• ベストアンサー

自転車のフレーム(フルカーボン)の傷

詳しい方にお伺いしたい事があります。 本日大変ショックな事があり、添付写真にあるように、 大切な自転車のフレームに傷を付けてしまいました。 玄関を出る時にドアの端にぶつけてしまいました。 これはこのままにしておくと、自然と傷口は広がってしまう しまうものなのでしょうか? それとも何かしら補修出来るのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

基本的に、中の構造体が無事であれば これ以上広がりません。 中の構造体に損傷がある場合、 この箇所からヒビが入るように表面塗装が剥がれてきます。 表面保護層が剥がれただけのようであれば 広がりませんので下手にタッチアップなどすると 中の構造体を痛めますので そのまま放置でいいでしょう。 =気になるなら保護シート貼り付けくらいですね。 補修するのであれば、 これを痛めない樹脂塗布が必要になりますが・・・・ 最近は大きなホームセンターでFRP表面塗布用樹脂が売られていたりもしますが 適合するかどうかは謎ですので、やらない方が良いと思います。 本格的に周囲の塗装が剥がれて来た場合 構造体の損傷となりますので 廃棄するか、一端切断してカーボン補修業者に直して貰うかの2択 ・・・まあ特性がまるっきり変わりますし保証も出来ない補修ですので 普通廃棄です。

関連するQ&A

  • 内覧会後の、傷の補修方法について教えてください

    お世話になります。 内覧会を控えており、たびたび見学に行く中で、すでに何個か補修箇所を みつけております。 現場監督によると、傷の補修は傷を修正するだけと回答されました。 え??? って思ったのですが、どうでしょうか。 たとえば、フローリングの傷、建具の傷は、程度の差はあれ、張替や、交換ではなく 補修になるのでしょうか? 一番気になっているのが、玄関ドアです。玄関ドアは、端っこの傷が深く えぐれているように見えるのですが(2mm程度) これも、補修されて、交換にはならないの?! 何千万もの大金を払うのに、傷物を補修されて手渡されるということに 疑問を感じるのですが、 そもそも、この感覚は、建築業界ではおかしなことなのでしょうか? 内覧会後の引き渡しまでのご経験があられましたら、お願いします。

  • ショック…アルミフレームに傷。補修するには。

    神経質なまでに大切に乗っていた自転車のフレームに傷を付けてしまいました。 正確に言うと会社で駐輪中に、誰かが少しだけ場所を移動しようとしてコンクリートブロックにフレームをぶつけた様です。 自分でやったわけじゃなく知らないうちに…と言うのが余計にショックなんですが…。 傷は直径5mm深さ1mm程度に塗装がえぐれています。 少なくとも『擦り傷』と言うには深すぎる傷だと思います。 タッチペンで補修…と言うのは良く聞きますが、どの程度綺麗に仕上がるのか不安です。 経験のある方、よい方法を教えてください。 尚、バイクはSCOTTのSUB30CLASIC、メタリックシルバーです。フレーム素材はアルミです。 よろしくお願いします。

  • 自転車フレームの傷を直したい(具体的に お願いします)。

    自転車フレームの傷を直したい(具体的に お願いします)。 2年前に2万弱で購入したシティサイクルのフレームの傷 (画像参照)を直す方法を 教えて下さい。 色は 赤で、 地の色(?)が見える深い傷もあります。 検索してみたところ、 1)傷周辺を なだらかに ならす。 2)脱脂する。 3)塗料を重ね塗りする。 4)塗った部分が目立たないように なじませる。 5)保護のために クリア塗装スプレーする。 だいたい、こんな感じらしいのですが、 1… 紙ヤスリでいいのでしょうか? 耐水紙ヤスリ #1000番は使えますか? 他を用意した方がいいですか? 2… 脱脂に Mr.COLOR THINNER(プラモデル用アクリル系塗料のうすめ液) は使えますか? 3… 車のタッチペン、プラモデル用塗料を調合する、マニキュア等が 使える様なのですが、 塗料って アクリル系やエナメル(?)とかありますよね? どちらが いいのでしょうか? 4… 車に使うクリーム状のコンパウンドで ならす事はできますか? 5… 保護のために修復した部分だけでなく全体的にクリア塗装(ツヤあり) を…と思うのですが、不要でしょうか? 3の色塗料の種類と合わせた方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、 なるべくキレイにして 大切にして下さる方に譲ることも考えているので、 ささいな事でもいいので コツや気をつける事など (画像入りで説明されたサイトがあれば…) 回答お願いします。

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • フレームに傷を付けてしまった時の立ち直り方法を教えてください。

    今日、仕事が休みだったので、家内とサイクリングに行きました。 途中、綺麗な花が咲いていたので、自転車を停めて写真を撮ろうとしたとき、急に強い風が吹いて立てかけていた自転車が倒れてしまいました。 半年前に購入したcannondale DAAD9-5です。 自分的には一生物という覚悟で買った自転車の、よりによってトップチューブに傷が入ってしまいました。(幸いフレームのへこみには至りませんでしたが) あと、右のブレーキレバーにも擦り傷が・・・。(泣) しっかり停めなかった私が悪いのですが、どうにも見る度に気が滅入って後悔することしきりです。 自転車愛好家の皆様で、同様の経験をされた方いらっしゃいますか? そのとき、どのようにして、この落ち込みから立ち直られたかを(できればリペア方法も含めて)教えていただければと思い、質問させていただきました。 リクイガスカラーの、ちょうど黒色から黄緑色に変わる込み入ったデザインの部分なので、目立たないとも言えますが、タッチペイントで補修するのが困難な部分です。 はぁ。。。

  • 工具を落としてフレームに傷を付けられたら

    実は自分は本日デローザKING RSの 納車がありまして、 あるお店に受け取りに行きました。 所がお店に行くと、組み立てて調整してる時に 工具をシートチューブのフレームに落としてしまい 塗装が剥がれてしまったと言うのです。 見れば小さな範囲で直径1cm程では ありますが見て削げてるのが分かります。 えーっと思って傷を見てる私に 店側はどうしましょう? と聞いてくるので どうしましょうってどうして 貰えるんですか?と聞き返すと 取り敢えず、塗装の塗り直し、 工賃はお店で持ちますが 何ヶ月も掛かりますよと言われました。 (因みにこの塗装し直しと言うのは新車と言えるのでしょうか?) じゃあこれ以外ならどんな対応してくれるのかを 聞くと、支払い料金の千円単位での 端数分の値引(542300円なら2300円分を値引) そして1年間、工賃はただにさせて頂きます との事を言って来たのですが、 勿論釈然としませんでした。 在庫でもない新車を注文したのに 不手際で傷つけられた自転車をあなたなら買いますか? と伝えていると、傷を付けてしまった店員さんが 私を対応している店員さんに工賃を引かせて貰えないかと 伝えてました。 そしてそこではじめて工賃は頂きません(27000円)と 言って来たのですが、しかしやはり私は釈然としなかったので。 この場で判断は下せそうに無いから 頭冷やして冷静になって考えたいと伝え その日は受け取らず帰って来ました。 通常このケースで他のお店では どの様に対応されるものなんでしょうか? やはりフレームの交換と言うのは あり得ないのでしょうか? それと塗装のし直しと言うのは 私にとってそれは新車になるのでしょうか? 私にはこのフレームを買わない と言う選択肢は無いのでしょうか? それともそれ位で交換や変品を 言ってる自分の方が おかしいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします

  • 自転車倒れて車に傷

    住んでいるマンションの駐輪所で原付の脚立を降ろすとき、原付正面に横に止めてあった自転車が当たり、倒してしまいました。その自転車のベルと片側のゴムのグリップを壊してしまい、また隣に駐車してあった車のドアに傷をつけてしまいました。 マンション管理会社が年末年始の休みで連絡がとれず、自転車と車の所有者が誰かわからないので玄関に事故の内容を書いた紙を張っておき、数日が経ちました。 この後どのように行動すればよいのかはっきりわかりません。助言をいただけますでしょうか? 私が考えられるのは以下の通りです。 警察に連絡する。 私が原付で加入している自賠責保険会社に連絡する。 マンションで加入している火災(家財?)保険会社に連絡する。

  • 生まれた時点で目の下に引っかいた様な傷がある

    最近、生まれたばかりなの赤ちゃんに、顔の目の下に引っかいた様な傷があるり痛々しいのですが、後が残るのではないかと心配です。爪も伸びていた様です。 痛がる事もなくよく眠る様です。病院にも連れて行ったのですが、引っかき傷か断定はできないとのこと、どなたかこの様な経験のある方、ご意見ください。 傷口の写真も添付してみます。

  • カーボンフレーム破損or傷について。

    カーボンフレーム破損or傷について。 今日、玄関に駐車時に突風で1ヶ月前に購入したばかりのGIANT TCRアドヴァンスドSEが倒れてしまい(玄関の戸に激突)トップチューブ中央に大きなヒビが。。。凍りついた水溜りを割った感じ)  塗装面がひどい状態で、中のカーボンがどうなってるかは不明です。 (へこみはないです。)   5分くらいショックで立ち直れませんでした。。 自転車を起こしてすぐスタンドをつけて立てて置き、プレクサスで吹きました。 そこで質問です。 1)この状態で乗って大丈夫でしょうか。  2)補修する場合どんな手段が適切なんでしょうか。 どうか返答おねがいします。

  • 家庭で出来るフローリングの補修

    フローリングにワックスなどのお手入れをしていなかったせいか、少しずつ傷口を広げてとうとう大きな傷口になってしまいました。 少しなら補修は簡単だと思うのですが、大きくなってしまった状態での補修は可能でしょうか? 完全修復ではなくて、傷口が大きくなるのを防げればいいという感じです。 出来れば、ホームセンターで売っているようなものを紹介していただければ幸いです。 また、玄関のドアですが色があせていますが、隣近所は綺麗な状態を維持しています。 メンテナンスにはどのようなことをしているのでしょうか?