• 締切済み

プラティとゴールデンドワーフグラミーについて。

60cm水槽にプラティ三匹、ネオンテトラ三匹、ゴールデンドワーフグラミー二匹かっております。 グラミーは水槽に入れた当初から なかなかエサを食べてくれず…一匹はエサの取り合いに参加し少しでも食べる様になったのですが もう片方のグラミーちゃんが寄っても来てくれません。水草を突っついて食べている?様だったので様子を見ていたのですが、さいきん弱ってきて陰にかくれてジッとしています 身体の色も薄くなっています。この場合どうしたら元気になってくれるのでしょうか。またグラミーは水面のエサを食べるのが下手で ほとんどプラティに取られてしまいます、しっかりエサを確保するには やはり別の水槽にするしかないのでしょうか。 それから もう一つ、プラティの事なのですが。♀一匹 ♂二匹いるにも関わらず、いつもオス同士が一緒に泳いでいます。ただ仲良しなのでしょうか。繁殖は望めますか?

• mh940
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• x530
回答No.1

> 水草を突っついて食べている?様だったので様子を見ていたのですが、さいきん弱ってきて陰にかくれてジッとしています 身体の色も薄くなっています。 ・まだ、少し小さすぎたのかも知れません。 また、新しい環境に馴染めなかったのかも知れません。 水草を突いている行動は、水草などに着生している原生動物(ゾウリムシやツリガネムシなど)を探しているのか、食べていると思われます。 > この場合どうしたら元気になってくれるのでしょうか。 ・マズは、購入店で、グラミーに何を与えていたのか聴取。 隔離して、購入店で与えていた餌を給餌。 購入店で与えていた餌でもダメならば、ブラインシュリンプを与えれば、食べてくれると思います。 隔離水槽でブラインシュリンプから、冷凍赤虫、乾燥赤虫、一般の人工飼料と馴らして行くことになると思います。 もしも、近くならば、、、 新宿のアクアフォレストは、随時、ブラインシュリンプを孵化させて販売しています。 http://www.a-forest.co.jp/ ブラインシュリンプ http://allabout.co.jp/gm/gc/45937/ http://allabout.co.jp/gm/gc/45938/ 本水槽に引っかけて、エアポンプにより水を回すタイプの隔離水槽。 一つあると、いろいろと便利です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120200000&itemId=66881 > またグラミーは水面のエサを食べるのが下手で ほとんどプラティに取られてしまいます、しっかりエサを確保するには やはり別の水槽にするしかないのでしょうか。 ・餌を撒く場所を一カ所ではなく、数カ所にして、与えてみる方法があります。 > プラティの事なのですが。♀一匹 ♂二匹いるにも関わらず、いつもオス同士が一緒に泳いでいます。ただ仲良しなのでしょうか。繁殖は望めますか? ・水草も多いようなので、環境次第ではありますが、水温が下がり始める秋口には繁殖行動が見られる可能性はあります。 ただ、多種混泳水槽では、誕生したチビは他の魚に捕食されます。 先の隔離水槽(サテライト)などを、事前に購入しておき、チビを見かけ次第隔離水槽をセットし、飼育することをオススメします。 チビの体長が1.5cm位に育てば、本水槽デビューです。

mh940
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスイマセン。 エサを変えてみたり色々ためしましたが 水面にすら上がってきてくれず、結局 星になってしまいました。そのあと もう一品のグラミーも段々と食べなくなり、亡くなってしまいました。すごく痩せていました。 環境に馴染めなかったのでしょうか…。 回答ありがとうございました。