• 締切済み

保存済みのExcelデータが開きません

Excelについての質問です。 スタート→すべてのプログラムからですと問題なくExcelが開くのですが、 既存のExcelデータや新たにデスクトップなどに作ったファイルが全て開かなくなってしまいました。 コントロールパネルから修復して下さいとのメッセージが出たため、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Officeを選択・変更→修復を行いましたが、 こちらもエラーメッセージが出てしまい修復出来ませんでした。 修復方法と、出来れば原因も教えて下さい。 関係ないかも知れませんが、少し前に日本語の変換がおかしくなってしまったことがあり、 Microsoft Office IME 2010をダウンロードしました。 ダウンロード後もExcelは使用した気もしますが。。 既存の入力済みのデータが開かないことと、 新たにBOOKも作成出来ない状態(作成は出来るが作成して保存後に開くことは出来ない)に非常に困っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ウインドウズの基礎的なことも勉強せず、エクセルを使っているから、こんなところへ質問する羽目になる。 デスクトップでアイコンなどをクリックしてファイルを開けるのは、そういう仕組みがあるからで、データファイルは 拡張子ー開くのに使うソフトの対応が、システム(OS)に保持されている。 この仕組みをファイルの関連付けという。 この対応関係がなにかの拍子に壊れることが在る。すると質問のような情況になる。 ーー ですから 関連づけの修復方法を念頭に Googleででも「関連付け」で照会し読んでやってみること。 http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html など。 ーー エクセル分野の固有の問題ではないことを認識する。 修復は、OSで多少異なる点がある場合もあるので、OSは質問に書くもんだ。

mmm1114
質問者

お礼

関連づけから解決策を導くことが出来ました。 どうもありがとうございます。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

お急ぎでしょうから、取り敢えず、OpenOfficeを試されたらどうですか? 勿論フリーでダウンロードして使えます。 私は、家ではこのソフトだけを使ってます。

mmm1114
質問者

お礼

とても迅速にご回答いただき、とても感謝しています。 今後こちらのソフトを使用することも視野に入れてみたいと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのデータが送信できない。

    エクセルで作ったデータを電子メールで送信したいのですが、 以前はエクセル上で電子メールのアイコンから送信できたのですが、 最近、「プロファイルが作成されていません。コントロールパネルのメールアイコンを選択して新しいプロファイルを作成してください」というメッセージがでます。 Microsoft Office Outlook は使わず、Outlook express で送信したいのですが…。たぶん、最近、パワーポイント2007をインストールしたのでofficeにつながっているのだと思うのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • microsoft officeが動作を停止

    1/3にwindows updateしたあと excelで以前作成したファイルを立ち上げようとすると 「microsoft officeは動作を停止しました」という表示がでます そのあと「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます」となり、excelの使用ができません。新規ブックの作成はできます。 (1)アドインは全てオフになっています(excel COMとも) (2)コントロールパネルからオフィスの修復をしました (3)セーフモードから再起動しました (4)トラブルシューティングCSSEmerg6619)を行いました updateの直前まで使用できていたので、この更新が原因でないかと思いますし、 今回の更新(KB4461627/4032217/4461616/4032225)が全てoffice関連だったのでこの更新が影響しているのではないかとはおもいますが 依然ダメな状態が続いています。 大変困っています。対策ご存知でしたらご教示ください よろしくお願いします

  • Excelを新規で開いても、以前のデータが開く

    お世話になります。 いつからか、新規でExcelを開いても、以前作成したデータが 必ず開いてしまうようになりました。 使用しているのはOffice2007です。 その以前のデータが表示された後、Officeボタンから新規作成を選ぶと やっと白紙のExcelが起動します。 Excelのショートカットは、すべてのプログラムからMicrosoft Officeを 開いて起動していますが、同様の症状です。 Program Files のExcelの本体が入っているフォルダから起動しても 同様です。 そのデータは、いろんなシートにいろんなデータを付けて作成した もので、けっこう重たいので起動が遅くて困っております。 対処方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Office Personl 2010

    Word、Excelのファイルを開こうとすると下記のメッセージが出ます。 修復、削除、再インストールしても変わりません。 Microsoftのサポートのページを見ても同じことが書いてあるだけで解決しません。 電話サポートもつながらず困っています。 Microsoft Office Personal 2010では、この製品のライセンスを確認できませんでした。コントロールパネルを使用してOfficeプログラムを修復してください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • エクセルの保存したデータが見れない。

    エクセルについてなんですが、保存してデスクトップに貼っていたのですが、そのデータが見たくてダブルクリックしたのですが、「問題が発生したためMicrosoft office Excelを終了します。」となり、セーフモードの新規作成ページになって開きます。保存したデータを見るにはどうしたらいいですか?

  • Windows10 Microsoft IME削除

    私は、「ATOK2013」を使っているのですが、ときどき、「Microsoft IME」にかってに変わってしまいます。 もちろん「コントロールパネル」→「言語」の「言語オプション」から「Microsoft IME」は「削除」して、一覧に表示されているのは、「ATOK20113」のみにしているのですが、勝手に復活するようです。 そのたびに、一覧から「削除」していますが、面倒なので、完全にアンインストールしてしまいたいのですが、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」に存在しません。 「Windows機能の有効化または無効化」のところも確認しましたが、どうやら無いようです。 「Microsoft IME」ならびに「Microsoft Office IME」を削除する方法をお教えください。

  • Microsofr Excl

    Excelを開くと次のメッセージが表示されるのですが、どうすれば良いのかわかりません。 この製品のライセンスを確認できませんでした。コントロールパネルを使ってofficeプログラムのを修復してください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • officeファイルを開こうとすると…

    Vaio VPCJ2 Win7 office 2010 Essentials がもともと入っていたのですが、 最近ムービーメーカー2012をダウンロードして入れたところ、結局立ち上がらず、エラーが出たので、 色々削除する方法で削除したのですが、(システムの復元などもしました) なぜかその後、エクセル等officeのファイルを開こうとすると、インストーラーが始まり、エクセルやWordが開きます。 Cドライブの、Program Files (x86)の中に、 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14 があり、EXCEL.EXEがあり、これをダブルクリックして立ち上げる場合には、問題なくすぐエクセルが立ち上がります。 エクセルのファイルのプロパティで、プログラムをこのEXCEL.EXEにしてもダメでした。 また、スタート→すべてのプログラム→エクセルでも同様にインストーラーが・・・ 私には無理だと思いここに辿り着きました。 ちなみに、コントロールパネル→プログラムと機能→Microsoft office Home and Business 2010→修復 もやってみましたが、途中「Giga Pocket Digital」が使用してるとか出ましたが、無視しました。 このインストーラー現象はなおりますでしょうか。 再インストールは、怖くてやっておりません。

  • Microsoft Office Excel

    間違って ソフトを廃棄したか どこかにいってしまいました(?) 既存のExcelファイルが開けません。 【すべてのプログラム】を見ても Microsoft Office の ところには 【Microsoft Office ツール】 と 【Microsoft Office Word】 しかありません。 新規に ダウンロードと思い OfficePro2003 の CDを開けると ダウンロード画面でなく 種々多くのアイコンが表示されます。 パソコン初心者 どうすればいいんでしょうか。 優しくご指導 お願いします。

  • Microsoftオフィス2010修復 ができない

    先に質問させて頂いておりますが、再度、お願いいたします。 OSは、Windows7ですが、excel 2010 を開けないために、修復などを試みていたのですが、何かおかしな操作をしたと思います。 コントロールパネル→プログラムのアンインストールまたは変更→Microsoft Office 2010→(Microsoft Office 2010のインストールオプションを変更します)修復→続行→構成の進行状況(Microsoft Office 2010を修復しています)→<画面が消えてしまいます> 更に、 「Microsoft Office 2010」DVD-ROMを使ってOffice 2010を修復する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012908 Microsoft オフィス 2010セットアップは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 [プログラムの終了(C)] 但し、Windowsから通知は来ていない。 Windows7のトラブルかも知れませんが、修復方法などございましたら、教えてくださいませんでしょうか。 また、Windows7を正常に戻す方法がございますか。 宜しく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう