が辞めるか、どっちかしか結婚後上手くいく方法はない。と言われました。 いったいどうしたらいいのか分からなくなってきました。。。 中立の立場からアドバイスをお願いします。

  • 宗教信仰者さんとの打ち合わせがあります。

    宗教信仰者さんとの打ち合わせがあります。 教会に携帯からの為、乱文かつ長文かもしれません。申し訳ありません。 モルモン教の女子学生(22)の方と大学の企画のようなものでご一緒することになりました。私は社会人経験をした学生の男(26)です。打ち合わせの為、会いましょうということになったのですがお互いの教授の紹介で連絡先だけしか知らない状態です。お互いのスケジュールを調整すると日曜がいいということになったのですが彼女は日曜は教会以外行ってはいけない。喫茶店なども無理らしいです。とのことで教会に来てくれないかと言われました。そこで末日聖人(モルモン)教の方と知りました。教会の外ぐらいならいいかなと思ったのですが彼女は知らない男の人と初めて会って2人で話すのは抵抗があるからと教会内に一時間くらい来てもらえないかと言われました。私は無宗教なので抵抗があるとの旨を伝えたのですが彼女は不安とのこと。 再三、失礼ですがどんな宗教にも入信する気はありません。と、はっきりと信仰心がない旨を伝えていますし相手にも了承頂いてますが私としても逆に多勢の中に1人しかも教会内、ということで不安に感じています。加え、私なりに調べた結果、キリスト一派の宗教だが世界三代異端と本家から言われていることを知り、困惑しています。ただ私の方がお願いしてる立場という事情があります。 前置きが長くなりましたが、女の子からすればこちらが頼んでいて会って欲しいとすれば不安なことは分かります、それに加え戒律が厳しいことを踏まえるとこれは飲まざるを得ないでしょうか?女性の心理に戒律が加わっている為判断しかねます。 ちなみに2人とも忙しく日曜以外は予定が合いません。 別案のご提案があれば加えて是非とも宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう