- ベストアンサー
分社化した際の履歴書の書き方
noname#142908の回答
- ベストアンサー
始めに入社した会社名で記載して 所属が変わった時点での日付で ○○年○○月○○日 分社化のため転籍で良いですよ >すみませんが一般の方の意見ではなくて >人事に詳しい方その人材業界の方などプロフェッショナルの方ご教授お願いします。 これは答える人に失礼だね ちなみに小さな事務所の経営者だけどそういった意味ではプロではないのであしからず
関連するQ&A
- 分社した会社へ転籍した場合の履歴書の記入方法は?
こんにちは。閲覧ありがとうございます。 素朴な疑問なんですが、 私は株式会社●●●で勤務しているとします。 その●●●社で私が所属している部署だけが分社をして株式会社△△△となり、その△△△社へ転籍した後、会社を退職した場合、履歴書の職歴欄にはどのように記入すればいいのでしょうか? もし●●●社を退社して全く別の■■■へ入社した場合は 平成15年3月 株式会社●●● 入社 平成15年9月 株式会社●●● 退社 平成15年10月 株式会社■■■ 入社 となると思うのですが・・・。 愚問ではございますが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 在職中の履歴書の書き方
履歴書の書き方についてどなたか教えて下さい! 現在、パートで事務員をしているのですが、生活が苦しい為、転職を考えています。 職歴の欄はパート事務員の場合はどのように書けばよいのでしょうか?(○○会社入社?勤務?) それと採用が決まったら今の仕事は辞めようと思っているのですが職歴の最後の欄は在職中と書けばよいのでしょうか? 明日、履歴書を持って面接に行くので、どなたか至急アドバイスをお願い致します!!
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書の職歴の書き方
現在病院勤務です。 転職活動をするために履歴書を書いているのですが、 職歴の欄に 「○○病院 入社」 と書くのは変かな、と思い、 書き方を調べてみると ・「入社」 で良い ・「入職」 と書く ・「勤務」 と書く 大きく分けて上記3つの書き方が出てきました。 結局どの書き方が正しいのでしょうか。 それとも、どれが正しいとかではなく、わかればいいのでしょうか。 どなたかわかる方いましたらお願いいたします。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書に書いていいのでしょうか?
新卒で入社して、3年目で転職を考えているのですが(第2新卒です)履歴書の書き方で困ってることが幾つかあります。 ・入社直後の実習配属期間も、履歴書の職歴の欄に書いてもいいのでしょうか? ・転職の動機は、正直労働ペースに耐えられなくなったと言う理由がメインなんですけど、履歴書の志望動機の欄に、前の会社で労働ペースに耐えられなくなったって事も書いたほうがいいんでしょうか?それとも、面接でなぜ転職を希望したのかって事を質問されたときに、前の会社で労働ペースに耐えられなくなったって事と、御社の仕事内容に興味があるということを言えばいいのでしょうか? ・「特技など」の欄で、高校時代にやっていたスポーツを書くのはありでしょうか?正直、高校を卒業してから全くやってないし、当時もあまり上手かったわけでもなく、現時点ではまず「特技」とは言えません。それに、今まで熱心に取り組んだ趣味などもないので、書く事に困ってます^^; 新卒で入社したときの履歴書は「趣味、特技」になっていて、音楽鑑賞とパソコンと書いたんですが、今回入社を希望している会社はパソコンが関係している会社なんで、まずパソコンと書けません(ネットくらいしか出来ず、専門知識もほとんどない為) まとまりのない文章ですいません。誰かアドバイスをお願いします^^;
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 採用後の履歴書の書き方
履歴書の職歴欄の書き方です。 採用前にあった試験の時に提出した職歴欄には、その職場で何をしたのかを簡単に書きました。 採用後、また同じ会社で履歴書を書くこととなったのですが、職歴欄には、採用前と同じように以前の会社で行っていた業務などを書くべきなのでしょうか? それとも、入社・退社の日付と職種のみの記入だけでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 分社化について
私は入社直後に当時の会社が新規に起した事業部に立候補し、配属されました。事業立ち上げ後2年で、その事業部が分社化され現在では3年目となり、計5年間携わりっております。当時は評価をされた結果だと思い、大変なことになりそうだと覚悟はしてましたが、喜んでおりました。そして、当時の会社の専務が、今の会社の社長となっております。事業をはじめた頃も教えてもらえる方も先輩もいなく、ただがむしゃらにやっておりました。当然、現在の社長も工場の設備から加工内容、見積り方法など何もわかっておりません。ほぼ、私が担っております。何とか社長にも内容を把握してもらおうとしてもかないません。また、私自身、最近になってやっと経営することの大変さを感じており、会社の存続も厳しい中、親会社に協力の要請や意見をさせていただきますが、取締役は営業ばかりで、所詮、肩書きもなく、立場の違う工場の人間は相手にされません。かなり苦しい状況です。 そこで、私の意見として間違いがあるようでしたら意見を頂きたく質問させていただきました。まず、分社後に、それまで使用してきた機械や設備、備品、新規設備の一切を買取った結果、今でも大きなリース代が負担になってますが、その設備などは当時は設備するほど仕事はなかったのですが、仕事が増えると見越して親会社の判断で、導入したものです。しかし、現在までに、ほぼ動くことはありません。また、親会社以外の営業活動は認められておりません(そもそも営業ができる人材はいませんが…)。以上のことから、自社の設備をはじめ人員は親会社のためだけに備わっておるものであるので、売上が凹んだ場合の補償や、設備が動いていない状況で、その設備のリース代は親会社が支払うなどの措置をとってくれても良いのではないかと思うのです。それどころか、他社の原料高騰による値上げは認め、グループである弊社へは売上も毎年落ち続け、原料高騰による値上げは認めてもらえません。正直、リストラなどを続けても、根本的な問題解消にもならず、新商品なども考案しているのですが、営業サイドはイマイチ興味をもってくれません。仕事も無い状態で、このような状況で続ける意味があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 製造業の経営
- 履歴書の職歴について
総務・人事に就かれている方に質問したいのですが 履歴書に記載する職歴を本当に正しいかどうか 照合する手立てというのがあるのでしょうか? 例えば、厚生年金の加入手続きでわかるとか、 わかるとしたら、所属した全部の会社がわかるのか それとも、現在からさかのぼって何年間か前の職歴までとか・・・・ 教えていただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
まずは、失礼をお許しください。 ご教授ありがとうございます。 このように記載します。