Windows10 Microsoft IME削除

このQ&Aのポイント
  • Windows10でMicrosoft IMEを完全に削除する方法について解説します。
  • ATOK2013を使用しているにもかかわらず、Windows10で勝手にMicrosoft IMEが復活する問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows10の「コントロールパネル」や「プログラムと機能」からMicrosoft IMEをアンインストールできない場合の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 Microsoft IME削除

私は、「ATOK2013」を使っているのですが、ときどき、「Microsoft IME」にかってに変わってしまいます。 もちろん「コントロールパネル」→「言語」の「言語オプション」から「Microsoft IME」は「削除」して、一覧に表示されているのは、「ATOK20113」のみにしているのですが、勝手に復活するようです。 そのたびに、一覧から「削除」していますが、面倒なので、完全にアンインストールしてしまいたいのですが、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」に存在しません。 「Windows機能の有効化または無効化」のところも確認しましたが、どうやら無いようです。 「Microsoft IME」ならびに「Microsoft Office IME」を削除する方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

ATOK2013は、きちんとWindows10に対応し切れていないのが原因なのではないかと。 要するに、ストレスなく使うには最新のATOK2015にするしか対策はないと思いますね。 自作PC4台で、Windows10+ATOK2015を使ってます。 ATOK2015からMicrosoft IMEに切り替わったことは一度もないです。 10 Pro 64bitと10 Home 64bitの2台が、一太郎2015のATOK2015。 10 Pro 32bitと10 Home 64bitの2台が、ATOK Passport(ATOK2015)。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 そうですか、ありがとうございました。 私は、パソコンを3台持っていて、すべて「Windows10 Pro 64bit」+「ATOK2013」にしています。 何故か、仕事で使っていない方のデスクトップパソコンは、勝手に変わったことはないのですが、仕事で使っているデスクトップパソコンは、ときどき、勝手に切り替わってしまうのです(ノートパソコンは、普段は日本語変換を使うことがないので、不明)。 仕事で使っているパソコンなので、よけい、イライラしている次第です。 来年、どうせ、一太郎の新バージョンが出るでしょうから、その中で一番安いものを購入することにします。 仕事では、めったに使わなくなった一太郎ですが、「全く」使わないわけではない(お客様が「一太郎」で作業をされている場合もある)ので、間違いなく「Windows10」に対応しているはずの、一太郎の購入を検討します。 しかし、残念です! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私はGoogleIMEを使っていますが、勝手にMicrosoft IMEになったこと無いですねぇ… http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/input-method-editors これを見てWindowsキー+スペースキーでIMEを切り替えられることを知りましたwww コントロールパネルを開いたりするたまがないぶん便利には違いないですが…

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近、「Win」+スペースで切り替えられることを知りました。 しかし、私が言いたいのは、切り替える方法ではなく、イチイチ勝手に変わるのが許せないので、削除してしまいたいのです。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

私の経験(20年の)では勝手に変わることはありません。IEの更新など何かWindowsの追加更新をした場合に限ります。マイクロソフトのよけいなお節介ですが、仕方のないことと諦めています。IMEはIEと同じWindowsのコアソフトなので、削除は出来ません。使わなければいいだけです。無理にやるとWindowsが壊れます。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 私の言う「勝手に」とは、言われるとおり、更新などがあったときに、「勝手に」ということです。 私の意思でなく、変わるので、「勝手に」という言葉を使った次第です。 削除できないのですか? ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

こちらに記事で対処できませんか? (Windows10、日本語入力でATOKのみを使うときのカスタマイズ) http://holybea.com/2015/08/09/windows10-atok/ (過去の参考FAQ) http://okwave.jp/qa/q9063731.html

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 もちろん、これらの処理はした上での質問です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft IMEを復活させないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 Microsoft IMEは「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブで削除しているのですが、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。切り替わったときに「テキストサービスと入力言語」の「全般」タブを見ると、Microsoft IMEが復活しています。 なぜ復活するのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで復活しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 標準のMicrosoft IMEを削除するには?

    ATOKを使用しています。そのため、OS標準のIMEを使用する必要がありません。しかし、たまにMS-IMEに勝手に切り替わってしまうことがあり、度々ATOKへ手動で切り替えないといけなくなります。ちょっとしたことではありますが、正直手間なので標準のIMEを削除、もしくは無効化できないものかと考えています。OfficeのIMEは削除できますが、標準のMicrosoft IMEは削除等できるのでしょうか?

  • Windows10 64bit MS-IME削除

    私は、普段「ATOK」を使っているのですが、Windowsを立ち上げるたびに、「MS-IME」になってしまいます。 そこで、「MS-IME」を削除しようと思ったのですが、「コントロールパネル」→「言語」→「日本語」をクリックして出てくる「言語オプション」を開くと、「MS-IME」と「ATOK2013」があり、「ATOK2013」の方は、「削除」が青文字で選択できるのですが、「MS-IME」は「オプション」の方だけ青文字で選択できるものの、「削除」の方はグレースケールになっていて、選択できません。 「MS-IME」をムリヤリ削除する方法はないでしょうか? お教えください。

  • Microsoft IMEに切り替わらないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • IMEの削除で受ける影響は?

    質問させていただきます。 これまでAtok14を使っていたのですが、 Office2003をインストールしたところ、IME Standard2003が同時にインストール されたため、(設定だと思うのですが)入力時に変なタイミングでAtokよりIMEが 優先されてしまうことが多くなっています。 そこでIMEを削除することを考えているのですが、 既存のOfficeに影響を与えるのではないか? と少し心配になっています。 IMEを削除してもOffice系のアプリケーションに影響を与えないでしょうか、 アドバイスをお願いいたします。 また、IMEの削除はコントロールパネルからの「ソフトウェアの削除」で良いでしょうか、 併せてヨロシクおねがいいたします。

  • ime2002の完全削除

    とあるチャットでime2002だと登録した単語が 使えない事が分かり現在ime2010を使用しています ところが、いつのまにか変更していたime2010 がime2002へもっどています ime2002 を削除したいので コントロールパネル→言語→キーボードの変更→ 全般→インストールされているサービスで ime2002を削除するのですが 時間が経つと勝手にime2002が復活しています PCを再起動したときも勝手に復活していることがあります しばらくは、上記の方法で復活するたびに変更していた のですが、あまりにも頻繁に発生するのでいい加減イラついて います 復活出来ないように、完全削除したいので、方法が あるならば教えて下さい

  • ATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

    ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、 (してもらったのですが・・・) 入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。 コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、 IMEが使えません。。。 しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。 再度OFFICE2000をインストールしても、 IME2000がインストールされないので困っています。 どなたか分かる方、教えてください! お願いします。

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方はMicrosoft Office IME Old Styleでした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので Microsoft Office IME Old Styleのアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • 入っているはずのATOKが使えずにIMEになる

    入っているはずのATOKが使えずにIMEになる Windows7を使っています。 ATOK2010を導入し、つい先日まで使えていたのですが、突然IMEのみになってしまいました。 コントロールパネル→地域と言語 などで確認すると、ATOKはPCには入っていることになっています。 試しにIMEを削除しますと、日本語入力が完全に出来なくなります。(なので慌ててIME復活させました) 先ほど「突然」と書きましたが、思い当たる節は……ATOKを「トレイに格納する」で閉じた覚えがあります。 これが原因っぽい気もしますが…… 解決策をご存知の方おられましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • MS-IME2002削除の方法

    ATOKを使用しており、デフォルトのMS-IME2003を含め他のすべてのIMEは削除しました。 しかし、Wordを使用していると、たまにMS-IME2002に切り替わっています。 そのとき言語のオプションを見ると、いつの間にかMS-IME2002 Standardと Natural Inputがリストにあります(最初はありませんでした)。 そのたびに削除しています。 ATOKをインストールする前、MS-IME2003 Standardを使っているときも、この現象は起こりました。 なぜMS-IME2002にかってに切り替わるのか、かってに復元されるのか。 ご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。 --- Windows XP Pro SP2(Windows Update更新済) Office 2003 Personal(Microsoft Update更新済) ATOK2006