• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイク:距離とタイヤの矛盾

アメリカンバイクを買おうと探しているところ。 地元で、シャドウ1100のキレイなバイクがありました。 98年式、走行距離約4800でだいたい50万。 距離も走ってないし、車体もキレイ。 値段も安いし、今購入するか迷っています。 店員さんにきくと、 ずっとしまってあって乗ってなかったらしいのですが、 タイヤをみるとツルツル・・・。 4800キロしか走ってないタイヤとは思えないのです。 走ってないのになんでタイヤがツルツルなんだろうと、 ホントはがっつり走ってたバイクなんじゃ?メーターいじった? ・・・など、怪しいバイクに感じるようになってしまいました(^^; この矛盾ってどうゆうことなんでしょうか? 購入しないほうがいいのか、 バイクに詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

パッと見がきれいなのは、中古バイクを売る上で当たり前なので 第一印象に影響しやすいですがあまり考慮しすぎないように。 表面は買ってからの努力次第でいくらでも綺麗にできます。 さて、タイヤ以外で見れるところ、 チェーン、ブレーキパッド、バッテリー、ステップラバーの減り具合、ケーブルの擦れ具合、プラスチックの劣化度、等々・・・。 いくら見た目良くすると言っても可能な限りコストは抑えますから、 こういったところの何処かに真実が現れてきます。 実走行距離がわからないでも要はきちんとメンテされていいのですが、 問題は事実を隠してた場合、そういった心構えのお店と気持ちよく付き合えるかどうか・・・。 「わからない」ということと「わからないから嘘でごまかす」事は違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ何もしてない状態なだけなのかわかりませんが、 タイヤ以外にバッテリーがダメでエンジンをかけられませんでした・・ これからもっと細かいところを見ないといけませんね。 コメントありがとうございました、勉強になります。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 前置きとして一応確認ですが、ホンダのシャドウ1100ということでよろしいですよね。何か輸入車と勘違いしてそうな回答者(一部)がいるので…  正直なところシャドウ1100ってあまり出回ってないので、相場がわかりずらいといえばわかりずらいのですが、大型バイクが98年式で50万円というのは別に高くも安くもないです。SSなんか10年落ちでももっと高かったりしますからね。なので走行距離を見てお得かと言えば別にそうでもないですし、ぼったくりの値段でもありません。  まぁ、店員の言っていることが本当であるという可能性ももちろんあります。10年以上前の車両でも、バイクの場合は趣味で乗られる方が多いので、たまの休日しか乗らないという人が結構いますので、メーター通りの走行距離ということもあります。  しかしながら確かに4800キロでツルツルタイヤならちょっと変です(SSならあり得ますが)。バイクのメーターは改ざんする気がなくても転倒などで交換するということは良くあることです。なので疑えばキリがないので他の回答にもあるように車両状態で決めればいいと思いますよ。あとは、そのバイク屋が信頼できるかどうか地域の評判でも聞いてみてはいかがでしょうか。ズバリ中古バイク選びは店選びですね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、高くも安くもないのですね。 もっと色々見ないといけませんね。 ≫ズバリ中古バイク選びは店選びですね。 勉強になります、ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)

本当に4800kmだったとしても、経時劣化は進んでる。 見た目なんかじゃわからん。 それに、10年以上前のバイクを買うのは、よほどレア車でもないかぎりお奨めしない。機械は使わないとひどく劣化するという当たり前の事実を知ったほうがいい。管理状態が悪いとエンジン内部が腐食しているということもある。 古いバイクは、毎日乗られているというのが一番の保障なのだ。 何台もバイクを持っていて、アメリカンもちょっとつまみ食いしてみたい、というような感じなら、好きにしたらいいと思うけどメインでのるなら止めたほうがいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

≫10年以上前のバイクを買うのは、よほどレア車でもないかぎりお奨めしない そうですよね、車でも言えることでした。 メインで乗る予定なので、コメント見て買うのをやめようと思いました。 ストップコメントありがとうございました。

  • 回答No.8
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

アナログ式でもデジタル式でもメーターの改ざんはよく行われています。 メーター改ざん後に2回車検を受けると車検証上での距離記述の矛盾はなくなります。 (原付や軽二輪は記載されていないので全くわかりません) 業者オークション界では距離のデータを共有していて、出品車両に改ざんがあればわかるようになっています。 その場合でも「メーター改ざんあり」「いつ・どこのオークションで・XXXkm」の記載があるものの、普通に流通しています。 しかし、過去にオークションを通った事が無ければわかりません。 実際、業者オークションには距離と状態のデータが矛盾する車両はたくさん出品されています。 実走行は「ディスクプレートの減り」「ブレーキパッドの減り」「グリップ・ステップなどのゴムの減り」「シートのヤレ」「スプロケの磨耗」などを見て判断します。 もし、本当に4800kmなら、どこも全くと言っていいほど磨耗していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

≫実走行は~ わかりました、ありがとうございます。 勉強になります。

  • 回答No.6

チェックする時、タイヤだけではなくあちこち見てみるのが得策です 例えばステップゴムの減り、アクセルグリップゴムの減り、など乗っていたら必ず痕跡が残る場所を重点的に見ていってください。で、その辺りが思いっきり減っているようならパス。距離相応ならタイあの減りを指摘して、何故なのか、購入時交換してくれるのかを確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • 回答No.5
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常に考えても、10年以上で4800は大型バイクではおかしいです。 値段が安いのは、それなりに理由があるからです。 定員さんは、営業マンでもあるので本当のことを言うと売れないので ごまかし?ているのかも知れません。 10年落ちで50万円は高いですね。 私なら国産車を買いますね。(新車性能はかなり良いです) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今思うとそれなりの理由・・ありそうです。。 店員さんの接客もいまいちでしたし。 (接客下手なのかわかりませんが。) 10年落ちで50万は高いですか…もっと色々見た方がいいですね。 ちなみにシャドウはホンダです^^ コメントありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率52% (2513/4817)

タイヤがひび割れていたので、中古タイヤに取り替えた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうゆうこともあるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#191231
noname#191231

★変ですけど・・・もしメーターが一周となると 10万キロの上??? 自動車の場合は最近は車検の度にスピードメーターの不正を防ぐ為に走行キロ数が印字されますが、そのバイクはそれ以前のでしょうね?商品価値向上の為?メーター戻しはバイク業界では極普通に当り前です。どうしてもそのバイクを購入したい場合は圧縮圧力計で正確に圧縮圧力を貴方の目の前で測定してもらうのが良いかと思います。マニュアルの数値と如何ほど違うかでおおよそ本当なのか嘘なのか分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

≫メーター戻しはバイク業界では極普通に当り前 そうなんですか。あまりバイクに詳しくないので勉強になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3219)

点検の記録簿とかって無いんですかね? 距離の記録が残っていれば一回りしたかどうかすぐにわかりますが・・・ 原付と乗用車しか乗ってないのでパイクの記録ってどうなっているのか知らない人間の書き込みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もパっとしか聞いてなく、帰ってから気になりだした次第です。。 コメントありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#143831
noname#143831

メーターが一周しただけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーターが一周ですか・・・ 店員さんも走ってないバイクと言っていたので気になってました。 ありがとうございました。