• ベストアンサー

イスラーム系住宅の特徴を教えてください。

学校の課題でイスラム風の住宅を設計することになりました。 条件は、土地14m*14m、建蔽率50%、2世帯が住む長屋です。他は特にありません。 モスクであればいくらか資料があるのですが住宅に関して全く分かりません。 外観は貴族の邸宅や宮殿クラスでないと民族色は出ないと思いますので特に内観で必須な物や特徴的なものがあれば教えてください。 イスラーム圏は非常に広いので一概にどうのと言えるようなものではないかと思いますがご存知の範囲で構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

イスラム風と言うのならば、外壁が高く、外への窓は小さく上部のみ。中庭を囲うように配置された大きな開口部のある部屋。中庭には雨水を貯める池。大きな玄関。男部屋女部屋の存在。などが特徴的かと。 イスラムの戒律によって、かなり住宅も制限があります。 参考図書としては、 「イスラーム都市―アラブのまちづくりの原理 」 ベシーム S.ハキーム (著), 佐藤 次高 (翻訳)

roperoperope
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。