• ベストアンサー

歯医者さんにお伺いします(自閉児について)

6歳の自閉児をもっている母です。 今回、歯医者さんにお伺いしたいのですが、 自閉症や障害をもったお子さまの治療など どういうふうになさっていらっしゃるでしょうか。 息子は、かなり虫歯が多く悩んでいます。 初期の段階で診てもらいたかったのですが まだ3歳頃の息子はじっとしていることが困難で ただ大きくなった赤ちゃんのようでした。 ですので、治療は不可能だったと思います。 近頃は多少言葉の理解ができるものの、まだ 知能はやっと2~3才といったところでしょうか。 永久歯は奥歯2本と前歯2本、奥歯は他の歯の影響で 虫歯になりつつあるようです。 麻酔などつかうのがちょっと怖いので、今行こうと思っているのですが 治療はどのようにすすめていくのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは~そうですねーその歯医者さんにもよるのですが、一般的には、子供さんに負担のない様に1日で治療を完了します。まれに、銀歯を入れなければならない場合は(乳歯で、永久歯になるのは随分先の場合で、かなり深く虫歯になっている状態等)その際に型を取り1週間後位にかぶせます(その際は、殆ど被せる状態だけなので、全身麻酔は致しません)肉眼で見えている虫歯がなくても、かなり虫歯になっている事が多いです。自閉傾向のお子さんは、親が気を付けていても、口の中が虫歯になりやすい傾向にあるみたいです。一般的な、全身麻酔での歯の治療は、麻酔前日の9時以降飲食禁止で、当日は、朝10時頃から 麻酔を開始します。治療は本数にもよりますが、午前中いっぱい、その後、別室で経過観察(麻酔の覚めや、嘔吐等の確認)それからの帰宅になります。障害児手帳をお持ちで、(療育手帳)重度以上であれば、全額医療費はカバー出来ますが、中度以下でしたら、約5万円位から(本数により10万円前後)かかると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zj7m-td/tnpp/ryouiku.htm
orange0921
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 やはり大変そうですね・・・。 おそらく障害は軽度だと思うのですが、普通に 歯医者さんに行くと暴れてしまうと思います。 近所に障害児をみたことがある歯医者をみつけましたので そちらに相談しつつ、障害としての治療も考えていこうと思います。 大変参考になる回答をいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お住まいは、どちらでしょうか?虫歯がある場合の治療は、自閉の子にとっては、とても負担になります。パニックを起こして口の中を切ったりと危険もともないますので、歯科に相談の上全身麻酔等で治療がいいと思います。眠っている間に治療が終わりますので、お子さんへの負担も少なく恐怖が残る事もありませんので。自閉の子は恐怖を感じると、後々 思い出してパニックを起こしたりする事もありますので、慎重に選ばれた方がいいと思います。地方によっては、障害児歯科等もあります。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいは千葉になります。 全身麻酔はとても怖いのですが、その方が息子の為には良さそうです。 かなりの本数が虫歯なのですが、一度で終了するものでしょうか。 自閉児に対しご理解をいただき大変ありがたく思います。 また補足いただけると嬉しいです。

noname#124815
noname#124815
回答No.1

歯科では麻酔はもちろん、歯を削る場合など「針・刃物」を使う場合がほとんどです。自閉症などで体動が激しい場合、危険を伴います。なので専門の診療所を受診されることをおすすめします。 どちらにお住まいかわかりませんが、どの都道府県にも2つくらいは専門の診療所があります。お住まいの都道府県の「歯科医師会」に問い合わせてみてください。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり近所の歯科では治療は難しそうですね・・・ 専門の診療所があるのは初めて知りました。 ぜひ探してみたいと思います。 ありがとうございました。