• ベストアンサー

自転車のフレーム(フルカーボン)の傷

詳しい方にお伺いしたい事があります。 本日大変ショックな事があり、添付写真にあるように、 大切な自転車のフレームに傷を付けてしまいました。 玄関を出る時にドアの端にぶつけてしまいました。 これはこのままにしておくと、自然と傷口は広がってしまう しまうものなのでしょうか? それとも何かしら補修出来るのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

基本的に、中の構造体が無事であれば これ以上広がりません。 中の構造体に損傷がある場合、 この箇所からヒビが入るように表面塗装が剥がれてきます。 表面保護層が剥がれただけのようであれば 広がりませんので下手にタッチアップなどすると 中の構造体を痛めますので そのまま放置でいいでしょう。 =気になるなら保護シート貼り付けくらいですね。 補修するのであれば、 これを痛めない樹脂塗布が必要になりますが・・・・ 最近は大きなホームセンターでFRP表面塗布用樹脂が売られていたりもしますが 適合するかどうかは謎ですので、やらない方が良いと思います。 本格的に周囲の塗装が剥がれて来た場合 構造体の損傷となりますので 廃棄するか、一端切断してカーボン補修業者に直して貰うかの2択 ・・・まあ特性がまるっきり変わりますし保証も出来ない補修ですので 普通廃棄です。