-PR-
解決済み

Q

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68937
  • 閲覧数212
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (64/163)

Mono-QとかQ-sepharoseとかの陰イオン交換クロマト用の担体がありますが、その構造についてご存知の硬いたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

構造ということですが担体材質とイオン交換基でよろしいですか?

Q(S)-sepharose 6%高度架橋球状アガロース 
Q:N+(CH3)3 S:-SO3-

Mono-Q(S) 単分散親水性合成ポリマー
Q:-CH2N+(CH3)3 S:CH2SO3-

手元にあるアマシャムのカタログよりの記載です。
カタログには化学耐性が記されていますが、もしかしてこの情報がご質問の本意でしょうか?

HPを下に示します。製品情報テクニカルなこともしいれられるはずです。
担体自体がどのようなものであるかをお調べでしたら、HPのテクニカル情報から、孫引きしないと見つからないかもしれません。
もしかしたら、特許ではなくノウハウになっているかもしれません(未確認)。

先の質問で緩衝液をお聞きになっていましたが、タンパク精製に使われるのでしょうか?

タンパク精製の最近発売されたものをごらんになれば、緩衝液、カラムについていろいろな情報が得られると思います。
(羊土社、秀順社などから入門書が発売されていたと思います。)
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

有り難うございます。後察しの通り、たんぱく質の精製です。化学のバックグランドのほうが興味ありましたので、官能基が気になった次第です.また何かのときも回答宜しくお願い致します.
投稿日時 - 2001-04-30 21:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アマシャム・ファルマシア・バイオテク:テクニカル資料」
このページで「Chromatrography Columns & Media」で「Ion Exchage」を選択すると該当する「Date Files」があります。

あるいは「イオン交換クロマト」の成書を探した方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-11 17:59:57