ロックミシンの選び方と購入条件

このQ&Aのポイント
  • 人生初のロックミシン「ジューキ アーチザン630」を購入しようと思っています。
  • 購入する方法としては、ネットショップと店頭販売があります。
  • ロックミシンは初めて使用するため、保証期間やレクチャーの有無が迷いの要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックミシンについて

こんにちは。 人生初のロックミシン「ジューキ アーチザン630」を購入しようと思っているのですが、下記の条件で迷っています。 A ネットショップ(楽天 ミシン○ャパン) ・5年保証・アタッチメント5点・防振防音マットが付いて39800円。購入後に使用上の不明点などは、電話(フリーダイヤル)で教えてくれる。 B 店頭販売(ミシンの○ズ) ・3年保証・アタッチメント5点が付いて39800円。購入後に使用上の不明点などは電話または店頭に行けば教えてくれる。 私は家庭用ミシンには慣れているのですが、「ロックミシンは難しい」とよく耳にするので、長い保証期間をとるかレクチャーをとるか迷っています。 どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

こんにちは。 人生初の決断、悩みますね。ロックミシンは、カットソーや布帛に縫い代始末に大活躍出来ますからね、納得していい買物を! 私なら、店頭で相談出来る環境を選びますね。 縫って調子が悪いものを持っていって見せたり出来る事は、保証期間自体より魅力な気がします。 保証期間の重要度は使用頻度によるので、ご自身でご判断を。 私の様に、たまに思いついた様に使う場合(笑)は保証期間の差は検討課題ではないです。 JUKIの4本ロックを持って20年以上経ちますが、故障をした事は一度も無いです。針を1本抜いて3本で使用しています。 ご参考までに

その他の回答 (1)

回答No.2

保障期間はあまり必要ないかと。そんなにこわれるものでもないですし。 近くの手芸屋で購入しました。 使い方が間違っていたのか、縫い目がおかしくミシン屋さんが定期的に来ているので、そのときに持って行ってみてもらいますね。 とても助かります。

LSFofS
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ミシン屋さんが定期的に来る店を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。

  • 職業用ミシン・ロックミシン購入の相談

    高校3年生の女子です。 進学する大学が決まり趣味である裁縫を再開する為に 職業用ミシンとロックミシン購入を考えているのですが 両方で10万以内に抑えたかったので値段の関係から ジューキ職業用ミシン TL-98H トヨタ4本差動付ロックミシンSL432DX を考えています この二つについて使用経験がある方などいらっしゃいましたら ご意見頂けないでしょうか? また、安い事からインターネットでの購入を考えているのですが インターネットの購入は危ないとかはあるのでしょうか? また保証が2年または3年のところが多いですが 少し高いぐらいだったら3年保証の商品を買った方がいいでしょうか? 1週間に1着ぐらいのペースで服を作るぐらいの製作好きなので 保証が長い方がいいのか迷っています そしてロックミシンなのですが沢山のオプション商品(押さえなど) がありますが最初に付属しているもののみで足りますでしょうか? 一緒に購入すると20%オフがあるので気になっています… 沢山の質問を一度にしてしまい申し訳ございません;

  • 【BL-450M】ジューキのロックミシンか【衣縫人】か?

    ロックミシン購入を考えていますが、【BL-450M←ジューキのロックミシン】か【衣縫人】かでしたら、どっちがいいと思いますか?どちらか一方でも使った事がある方教えてください。 

  • ロックミシン(トヨタ) 糸切が切れやすいの口コミが気になる

    トヨタのロックミシン(432DX)を (予算的問題と4本糸のロックが欲しいので)  これを購入予定です。 初心者には良い 機種だそうで まだロックミシンを使ったことがないのもあり 値段もこれなら購入できます。 一つ気になる点が 「糸が切れやすい」との 口コミが何件かあったことです。 ●糸が切れるのは 糸調節の点などで問題があるのでしょうか? もし機械そのものが 糸が切れやすい構造ならどうしようもないのですが 違いますよね、、でも 購入を迷っています 使うだろうと思われるアタッチメントも付いて3万以下で購入できるし これに決めたいのですが、、、 よろしくお願いします。

  • ロックミシンと本縫いの順番

    こんにちわ、最近ロックミシンを購入しました。 いままで家庭用ミシンで直線縫いをしてから端をジグザグ処理してましたが、 これからはどちらを先にしようか思案しています。 みなさんは本縫いをしてからロックをかけますか?どうですか? それと、昨日初めて始末してみましたが、 糸の掛け方はマスターして、要領は得て試したら、やっぱり5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました。 そんなものなんですかね? カーブもめちゃめちゃ難しいのでびっくりです。 ロックミシンはカーブは苦手なんですかね? ちなみに機種はジューキのベビーロックアーチザン370です。 3本糸1本針です。 よろしくお願いします!

  • ロックミシンについて

    ロックミシンを購入したいと思っていろいろ調べています。調べてもわからないことがいくつかあるので教えてください! (1)縫いあわせについて:3本糸でも十分だ、と書かれているものと、4本糸ではないと無理だ、と書かれているサイトがあります。実際はどうでしょうか? また、4本だとしても、伸縮性のある布のみだ、とありますが、普通の布地の縫い合わせはロックミシンでは無理なのでしょうか? (2)フラットロック縫い:4本糸ならば、価格の安いトヨタのSL432DXを検討しています。フラットロック縫いと書かれていますが、それがどんなものなのか、検索してもわかりません、どんなものなのでしょうか。 (3)すそなどを折り返して縫う:JUKIの3本糸のものを見ていると、ブラインドステッチ押さえというアタッチメントを使えば、すそなどを折り返したときにそのまま本縫いとふちのほつれ止めを一度にできるようにみえます。5本糸のものは手が出ないので、カバーステッチなどは興味がありますが、諦めています、しかしなるべく時間をかけずに一度に出来たら楽しいだろう、と思っています。2枚の布をふちかがりと縫い合わせを同時にするいがいに、すそを折り返したときにも一度にできる機能はたとえばトヨタの4本のミシンや他の3本のミシンにも備わっているのでしょうか? 長くなりましたが、知っていらっしゃる方、どうぞよろしくおねがいします(><)

  • ロックミシンの購入で悩んでます

    宜しくお願いしますヽ(///>_<;////)ノ 現在、下記2台でどちらを購入するべきか悩んでます。 1:ベビーロック ジューキLR-4 2:JUKI MO-114D 使用頻度は全然多くなく、週1回程度だと思いますので、これで充分だと思ってます。 しかもスカートくらいですし・・・。 ロックミシンは2本糸利用でしたが、壊れてしまいまして、早期購入目指してます。 説明読んでると、私には違いが解りません。 「上記2機のうちで選べ!」と言われたら、みなさんでしたら、どちらを選びますか? http://www.348honpo.com/babylock.html http://www.rakuten.co.jp/m1/494729/643308/

  • どのロックミシンが良いか教えてください!!

    同じような質問も多数ございましたが、検索疲れしてまいりましたので どなたかご意見をお聞かせください・・・(><) 現在ロックミシンの購入を検討致しておりますが、様々なメーカー・機種があり非常に迷っています。 高価な買い物なので慎重に選びたいのですが、私の場合どのミシンが良いでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします・・・。 ・子供のトレーナーやTシャツ、ブラウス等を縫いたいので、カバーステッチが出来るものが良い。 ・(出来れば)ギャザーやパイピングなど、色々装飾したい。 ・二枚の布を同時に縫い合わせると同時に端を切りそろえながら縁かがりしたい。 自分で調べたところ、ニットを縫う場合は2本針4本糸が良いということが分かりました。 縫工房がオススメというのをよく見かけるのですが値段が高すぎて手が出ません・・・。 カバーステッチ等が出来るロックミシンで、他に安価なものはないのでしょうか? また、JUKIコレクション345DCというのはアタッチメントを購入したらカバーステッチが出来るようですが、これってどうでしょうか?

  • ロックミシンについて

    こんにちは、今回はロックミシンの事で相談にのってもらいたいのですが、宜しくお願い致します。 2本針の4本ロックミシンの購入を考えているのですが、『衣縫人』や『糸取物語』。。。高くて手が出ないんです。 確かに「エアースルーシステム」や「自動糸調節」などはとっても魅力的なのですが、検索しているうちに下記のような商品を見つけたんです。 『トヨタのミシン』http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/shop/sl4000/sl4000.html オークションだと送料込み、1年保証で即決価格36000円で業者さんが販売しているのですが、あまりにも安いので操作に不便なのかな。。。と思いまして。 今現在は『シンガー』の2本糸を使用しています。 ベビー服や子供服、帽子などを主に作っています。 今度はTシャツに挑戦したいので、是非2本針の4本ロックミシンが欲しいんです。 ちなみに裾フリルはコンピュ-ターミシンでないとダメですか? ロックミシンを使用している方、良い悪いを含めて、ぜひ参考になるご意見をお聞かせ下さい。

  • ミシン ボタン穴かがりのやり方

    ミシンの購入を考えているのですが、ジャノメck-1200か ジューキ エクシードHZL-F400JPで迷っています。 ですが、よく、ミシンを買うなら、職業用とロックミシンがあれば充分と聞きます。 この組み合わせの場合、ボタンあなかがりはどうするのでしょうか? ロックミシンでボタン穴かがりはできるのですか? 自分は直線ぬいだけのミシンしか持っていなくボタンは近所の手芸屋さんでやって もらっていますが、1こで515円もするのでこの際ミシンを買いたいと思い始めました。 もし、ロックミシンでボタン穴かがりができるのであれば、ロックミシンを買います。 よろしくお願いいたします。