• ベストアンサー

プラティ100匹

僕は半年前プラティ100匹が一ヶ月の間にすべて死んでしまいました。どうしてだか教えて下さい? 水槽は60センチで上部フィルータ   水温は26℃ 水草の樹海が少しだけ有りました。 その中にネオンテトラ10匹 プラティ100匹入れていました。なお僕は途中からプラティがいやになったのできんぎょと一緒にかってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyono
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

質問の前に入れすぎです! まずセットは問題ないのですが、魚が60センチ水槽に入れられる数を天文学並にオーバーしすぎです。プラティは60センチに入れられるのは確か10匹ぐらいでしょうふつう  100匹も入れたら水質悪化や酸素不足などで死んでしまいますよ! ネオン・テトラは無事だったのですか? 最後に魚がかわいそうですもうそんなことしないで下さい。

関連するQ&A

  • プラティだけが☆☆☆・・・

    60センチの水槽でコリドラス12匹、ネオンテトラ5匹、ラスボラエスペイ7匹ブルーネオングラミー2ペア、オトシンクルス4匹あとプラティ20匹を飼育しています。 先日からプラティだけようすがおかしいんです・・・。プラティだけがどんどん☆になっていくんです・・・。3匹同時に☆になったときに水質が悪化してるのかと思い半分を交換。しかし治まりません。それから次々と☆になり今では7匹しか残っていません。他の魚たちは悠然と泳いでいます。プラティも外見や行動はまったく普通に見えます。餌も普通に食べています。 水温は25℃位を維持しています。ろ過システムはエーハイム2213を使っています。 水草を入れて、魚も多いためエアレーションも入っています。 何が原因だかさっぱり見当がつかず、ただただ☆になっていくのを何もできずに見ているだけです。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • プラティ

    11月27日(火)にプラティをペアで、4匹買ったんですが、3日ぐらいたつと、砂利のところまで沈んでしまって、餌のときしか上に来ないのですが、なぜですか? ちなみに、水槽45センチ ネオンテトラ7匹 ブラックネオン4匹 バルーンモーリー1匹 オトシンクルス1匹です。

  • プラティとゴールデンドワーフグラミーについて。

    60cm水槽にプラティ三匹、ネオンテトラ三匹、ゴールデンドワーフグラミー二匹かっております。 グラミーは水槽に入れた当初から なかなかエサを食べてくれず…一匹はエサの取り合いに参加し少しでも食べる様になったのですが もう片方のグラミーちゃんが寄っても来てくれません。水草を突っついて食べている?様だったので様子を見ていたのですが、さいきん弱ってきて陰にかくれてジッとしています 身体の色も薄くなっています。この場合どうしたら元気になってくれるのでしょうか。またグラミーは水面のエサを食べるのが下手で ほとんどプラティに取られてしまいます、しっかりエサを確保するには やはり別の水槽にするしかないのでしょうか。 それから もう一つ、プラティの事なのですが。♀一匹 ♂二匹いるにも関わらず、いつもオス同士が一緒に泳いでいます。ただ仲良しなのでしょうか。繁殖は望めますか?

    • 締切済み
  • プラティとエンゼルフィッシュの水槽に金魚入れても?

    ピンポンパールっていう金魚がかわいくて飼いたいのですけど 現在プラティ2匹エンゼルフィッシュ2匹コリドラス1匹を 30センチ程度の小さな水槽で飼っています。 一緒にいれちゃっても大丈夫ですか? また可能な場合餌は同じでも大丈夫なんでしょうか?

  • プラティとエンゼル

    エンゼル水槽の1本にプラティがいます。 エンゼル成魚1尾、ブルーペッパープラティ10尾程度でプラティは成長途上です。 水槽サイズは60レギュラー、水草がたくさん植わっています。 (プラティやミナミヌマエビが、エンゼルの目を盗んでかなり繁殖するほど) 水温は27℃、照明時間は6時間程度です。 どうしようもないですけど、プラティに邪魔されてエンゼルがエサにありつけません。 (主に赤虫、プレコ用タブレット) エンゼルは成魚ですが、それでも「飢えがち」な位なのです。 繁殖して我が家に残ったプラティの仔たちで、可愛いのですけど、 違う水槽に分ける以外で、エンゼルにきちんとエサが行き渡る方法はないものでしょうか? (ピンセットでなるべく口元に運んであげていますが、殆ど食べていません) プラティが小さい頃はよかったのですけど、大きくなるに連れて、 エンゼルの元気が無くなってきています。

  • プラティやモーリーが水槽の奥に引っ込んいます

    魚に関する質問です。 この間60cm水槽にプラティとブラックモーリーを2匹ずつ投入しました。 ところが、水槽奥の水面を泳ぐばかりで、中々外に出てきません。 一緒に飼っているネオンテトラやコリドラスは水槽を元気いっぱい泳ぎ回っているのに、ちょっと心配になってきました。 入れた数が足りないのか?それとも元々の習性なのか? 何かアドバイスをいただけたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラが次々に・・・☆

    こんにちわ ネオンテトラのキレイさに見せられて 1週間前にネオンテトラを購入した者です。 熱帯魚を飼育するのは初めてで 飼育セットと呼ばれるのを購入し(60センチ水槽、上部フィルター、蛍光灯、ヒーター、水温計、人工水草、上部フィルターに入れるろ材、がセットになってました)底砂を入れてネオンテトラを入れた所、毎日のようにパタパタと死んでゆきます。。。水槽に入れる前はビニール袋をそのまま水槽に浮かべ、水温を合わせてから水槽に入れたのですが、水温が合っていないのでしょーか?気のせいかもしれませんが弱っているネオンテトラは元気なネオンテトラに比べて体の色が黒い気がします。。。どなたか救助法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい!!

  • 緊急!!!!プラティが・・・。

    朝起きたら、買ってきて3日目のレッドミッキーマウスプラティの尾びれに白いものがついていました。 白カビ病だと思うのですが、私は隔離水槽を持っていないのでどうすることもできません!!!! 何かのためにとメチレンブルーを用意してあるのですが、本水槽の水草を全部取り出して、そこへメチレンブルー投入しても、他の魚たちに害はないでしょうか??? それとも、本水槽には常時エアレーションが入ってるのですが、結構水草が豊富に入っていることから、バケツに病気のプラティだけうつして本水槽のエアレーションを入れ、そこへメチレンブルー投入というのも考えました。 そして不運なことに、私は明日からしばらく家を離れるのです(涙) エサの世話などは、知人がやってくれるのですが・・・。 ちなみに水槽は60cmの上部ろ過式のもので、 水草 アヌビアスナナ アナカリス 魚 白コリドラス×3 カージナルテトラ×7 ロージーテトラ×10 プラティ×5 ラスボラエスペイ×5 ヤマトヌマエビ×4 が入っています。 他の魚たちはとても元気です。 病気の子も今は普通に泳いでおります。 どうかみなさん、アドバイスをください!!!!

  • らんちゅうの水槽飼育のコツを教えて下さい。

    こんにちは、よろしくお願いします。 教えて頂きたいのは、らんちゅうの水槽飼育をするためのコツというか、…最低限の条件です。 まず、我が家には私が世話している和金とクロメダカ入りの池(400L以上くらい)とネオンテトラ水槽(上部濾過45センチ) 妹管理のプラティ水槽と空のキューブ水槽があります。 先日、池掃除の後に水草を買いに行ったショップで父がらんちゅうを衝動買いしてました… (毎回運転を頼んで同行してますが、帰りの車内まで気付きませんでした。) 現在は池で和金5匹とらんちゅう2匹が混泳してます。 ただ、気温が上がるこれからの季節にポンプもない池に金魚7匹、しかも和金の方が多い現状が不安なんです。 分けるなららんちゅうを45センチ水槽に移す事にして、ネオンテトラは欲しがっている妹に譲ってキューブ水槽に移すのが良いかと思うのですが、らんちゅうは青水でないと難しいとも聞き迷ってます。 実は以前、金魚の水槽飼育が難しくて池に切り替えた事があります。父は『世話をしなくても金魚は丈夫』と言ってます。 45センチ水槽でらんちゅう2匹は可能でしょうか?

    • 締切済み
  • プラティが餌を食べてくれない(長文)

    初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です ○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用) ○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産) ○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓ 稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)            ↓ 今稚魚はプラケースで育てています。 ○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。 ○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。 ○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS) ○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと 28~31度はあります。 ○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。 ○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。 自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。