• 締切済み

クロマト前の除タンパクを教えてください

クロマト前の除タンパクについて教えてください。 分析したい成分はフラボノイドなどのポリフェノール類の配糖体で、水に可溶です。 抽出物にタンパクが混じっており、除タンパクの操作が必要です。 エタ沈を試してみたところタンパクと目的成分が共沈してしまいました。 次の操作は陰イオン交換クロマトを予定しています。

• 科学

みんなの回答

• xenopus
回答No.1

トリクロロ酢酸、過塩素酸による除タンパクもあるようですが、フラボノイド配糖体の分析では固相抽出カラム(C18:オクタデシル)で精製している論文が複数ありました。 試料がなんであるか、またどのような抽出液(メタノール?)を選択したのかにもよるので、確かなことはいえません。私自身は分析したことがないので、論文の方法を参照するのが一番良いと思います。固相抽出カラムの前処理、溶出のさせかたなども論文によって微妙に違いました。 他に思いつくものとして、限外ろ過膜による方法です。遠心ろ過のための膜が装着されたチューブユニットも販売されています。「除タンパク」「限外ろ過」などのキーワードで検索するとカタログページがヒットします。