• 締切済み

健康保険証について(国民年金と一本化した場合?)

健康保険証のことについて、どなたか教えて頂けると幸いです。 最近就職いたしまして、年金手帳を会社の担当者に渡しました。 それまでは親に扶養されている形で、親の国民年金の 方に加入し、保険証も親と一緒のものを使っていました。 会社の担当者によると、「国民年金の方もあるとの事なので、 今回、厚生年金の方と一本化されました」との事で、新しい 番号がオレンジの年金手帳に記載されていました。 で、私が知りたいのは健康保険証の事です。 番号ができているのにまだ新しい健康保険証を受け取って おりません。これまで通り、親のものを使うという事なので しょうか? 無知な質問でお恥ずかしいのですが、風邪をひく前に保険証の 確認をしたいので、宜しくお願いいたします(^^;;

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

ご質問者の質問で誤解している部分ついて判りやすく説明しますね。 1.年金 年金は20歳から60歳まで加入が義務付けられているものです。 これは、老後にもらえる年金、障害を負ったときにもらえる障害年金、死亡したときに遺族がもらえる遺族年金のためです。(3つの機能がセットになっています) これまでご質問者は国民年金に加入していました。これには親の扶養という概念はありませんので、ご質問者自身が保険料を支払うか、又は親が保険料を支払っていました。 今回厚生年金に加入することになり、会社で手続きが行われたのです。 厚生年金は平たく言うと国民年金+αで、国民年金も第2号被保険者(厚生年金などを通じて加入する人)という形で加入を続けます。 老齢・障害・遺族年金の給付額は国民年金よりも多く、また受給要件もゆるくなっています。 今回の年金手帳が一緒になったという話は、平成8年度からの基礎年金番号統一の影響でそうなっていますが、事務的なものなのでご質問者は特に気にする必要はありません。 年金手帳はこれから老後まで大切に保管してください。(特に番号が重要です) 2.健康保険 こちらはこれまで親の扶養に入っていたわけですね。 同居していれば親と同じ保険証を使い、別に住んでいる場合は「遠隔地交付」というのをうけていたと思います。 こちらは、先のご回答者が説明してる通り、まだ保険証が届いてないときに病院にかかりたいときには会社の総務などに聞いてください。とりあえずの資格証明書を発行してもらうなど出来ます。 では。

aspara
質問者

お礼

mickjey2さん、どうもありがとうございました。 年金と健康保険をセットのものと勘違いしていましたが、これで改めて再確認ができて良かったです(^^)。

• naosan1229
回答No.4

何年か前まで(たしか平成8年くらいだったと思います。)は、「国民年金」と「厚生年金」の番号は、それぞれ異なっていました。 それ以降は「基礎年金番号」とうもので統一され、その番号でそれまでの「国民年金」も「厚生年金」も一本化されています。 ただ、それが一本化されていない場合も多く、ご質問の場合もそのケースであったものと思われます。 健康保険証については、社会保険事務所に資格取得届を提出するときに、添付する書類として年金手帳が必要なことから、この書類はすでに社会保険事務所に届け出てあるものと思われます。 社会保険事務所の場合は、保険証を作成するのに若干時間がかかってしまうようです。 ですので、まもなく健康保険証が送られてくると思いますよ。 不安であれば会社の担当者に、聞いてみてください。 それと、親の健康保険はなるべく使用しないでください。 つまり、社会保険の資格を取得した時点から、あなたの親の健康保険は、扶養からはずさなければならなくなっています。 新たに保険証が送られてくるのを待つか、全額自己負担で受診することとなります。 もし、親の保険証を使ってしまった場合は、その保険者(保険証に記載されています。)から、扶養を外れた後の医療費について、返還請求が来ることとなります。この分については、いったん親の保険証の保険者に変換し、新たにあなたが加入した健康保険に請求することとなります。 できれば、風邪を引かないように健康にご留意くださいね。それが一番です。

aspara
質問者

お礼

naosan1229さん、どうもありがとうございました。 年金手帳を社会保険事務所に提出することによって、健康保険証が作成される。つまりもう届け出ているということがわかってホッとしました(^^)。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

勤務先で社会保険に加入すると、健康保険と厚生年金に加入したことになります。 通常は、健康保険(政府管掌健康保険)と厚生年金ともに社会保険事務所の管轄になりますから、加入手続きは一緒にされますから、年金手帳が戻ってくれば、健康保険証も一緒に渡されます。 しかし、健康保険の場合、大企業だと会社独自に、又は同業者が集まって、健康保険組合をつくて健康保険制度を運用している場合があります(組合健康保険と云います)。 この場合は、社会保険事務所が管轄ではなく、健康保険組合で保険証の発行などを行ないますから、発行が遅れる場合が有ります。 従って、年金手帳よりも遅く渡されることも有りますから、会社の担当者に確認すれば判ります。 このように、健康保険証が遅れている場合、会社又は健康保険組合で、健康保険加入証明書を発行してもらい、病院に提出すれば、保険で診療を受けることが出来ますから、会社の担当者に依頼しましょう 。 なお、新しい保険証が来たら、親の扶養から外れる手続きをしてもらいましょう。

aspara
質問者

お礼

kyaezawaさん、どうもありがとうございました。 社会保険事務所と違って、健康保険組合だと保険証の発行に時間が掛かるのですね(^^)。

• toyohi
回答No.2

健康保険証は、会社が出すのではなく、健康保険組合から来ますので、就職したからといってすぐ手元には来ません。保険組合や会社の事務上の都合もありますが、2週間から1ヶ月ぐらいはかからないでしょうか?もし、保険証がないから全額現金でと言われましたら、必ず領収書をもらっておき、後ほど会社を通し保険組合へ提出してください。後日、保険料分が還元されますよ。

aspara
質問者

お礼

toyohiさん、どうもありがとうございました。 保険組合から届くまで2週間から1ヶ月掛かるという具体的な期間がわかってホッとしました(^^)。

noname#5920
noname#5920
回答No.1

勘違いをされているようで、年金と健康保険とは別の制度です。 会社が健康保険組合の加入されていれば、資格取得届を組合に送れば、遅滞なく保険証が送られてきますし、政府勧奨でも同様に送られてきます。 直ぐにお使いになりたいのに、保険証が届いていないのであれば、会社に「証明書」を発行してもらって、それを病院に提出、後日保険証を持っていくという方法で対処できます。 なお親御さんの健康保険からは、扶養から削除しておくことが必要です。

aspara
質問者

お礼

fujikiさん、どうもありがとうございました。 証明書を発行してもらって、後日保険証を持参でもOKと知り、安心しました(^^)。