• 締切済み
  • 暇なときにでも

健康保険証について(国民年金と一本化した場合?)

健康保険証のことについて、どなたか教えて頂けると幸いです。 最近就職いたしまして、年金手帳を会社の担当者に渡しました。 それまでは親に扶養されている形で、親の国民年金の 方に加入し、保険証も親と一緒のものを使っていました。 会社の担当者によると、「国民年金の方もあるとの事なので、 今回、厚生年金の方と一本化されました」との事で、新しい 番号がオレンジの年金手帳に記載されていました。 で、私が知りたいのは健康保険証の事です。 番号ができているのにまだ新しい健康保険証を受け取って おりません。これまで通り、親のものを使うという事なので しょうか? 無知な質問でお恥ずかしいのですが、風邪をひく前に保険証の 確認をしたいので、宜しくお願いいたします(^^;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数298
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#11476
noname#11476

ご質問者の質問で誤解している部分ついて判りやすく説明しますね。 1.年金 年金は20歳から60歳まで加入が義務付けられているものです。 これは、老後にもらえる年金、障害を負ったときにもらえる障害年金、死亡したときに遺族がもらえる遺族年金のためです。(3つの機能がセットになっています) これまでご質問者は国民年金に加入していました。これには親の扶養という概念はありませんので、ご質問者自身が保険料を支払うか、又は親が保険料を支払っていました。 今回厚生年金に加入することになり、会社で手続きが行われたのです。 厚生年金は平たく言うと国民年金+αで、国民年金も第2号被保険者(厚生年金などを通じて加入する人)という形で加入を続けます。 老齢・障害・遺族年金の給付額は国民年金よりも多く、また受給要件もゆるくなっています。 今回の年金手帳が一緒になったという話は、平成8年度からの基礎年金番号統一の影響でそうなっていますが、事務的なものなのでご質問者は特に気にする必要はありません。 年金手帳はこれから老後まで大切に保管してください。(特に番号が重要です) 2.健康保険 こちらはこれまで親の扶養に入っていたわけですね。 同居していれば親と同じ保険証を使い、別に住んでいる場合は「遠隔地交付」というのをうけていたと思います。 こちらは、先のご回答者が説明してる通り、まだ保険証が届いてないときに病院にかかりたいときには会社の総務などに聞いてください。とりあえずの資格証明書を発行してもらうなど出来ます。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mickjey2さん、どうもありがとうございました。 年金と健康保険をセットのものと勘違いしていましたが、これで改めて再確認ができて良かったです(^^)。

関連するQ&A

  • 年金手帳と健康保険証の関係

    私ではなく主人のことなのですが、最近某配送会社へ7月1日付で正社員として入社しました。 健康保険証を会社からもらってこないので会社に問い合わせたところ、年金手帳がないと保険証が発行できないといわれました。私もこの手のはなしはとても疎いのでよくわからないのですが、主人は飲食業界にいたため国民年金を一度も払った事がありません。なので手帳も持っていません。 手帳は申請すればもらえるとは思いますが、年金手帳と健康保険証は何か関係があるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 国民健康保険と国民年金

    国民健康保険の保険料を支払ったら、国民年金を支払ったことになるのでしょうか。 (国保に加入するとき年金手帳を調べられてでどうなんだろうと思い) それとも国民健康保険と国民年金はまったく別の支払いになるのですか?

  • 国民年金について

    同じ質問が重なっていたらすいません... 国民年金についてお聞きしたいのですが、勉強不足で困っています。 私H23.3.24に二十歳になりました。その時点では年金手帳やらは 手元になく、3月31日に大阪から滋賀に引っ越しをして、4月5日に入籍をしました。引っ越しの際に入っていた国民健康保険を止めて。入籍の際に旦那の健康保険の被扶養者となりました。 健康保険の被扶養者の手続きを旦那の会社でしていただいたのですが、年金手帳が必要らしく 手帳が大阪から送られてくるとのことで少し時間がかかったのですが、無事に保険証もいただけました。年金手帳には何の記入もなく 旧名から新名の書き換えだけがしてありました。 国民年金の保険料なのですが、私は一度もまだ払っていません。 年金手帳と一緒に届いたパンフレットのようなものをみていると、第1号被保険者などがあり、旦那は会社員なので2号だと思うのですが、私は第3号になっているのでしょうか?会社に年金手帳を持っていったので手続きはしていただいてるものでしょうか? また、先日 国民年金保険料納付書とゆうものが新名で届けられました。 その中にはH23.3~一年間分の納付書が入っており、H23.3月分は未納、4月分は一般、それ以降には前納と記されています。 第3号にわたしがなっていれば、保険料納付は配偶者(旦那ですか?)が加入する制度が負担なので直接私が納付することはないと思うので、納付書が家に届くとゆうことは私は第3号ではないとゆうことなのでしょうか??? 3月分未納とゆうのは 支払いが必要なぶんでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答のほうわかりやすくよろしくお願いします。

  • 回答No.4

何年か前まで(たしか平成8年くらいだったと思います。)は、「国民年金」と「厚生年金」の番号は、それぞれ異なっていました。 それ以降は「基礎年金番号」とうもので統一され、その番号でそれまでの「国民年金」も「厚生年金」も一本化されています。 ただ、それが一本化されていない場合も多く、ご質問の場合もそのケースであったものと思われます。 健康保険証については、社会保険事務所に資格取得届を提出するときに、添付する書類として年金手帳が必要なことから、この書類はすでに社会保険事務所に届け出てあるものと思われます。 社会保険事務所の場合は、保険証を作成するのに若干時間がかかってしまうようです。 ですので、まもなく健康保険証が送られてくると思いますよ。 不安であれば会社の担当者に、聞いてみてください。 それと、親の健康保険はなるべく使用しないでください。 つまり、社会保険の資格を取得した時点から、あなたの親の健康保険は、扶養からはずさなければならなくなっています。 新たに保険証が送られてくるのを待つか、全額自己負担で受診することとなります。 もし、親の保険証を使ってしまった場合は、その保険者(保険証に記載されています。)から、扶養を外れた後の医療費について、返還請求が来ることとなります。この分については、いったん親の保険証の保険者に変換し、新たにあなたが加入した健康保険に請求することとなります。 できれば、風邪を引かないように健康にご留意くださいね。それが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naosan1229さん、どうもありがとうございました。 年金手帳を社会保険事務所に提出することによって、健康保険証が作成される。つまりもう届け出ているということがわかってホッとしました(^^)。

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

勤務先で社会保険に加入すると、健康保険と厚生年金に加入したことになります。 通常は、健康保険(政府管掌健康保険)と厚生年金ともに社会保険事務所の管轄になりますから、加入手続きは一緒にされますから、年金手帳が戻ってくれば、健康保険証も一緒に渡されます。 しかし、健康保険の場合、大企業だと会社独自に、又は同業者が集まって、健康保険組合をつくて健康保険制度を運用している場合があります(組合健康保険と云います)。 この場合は、社会保険事務所が管轄ではなく、健康保険組合で保険証の発行などを行ないますから、発行が遅れる場合が有ります。 従って、年金手帳よりも遅く渡されることも有りますから、会社の担当者に確認すれば判ります。 このように、健康保険証が遅れている場合、会社又は健康保険組合で、健康保険加入証明書を発行してもらい、病院に提出すれば、保険で診療を受けることが出来ますから、会社の担当者に依頼しましょう 。 なお、新しい保険証が来たら、親の扶養から外れる手続きをしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyaezawaさん、どうもありがとうございました。 社会保険事務所と違って、健康保険組合だと保険証の発行に時間が掛かるのですね(^^)。

  • 回答No.2
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

健康保険証は、会社が出すのではなく、健康保険組合から来ますので、就職したからといってすぐ手元には来ません。保険組合や会社の事務上の都合もありますが、2週間から1ヶ月ぐらいはかからないでしょうか?もし、保険証がないから全額現金でと言われましたら、必ず領収書をもらっておき、後ほど会社を通し保険組合へ提出してください。後日、保険料分が還元されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toyohiさん、どうもありがとうございました。 保険組合から届くまで2週間から1ヶ月掛かるという具体的な期間がわかってホッとしました(^^)。

  • 回答No.1
noname#5920
noname#5920

勘違いをされているようで、年金と健康保険とは別の制度です。 会社が健康保険組合の加入されていれば、資格取得届を組合に送れば、遅滞なく保険証が送られてきますし、政府勧奨でも同様に送られてきます。 直ぐにお使いになりたいのに、保険証が届いていないのであれば、会社に「証明書」を発行してもらって、それを病院に提出、後日保険証を持っていくという方法で対処できます。 なお親御さんの健康保険からは、扶養から削除しておくことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fujikiさん、どうもありがとうございました。 証明書を発行してもらって、後日保険証を持参でもOKと知り、安心しました(^^)。

関連するQ&A

  • 国民年金の第3号被保険者について

    今年の2月から正社員として働いています。その会社で社会保険に加入しました。私の妻は専業主婦で収入はありません。会社から健康保険証はちゃんと私と妻のものが届いたのですが、私と妻の年金手帳を会社に渡したら後で妻の年金手帳は必要ないと言われて後で戻ってきました、ちゃんと妻は国民年金第3号被保険者になっているのでしょうか?会社からはなんの説明もうけてません。

  • 国民年金を払っていまい人は社会保険に入れるの?

    今はフリーターなので国民健康保険は払っていますが、国民年金は払っていません。(過去1度も払ってないけど)会社の雇用形態が変わることから社会保険に入る事になりました。 手続きに必要なものの中に年金手帳と言われたんですが当然払っていないので持っていません。 国民年金を払っていない人でも社会保険に入れるんでしょうか? また今現在年金手帳を持っていない場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 国民年金を払ってないと社会保険に入れますか?

    今国民年金を払ってません・・・今回転職で社会保険に加入するんですが、国民年金を払ってないと入れないですか? 会社で手続きの時年金手帳を提出することがありますか?

  • 厚生年金から国民年金への変更について

    勤務先(数人規模の小さな親族会社)の廃業により、今月より 厚生年金から国民年金に変更になったはずです。 (私は病気で長期療養中でしたので、詳細不明なのです) 今月、病院に行って社会健康保険証が使えない事がわかりました。 (次回から、新しい保険証を持参するよう病院から言われております) 年金は、基礎年金番号になってから国民年金と厚生年金は社会保険庁で 一括管理されるようになり、役所への届出は不要との情報もありますが 本当にそうでしょうか? もし、必要なら、いつまでに届出が必要で必要なモノを教えて下さい。 また、新しい国民健康保険証を発行してもらうには、どういった手続きが 必要でしょうか? ちなみに、年金手帳は通常は勤務先に預けるようですが、在職中も自宅に 保管したままでした。

  • 国民健康保険と国民年金について。

    いつもお世話になっております。 今年の12月6日から正社員で入社しました。 健康保険証も先日もらい、保険証の資格取得年月日は12月6日です。いままでは、国民健康保険と国民年金を 払っていました。 そこで質問なのですが、本日12月分の初給料日で明細を見ると健康保険、厚生年金、共に引かれていませんでした。 この場合国民健康保険と、国民年金はいつまで払えば よいでしょうか?ちなみに国民年金は11月まで、 国民健康保険は6期まではらっています。 どなたか素人の私に詳しく教えていただけたら 助かります。。。

  • 婚姻届 国民健康保険 国民年金

    こんばんは。 質問させてください。 この度、結婚することになりました。 そのため婚姻届を出しに行くのですが… 現在私たちはA市に住んでおります。 お互い本籍地はB市で、本籍地のB市役所の方に婚姻届を出しに行こうと思っています。 そこで各市役所の必要な物に A市:印鑑、身分証明書、年金手帳 B市:印鑑、身分証明書 となっていて…なぜ市役所によって、年金手帳のいる所といらない所とあるのでしょうか? また、現在私は国民健康保険、国民年金に加入しております。 結婚したら旦那さんの厚生年金、社会保険の扶養に入ります。 これらの変更の手続きは、旦那さんの会社でやっていただくのでしょうか? 旦那さんの会社に年金手帳を提出するみたいなのですが、会社がやってくれるのは、扶養に入れる事だけで、国民健康保険と国民年金の脱退?(第一号から第三号へ変更)は別に住民票のあるA市役所に行って手続きしなくてはいけないのでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけです(;_;) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「国民年金番号」と「厚生年金保険番号」の違いは?

    私は「年金手帳」が2冊あります。1冊は国民年金に加入していた時に渡された時のものです。その1ページ目には「国民年金記号・番号」が記載されています。その後、就職したので、厚生年金に切り替えましたが、その時も「年金手帳」を渡されたので2冊所有する事になりました。2冊目の1ページ目には「厚生年金保険記号・番号」が記載されています。何年かして「基礎年金番号通知書」が届きましたがその番号は「厚生年金保険記号・番号」と同じでした。この様な場合、1冊目の「国民年金記号・番号」はどうなるのでしょうか? 以前、社会保険庁に問い合わせたところ、勤め先で処理する様にとの回答でしたので、勤め先にその旨を伝えると「その必要はないですよ」との返事でした。本当に2冊所有していていいのでしょうか?

  • 国民年金手帳と年金手帳は違うものですか?

    国民年金法において、法13条に 「社会保険庁長官は、前条第4項の規定により被保険者の資格を取得した旨の報告を受けたとき、又は同条第5項の規定により第3号被保険者の資格の取得に関する届出を受理したときは、当該被保険者について国民年金手帳を作成し、その者にこれを交付するものとする。ただし、その被保険者が既に国民年金手帳の交付を受け、これを所持している場合は、この限りでない。」 との記述があります。 この国民年金手帳とは『年金手帳』とは違うものなのでしょうか? 昔は年金手帳と言っていたが最近は国民年金手帳に名称が変わったものでしょうか? あるいは、第1号、第3号被保険者は『国民年金手帳』で第2号被保険者は『年金手帳』を持つことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と国民年金

    初歩的な質問ですみません。 今まで会社員で会社で「社会保険」を払ってきました。 社会保険には保険証と年金が含まれているのですか? それとも社会保険とは保険証だけですか?年金は別に払っていたのでしょうか? 来月から会社を辞めるのですが、国民健康保険と国民年金は別々に納めてゆくのですか? それから今後このまま就職しないで結婚した場合、夫の扶養になれば国民健康保険は納めなくてもいいのでしょうか?国民年金は引き続き自分で納めのですか?それとも年金も夫のほうで納めるような仕組みになっているのでしょうか?

  • 国民年金のことについて

    退職日は4/29です。前勤務先によると4/30退職にすると5/1が資格喪失になるから4/29にしたほうがいいと言われ4/29退職にしました。国民年金の保険料が4月分からのが来ています。ということは4月のお給料でひかれたのは3月分と思っていいのでしょうか?年金手帳も被保険者となった日が4/30となっていてこれはあっているのでしょうか?また7/3から就職しますが国民年金はいつまで払えばいいのでしょうか?