• 締切済み

寝ぐず

first_ladyの回答

回答No.1

2児の母です。 私の息子(もうすぐ3歳)だと4~6時起床の21時就寝で、 保育園では2~3時間の昼寝ですが、家族と居る日は1~2時間しか昼寝しません。 しかし娘(4歳半)は7時ごろグズグズ起きて、 21時には寝室に行くものの寝付けず、だらだら30分くらい過ごしてから就寝で昼寝無しです。 うちの子たちは、赤ちゃん時代から良く似た傾向でしたよ。 息子は眠くなればグズらないで寝るので、 静かだなぁ~と思って見ると寝ている時も(苦笑) 一方の娘は眠いとグズグズ(ToT) 寝ぐすりには儀式付けるのが良いという人も居ますが、 娘には無理と諦めました。 まぁ、私自身が寝つきの悪い人なので仕方がないですね。 あと、寝室の環境は試行錯誤されましたか? 今だと、親が寒いくらいで、うちの子どもたちは快適みたいです。 真っ暗が良い子もいれば、うす明りが欲しい子もいます。 息子はTV音や会話する声など騒がしい方が寝れるけど、娘は無理です。 お子さんの月齢が分かれば、一般的な話が出来ますよ。

821221
質問者

お礼

ありがとうございます。今5ヶ月になりました…まだ、布団においた状態から寝ることはありません。 泣いていると抱っこしてあげたい⇒抱っこ疲れで下ろしたいけど、泣くし…という感じで、でも(いつか寝る時がくる)と思って頑張るのが一番なんですかね…