• ベストアンサー

勉強しないといけないのですが^^;

factorの回答

• factor
回答No.1

私が大学受験勉強していたころも、そんなもんでした。 私がやる気を出すのに成功した方法は、「とりあえず勉強をはじめてみる」というものです。参考書なり問題集なりを嫌々ながらでも手をつけてみると、何時の間にか集中してきて数時間たっていました。これを何回か繰り返すと勉強することが習慣づいてくるかと思います。 「嫌々でも手がつけられない」といったときは、「他にすることがなくなるくらい、やりたいことをやってしまう」方法をとりました。学校に行かないで、ご飯食べて、寝て、漫画読んで、風呂入って、テレビ見て、犬と遊んで、なんてやっていたら、だんだんやることがなくなって、勉強に手をつけるようになりました。 あと、一緒に勉強する友達を見つけるのもかなり有効です。私は友人のペースに巻き込まれて受験のラストスパートに入り、合格しました。 参考になるでしょうか?

tanitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かれている通り確かに一緒に勉強をする友達が いるとぜんぜん違うだろうということは 分かるのですがうちの高校で 国公立しかも超難関のようなところを 狙う人自体が少ないのでどうも 周りと自分がしなければいけない勉強量に 疑問を感じてしまい・・・・ 自分はセンターの全科目+二次を目指さなければ いけないのに回りは私立の3教科だけ・・・ ちょっと不平等を感じてしまいます。 しかも周りが難しいとかいっていても こちらから言わせてもらえばたかだか 3教科未満でいいのだから余裕だろう・・・と 思ってしまいがちです。 まぁ周りはどうであれ自分は自分と 思っても少しいいなぁ・・・と思ってしまうことも あります。 また遊びまくると書かれていたのですが 当初自分もやりたくてやったわけではないですが 高校なんてやってられない!と思って 実行したことがありました。すると 何もすることがなくなって暇で暇で しょうがなくなってしまいました。 でも勉強に対しては先入観から嫌だ・・・と 言う気持ちがあるのでとりつきにくい・・・ でもそうですよねまずはやらないと 意味がないんですからとりあえず やってみることが大事ですよね。 ありがとうございました。