Windows10 Microsoft IME削除

このQ&Aのポイント
  • Windows10でMicrosoft IMEを完全に削除する方法について解説します。
  • ATOK2013を使用しているにもかかわらず、Windows10で勝手にMicrosoft IMEが復活する問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows10の「コントロールパネル」や「プログラムと機能」からMicrosoft IMEをアンインストールできない場合の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 Microsoft IME削除

私は、「ATOK2013」を使っているのですが、ときどき、「Microsoft IME」にかってに変わってしまいます。 もちろん「コントロールパネル」→「言語」の「言語オプション」から「Microsoft IME」は「削除」して、一覧に表示されているのは、「ATOK20113」のみにしているのですが、勝手に復活するようです。 そのたびに、一覧から「削除」していますが、面倒なので、完全にアンインストールしてしまいたいのですが、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」に存在しません。 「Windows機能の有効化または無効化」のところも確認しましたが、どうやら無いようです。 「Microsoft IME」ならびに「Microsoft Office IME」を削除する方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

ATOK2013は、きちんとWindows10に対応し切れていないのが原因なのではないかと。 要するに、ストレスなく使うには最新のATOK2015にするしか対策はないと思いますね。 自作PC4台で、Windows10+ATOK2015を使ってます。 ATOK2015からMicrosoft IMEに切り替わったことは一度もないです。 10 Pro 64bitと10 Home 64bitの2台が、一太郎2015のATOK2015。 10 Pro 32bitと10 Home 64bitの2台が、ATOK Passport(ATOK2015)。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 そうですか、ありがとうございました。 私は、パソコンを3台持っていて、すべて「Windows10 Pro 64bit」+「ATOK2013」にしています。 何故か、仕事で使っていない方のデスクトップパソコンは、勝手に変わったことはないのですが、仕事で使っているデスクトップパソコンは、ときどき、勝手に切り替わってしまうのです(ノートパソコンは、普段は日本語変換を使うことがないので、不明)。 仕事で使っているパソコンなので、よけい、イライラしている次第です。 来年、どうせ、一太郎の新バージョンが出るでしょうから、その中で一番安いものを購入することにします。 仕事では、めったに使わなくなった一太郎ですが、「全く」使わないわけではない(お客様が「一太郎」で作業をされている場合もある)ので、間違いなく「Windows10」に対応しているはずの、一太郎の購入を検討します。 しかし、残念です! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

私はGoogleIMEを使っていますが、勝手にMicrosoft IMEになったこと無いですねぇ… http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/input-method-editors これを見てWindowsキー+スペースキーでIMEを切り替えられることを知りましたwww コントロールパネルを開いたりするたまがないぶん便利には違いないですが…

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近、「Win」+スペースで切り替えられることを知りました。 しかし、私が言いたいのは、切り替える方法ではなく、イチイチ勝手に変わるのが許せないので、削除してしまいたいのです。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

私の経験(20年の)では勝手に変わることはありません。IEの更新など何かWindowsの追加更新をした場合に限ります。マイクロソフトのよけいなお節介ですが、仕方のないことと諦めています。IMEはIEと同じWindowsのコアソフトなので、削除は出来ません。使わなければいいだけです。無理にやるとWindowsが壊れます。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 私の言う「勝手に」とは、言われるとおり、更新などがあったときに、「勝手に」ということです。 私の意思でなく、変わるので、「勝手に」という言葉を使った次第です。 削除できないのですか? ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

こちらに記事で対処できませんか? (Windows10、日本語入力でATOKのみを使うときのカスタマイズ) http://holybea.com/2015/08/09/windows10-atok/ (過去の参考FAQ) http://okwave.jp/qa/q9063731.html

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 もちろん、これらの処理はした上での質問です。 ありがとうございました。