離婚届にサインしたのに提出していませんでした

このQ&Aのポイント
  • 彼女がバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めましたが、彼の奥さんが離婚届を提出していないことに困惑しています。
  • 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に養育費の支払もしているのに、突然奥さんから「離婚していない」と言われました。
  • 彼女が彼と知り合ったのは二年前で、交際を始めたのは半年前ですが、なぜ奥さんは離婚届を提出しないのか疑問です。彼女は慰謝料の請求を受ける可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届にサインしたのに提出していませんでした

友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.3

『このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。』と、お尋ねです。 あなたのお友達は、仮に男性の奥さんから慰謝料の請求があっても、支払う義務はありません。 理由は、男性は奥さんと離れてアパートで別居生活をしていたのでした。その別居生活の意味は、離婚を前提としたものでした。そして、離婚届を男性が書いて、男性のご夫婦は奥さんの手によって役所に提出する。と、いう話になっていたのですから、男性夫婦は婚姻関係が破綻していた、と解釈するのが妥当です。従いまして、あなたは、故意でも過失でもなく、男性を妻帯者と知り得る立場になかったのです。 男性の子供さんが、男性のアパートに出入りされるのは、親と子どもの問題です。 また、離婚届を提出されなかったのは、ご夫婦の問題です。 あなたは、男性と結婚したいのであれば、その気持ちを素直に男性にぶっつけることだと思います。

micotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りのようで奥さんが離婚届を提出するはずでした。 故意でも過失でもなく知り得る立場になかったから 慰謝料の支払義務はないと言うことを彼女につたえます。 男性の子供が男性のアパートに出入しているのではなく 男性の子供が、彼女のアパートに来てチャイムを何回も鳴らしたり ドアをドンドンたたいたりして。 彼女の娘が一人でいたので怖くて居留守をつかったそうです。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

既婚者の彼があまりにも浅はかだと思います。 離婚届にサインしたからと言って、受理されなければ彼は既婚者のままです。 自分の戸籍をとれば、妻が離婚届を提出したのか?くらいは数百円で確認出来るのにそれを怠ったのですね。 彼女のアパートに彼の息子が来るなら、証拠を取りましょう。 既婚者だと騙されていたわけではないのですから、慰謝料自体は無しでしょう。 妻としても同居していない、離婚届を出していないのですから彼女が弁護士を立てて「不倫という形になり困惑している、息子さんがアパートに来て恐怖を感じている」と奥さんと息子に申し立て、離婚の成立していない既婚彼とは別れるのが正解かと思います。 自分が既婚か?独身か?も分からない男性とは恋愛しない方が良いですよと彼女にお伝え下さい。

micotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「そんなややこしい人とは別れた方がいい」 と言いましたが・・・。

noname#137078
noname#137078
回答No.1

当然のことですが、なぜ離婚届を提出していないかについては、直接、尋ねるしかありません。 無論、不倫となりますので、彼女は、奥様からと子供さんからの慰謝料請求が出来ると思われます。 それに、結果不倫になったと言うことは一切通用することではありえません。

micotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の彼は「自分が離婚届を提出するべきだった」と悔いているそうです。

関連するQ&A

  • 離婚調停中に離婚届は提出できる?

    先日1回目の調停がありました。 離婚の直接の原因は夫の多額の借金です。 養育費・慰謝料・面接交渉権について調停を申し立てたのですが、円満調停を申し立てたわけではないのに、夫は「できれば離婚は避けたい」と言っているそうです。 1年前から夫とは別居し、その際離婚届にお互いサインをして私が保管していました。 私ももちろん働いていますが、離婚していない事によって、保育料は高いままですし、母子家庭としての手当等ももらえません。 子供の進級に合わせて私の旧姓に変更したいということもあって、今悩んでいます。 調停中に離婚届を提出してしまうことは可能なのでしょうか?

  • 先日、離婚届を提出し受理されました。

    先日、離婚届を提出し受理されました。 離婚理由は同居していた姑が私の長男(小3)に対して言葉の暴力でした。 元夫と虐待をやめてほしいと元夫の両親に伝えたところ、両親から「お前達(私と長男)が悪い!」と罵倒されました。 その時、元夫は何も言わずに両親に言われるがままうなずいたり、両親が私の悪口を言うと同調したりしました。後から夫は私に謝っています。 その後、息子達を連れ、私の実家に1か月ほど世話になりましたが、離婚するつもりはなく元夫も含め4人で暮らす方向で考えていたので(その時は夫も前向きでした)、その事を元夫の両親に伝えに家に戻りました。 両親は「離婚しろ」で話は終わってしまいました。元夫も何も言わず両親に言われるがままだったので私も離婚を決意し、すぐにアパートを借り息子2人と3人暮らしを始めました。 それから1か月ほど別居しましたが、元夫からは連絡がなく調停の申立てをしようとしたところを夫から「離婚に向けて話し合おう」と連絡があり、話し合いの結果、離婚に納得はいきませんでしたが届けに印を押しました。 離婚届を出した途端、元夫より「お前が信じられなくて夫婦を続けていく自信がなかった」と言われました。私は勝手にアパートを決めた事と姑の長男に対する虐待で児童相談や警察に行った事ぐらいしか思い当たる事がなく、離婚した後に漠然とした離婚理由を言われても…とても困惑しています。 元々、離婚には納得していなかったので元夫が考えている離婚理由をはっきり聞きたいのですが、 (1)離婚後でも『姑に対する慰謝料・元夫に養育費請求』と一緒に、離婚理由を聞くような調停は申立てられますか? はっきりとした離婚理由を知り、モヤモヤを取り除いて張り切って子育てを頑張りたいと思っています。 別居中に婚姻費の請求のために法テラスを申し込んでいました。 法テラスを利用できるかどうかの結果待ちですが、勝ち目があるのでほぼ利用は可能という話でした。 (2)結果を待たないうちに離婚が決まってしまったのですが、今からでも法テラスの利用理由を『婚姻費請求』から『慰謝料・養育費』に変更する事は可能でしょうか? 以上、2つの質問のために長文ですみません。 参考になる回答、お願いいたします。

  • 離婚届提出&その後。。。

    先日、やっとの思いで離婚届にサインをしてもらいました。 もちろん旦那の意思でです。 しかし、その数時間後に 「離婚はするけど、もう少し時間がほしい」との連絡。 養育費の金額決定はもう少し考えさせてほしい。と言うので了承しましたが、 上記に関しては何に対してなのかまったくわかりません。 聞いてもあやふやで。。。 一刻も早く離婚したかったのですが養育費等を公正証書にするまでは。。。 と思い戸惑っていたのですが、やっぱり今すぐにでも。   離婚届に署名した以上、同意したと認められても、勝手に提出となると認められないのでしょうか? もし勝手に提出してしまうと、公正証書作成時に不利になってしまうのでしょうか??

  • 離婚届を提出させてくれません(涙

    交際期間を含めると10年間一緒にいた夫と離婚を決意しました。子供はいません。現在別居中です。離婚に対し一度は彼も納得し離婚届にサインをしてくれましたが、やはりやり直したいとのことで私にやり直す気持ちが無いことをつたえても提出してくれません。私の決意は固いのですが何と言って納得してもらえば良いでしょうか?

  • 離婚届提出後にあるべきこと

    (前の質問に関連する質問で失礼します) もうすぐ離婚届を出します。 私は女性、子供無しで一人暮らしを初めています。 現在、フルタイムで仕事をしています。 離婚届を提出した後、どのくらいの早さで何をしたら良いかを教えてください。 (できれば仕事がとても忙しい時期なので、早く手続きなどをすることを心がけたいですが、どのくらいまで期間がかかっても大丈夫かもできれば知りたいです)

  • 冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

    友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。

  • 離婚届を提出しないわけ?

    私は今、既婚者とお付き合いをしています。 お互い同意の上、離婚届に署名をしていますが、提出してません。 既婚者には、奥さんとの間に1歳の子供がいます。 また、奥さんには私の存在は知られています。 奥さんからメールもきましたし、電話もありましたが、私からはなにも返事はしてません。 彼は、奥さんとの話し合いがうまくいかず、3月末に家を出ました。その間に奥さんに家を出るように促していました。結果2週間後、奥さんと子供は、奥さんの姉夫婦の所へいきました。 私は、離婚届を提出するのもだと思ったのですが、2人の間ではとりあえず別居という形に落ち着いたようです。私もだからといってウキウキしていたわけではなく、離婚して一人の男になって私と付き合ってほしかったのですが・・・なかなか前に進まなくて。 別居している間に、奥さんからもメールがありました。内容は私と付き合っているとこは一切彼の口からは出なかったけど、私はすべて知っている。という内容でした。私は今までとおり返信はしませんでしたが、別居から2ヵ月後にきたメールには衝撃的な内容でした。内容は「私とはきれいさっぱり分かれるから」という内容。彼にすぐ連絡をとり、話し合いをしましたが、彼は子供が体調が悪くて戻ってくるように話したけど、よりを戻そうと話したわけじゃない。 でも、結果的にはそれから1ヶ月ご、奥さんと子供は彼の住んでいる家に一時的に戻ってきました。私は、どうしても納得できず、彼と別れる決意をしました。 でも、彼と別れてのにいまだに連絡をしてきます。 別れる話し合いはしている。 家に帰るのはつらい。 もう少ししたら、迎えにいくと話してきます。 私も、バカな女でキライになって別れたわけではないので…気持ちがそちらに行ってしまうんです。 皆さんのお力を貸してください。 彼が言っていることの真実が知りたいのです。 もう、どうなってもかまいません。 どうしたら本心を知ることができますか?

  • 前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出!

    前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出! 友人の話なんですが。 役所から旦那宛に、 数年前に離婚した前妻との婚姻を受理しました。 と書かれた書類が届き、 驚いて急いで役所へ行き調べてもらうと。 先月離婚届けが提出され、 その1週間後に婚姻届けが出されたみたいでした。 虚偽の為どちらも取り消して貰いたいと伝えると、 もう受理されているので無理と言われたそうです。 離婚と婚姻を取り消すことは本当にできないんでしょうか?    前妻の浮気離婚で、 離婚後にやり直したいと連絡が頻繁に来ていたが、 断り続け着信拒否し、 連絡は一切取っていないそうです。 その後友人と交際、 昨年結婚しました。 二人とも離婚届けにサインした覚えはなく。 委任状みたいなのも作成してないそうです。

  • 協議離婚について離婚届を出した後

    23日に離婚届を出しに行くのですが、協議離婚で話し合いはついていますが何一つ話し合いでのお金の清算が出来ていません、届けを出した後話し合いでのお金をやっぱり払わないとか、慰謝料をやっぱり払ってくれとか、養育費を出せとかの話は書面で交わしていないので離婚届を出した後は、無効になるのでしょうか教えてください。

  • 離婚届を出してくれない

    よろしくおねがいします。 夫婦関係が破綻しているとお互いに認識してから、1年ほど家庭内別居状態で暮らしていましたが、夫の提案により7月初旬に離婚届にサインをして実家に戻りました。 離婚届は夫が自分で提出するときかなかったので、夫に預けて来ました。 素人作成ですが「離婚協議書」もつくり、夫が提出するという内容の記述もしっかりと書いています。 離婚後の生活保障として少しの慰謝料も振り込まれたのですが、離婚届の提出だけはいまだにしてもらえません。 新しい生活を始めたいのに... 婚姻期間中は保険・年金等の扶養には入っておらず、税金控除の扶養?にだけはされていたようです。 自分で言い出しておいてなぜ提出しないのか検討もつきません。 連絡をしてもまったく応答がなく、とても困っています。 税金控除のために出し渋っているのか。 ただの嫌がらせか。 なんなのでしょう... どうしたらいいでしょう... 離婚届けを託すまでとても苦しい思いをしてきたので、これからは!!と思っていたのに、役所に確認に行くたびにまた心が沈みます。 なにかしらのお知恵をいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。