離婚届にサインしたのに提出していませんでした

このQ&Aのポイント
  • 彼女がバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めましたが、彼の奥さんが離婚届を提出していないことに困惑しています。
  • 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に養育費の支払もしているのに、突然奥さんから「離婚していない」と言われました。
  • 彼女が彼と知り合ったのは二年前で、交際を始めたのは半年前ですが、なぜ奥さんは離婚届を提出しないのか疑問です。彼女は慰謝料の請求を受ける可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届にサインしたのに提出していませんでした

友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.3

『このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。』と、お尋ねです。 あなたのお友達は、仮に男性の奥さんから慰謝料の請求があっても、支払う義務はありません。 理由は、男性は奥さんと離れてアパートで別居生活をしていたのでした。その別居生活の意味は、離婚を前提としたものでした。そして、離婚届を男性が書いて、男性のご夫婦は奥さんの手によって役所に提出する。と、いう話になっていたのですから、男性夫婦は婚姻関係が破綻していた、と解釈するのが妥当です。従いまして、あなたは、故意でも過失でもなく、男性を妻帯者と知り得る立場になかったのです。 男性の子供さんが、男性のアパートに出入りされるのは、親と子どもの問題です。 また、離婚届を提出されなかったのは、ご夫婦の問題です。 あなたは、男性と結婚したいのであれば、その気持ちを素直に男性にぶっつけることだと思います。

micotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りのようで奥さんが離婚届を提出するはずでした。 故意でも過失でもなく知り得る立場になかったから 慰謝料の支払義務はないと言うことを彼女につたえます。 男性の子供が男性のアパートに出入しているのではなく 男性の子供が、彼女のアパートに来てチャイムを何回も鳴らしたり ドアをドンドンたたいたりして。 彼女の娘が一人でいたので怖くて居留守をつかったそうです。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

既婚者の彼があまりにも浅はかだと思います。 離婚届にサインしたからと言って、受理されなければ彼は既婚者のままです。 自分の戸籍をとれば、妻が離婚届を提出したのか?くらいは数百円で確認出来るのにそれを怠ったのですね。 彼女のアパートに彼の息子が来るなら、証拠を取りましょう。 既婚者だと騙されていたわけではないのですから、慰謝料自体は無しでしょう。 妻としても同居していない、離婚届を出していないのですから彼女が弁護士を立てて「不倫という形になり困惑している、息子さんがアパートに来て恐怖を感じている」と奥さんと息子に申し立て、離婚の成立していない既婚彼とは別れるのが正解かと思います。 自分が既婚か?独身か?も分からない男性とは恋愛しない方が良いですよと彼女にお伝え下さい。

micotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「そんなややこしい人とは別れた方がいい」 と言いましたが・・・。

noname#137078
noname#137078
回答No.1

当然のことですが、なぜ離婚届を提出していないかについては、直接、尋ねるしかありません。 無論、不倫となりますので、彼女は、奥様からと子供さんからの慰謝料請求が出来ると思われます。 それに、結果不倫になったと言うことは一切通用することではありえません。

micotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の彼は「自分が離婚届を提出するべきだった」と悔いているそうです。