• ベストアンサー

中東イスラム問題について

これから勉強しようと思っているテーマなのですが、中東イスラム圏の産油国の経済発展の課題について、歴史的経緯や特徴、課題について教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

あそこは、英仏が民族や歴史を無視して 勝手に国境線を引いてしまったため、紛争が 絶えなくなりました。 経済が発達するためには、政治的安定が必須ですが その前提が欠けている訳です。 しかも、石油目当てに、米国などの大国が干渉 してきます。 最近は中国まで手を出してきました。 さらにイスラエルが、パレスチナに住んでいた人を 追い出して、勝手に国家を設立し、 その為、周辺諸国はイスラエルを目の敵にして テロを繰り返し、イスラエルはその報復に励んでいます。 もう、メチャクチャです。 解決するには 1,イスラエル問題を何とかする。 2,大国の干渉を何とかする。 3,民族問題を何とかする。 石油に代わるエネルギーが発達し、大国の干渉が なくなって、一度大きな戦争をやれば、治まるかも しれません。

その他の回答 (1)

• nacht246
回答No.2

>中東イスラム圏の産油国の経済発展 >歴史的経緯や特徴、課題 中東といっても、色々な国があり、各国によって それぞれ内情が色々違うように思われるのですが、 個人的には、まず、手始めとして、サウジアラビアの 近現代史あたりの事を述べている本を色々探して、 一度通読されると、今後の勉強の方針を立てる上で かなり見通しが良くなってくるように思われます。