マスターカード・カスタマーサービスからブロックのお知らせ

このQ&Aのポイント
  • マスターカード・カスタマーサービスからフリーで使っているメールアドレスにブロックの通知がありました。詳細は添付ファイルに記載されています。
  • マスターカード・カスタマーサービスからの英文メールで、クレジットカードがブロックされたことが通知されました。
  • アドレスが不明なメールからの英文とファイル添付があり、内容に不審さを感じたため削除し、銀行に連絡することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスターカード・カスタマーサービスから英文メール

たまにフリーで使っているメールアドレスに 見慣れないアドレスから以下のような英文と一緒にファイルが添付されてきました。 Dear Client, Your credit card has been blocked! Your credit card was withdrawn $ 017,2 Possibly illegal operation! More detailed information in the attached file. Immediately contact your bank . Best regards, MASTERCARD Customer Services. これは一体何なのでしょうか? ファイルは開封しておらず、削除しました! 銀行に連絡した方がいいのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

決して添付ファイルを開いてはいけません 詐欺、もしくはウィルスメールです。 無視しましょう 本当にカードがブロックされる場合まず最初にカード会社の 使用履歴監視センター等の部門からあなた宛に電話がかかってきます 私の場合ですが、ブロックされる寸前までの手順をお話しします。 高額な商品(40万程度)をネットで購入する→10分後本当に購入したのか連絡がある →カード名義人本人が買ったことを証明する生年月日住所etc →ロックが解除されるです。 メールなどで連絡することは絶対にありません。

marichi55
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 添付ファイルは削除済みです。ブロックの手順はそのような流れなんですね。薄々、詐欺やウィルスと分かっていても実際このようなメールがきたら焦ります。 ホント助かりました。感謝です☆