• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の結婚への意思について)

彼の結婚への意思について

pleaseanswerの回答

回答No.1

最初に結婚の話を出す男性は、テンションが高いだけで、本当はそこまで結婚を真剣に 考えていないことがよくあります。 お互いの親に紹介し、婚約し、式場を決めるところまでいったところで真剣に考えている といえるのであって、ただ言葉で言うだけではなんともいえません。 言葉で言うのは簡単だけど、行動にうつすのは大変難しいです。 年齢にもよりますが、あなたが20代後半以降であるなら、半年もつきあえば結婚を考えても おかしくありません。 実際私の周囲も、半年ほどつきあって結婚しているカップルが多いです。 彼に、結婚についてどう考えているのかしっかり聞いてみるのが良いと思います。 それではぐらかすようなら、結婚を考えるほどの気持ちではないといえるでしょうね。

peach9901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、口ではなんとでもいえますもんね。 私は26歳で、彼は29歳です。 以前遠距離恋愛になりそうになったときに、「待っていられない」と話したら、「結婚する気がないのに付き合ってたなんて、信じられない」とすごく怒られました。 それで彼も結婚する気でいてくれてるんだと思っていました。 でもまだ親に紹介するどころか、付き合っていることすら親に言っていないそうです。 普通、真剣に付き合っていれば、付き合っていることくらい親にいいますよね?

関連するQ&A

  • 結婚後の指輪

    付き合ってる頃は、ペアリングをしてる人はたくさんいると思うのですが、結婚するとそのペアリングはみんなつけなくなるのですか? 結婚指輪はしてもペアリングは外すのでしょうか? そうだとすると理由を教えてください。

  • 彼は結婚の意思があるのか

    付き合って2年ちょっとのアラサー(私)と、30半ば(彼)のカップルです。 今まで、そこまで踏み込んで結婚の話はしてこなかったのですが、彼と、近年は晩婚が多いと言うテーマの番組を見ていたら、彼に「〇〇(私の名前)の事やな!」と言われ、「私は充実してるからいいねん」とたわいもない話をしていた流れで、「〇〇って結婚願望あるん?」と彼が聞いてきたので「1人で生きて行く気はないかな~(笑)」と笑いながら言ってると「いや、そうじゃなくて、したいとかしたくないとか!」と言われ「30までにしたいかな」と言うと「このまま付き合ってたら当然そう言う話にもなるやんか、俺でいいと思ってるの?」と聞かれたのですが、この会話から、彼は結婚の意思があると受け取っていいのでしょうか? それともただのカップルの雑談でしょうか?

  • 結婚の意思

    私:24歳  彼氏:20代後半 付き合って2年半になる彼氏がいます。 飛行機の距離にある彼氏の実家に行ったこともあります。 3ヶ月前に「結婚する気あるー?」と軽い感じで聞いてみたら「んーわからない...」みたいな感じでした。 私がすぐに話を逸らしたので正直あまり覚えていません...。 私は子供がほしいし、結婚は早くしたいと思っています。 このままわからないでずるずるいくなら早く別れて次に行きたいと思っています。 次会った時に結婚する意思があるかどうか、真剣に聞いてみようと思っています。 そして、そういう考えがあるならばいつ具体的にどう動くかも聞きたいと思っているのですがそれも聞いていいのでしょうか(結婚の意思がある、というだけで行動に移さずぐだぐだするのが嫌なので) もしまたわからないと言われた時、「いつになればわかるのか。勇気を出して聞いているのにわからないと曖昧な返事をしてダラダラ行くなら私だって次探す」と伝えてもいいのでしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。

  • 結婚指輪は片方が外せば片方も外す?

    結婚して半年になります。 年は互いに40代前半です。 挙式時に指輪の交換をしてからつい最近まで二人とも付けてましたが、旦那が最近はずしました。 テーブルに置いたまま、指輪の存在を横目で知っていながらはめようとしません。 特に何があったという訳ではないと思うのですが、理由を聞くと “太って痛くなった”とのこと。 敢えて確かめてはいません。 旦那が外したので私も外しました。 正直、なんで私だけつけとかないといけないのか、と思いました。 結婚指輪は究極のペアリング… 一緒につけてなんぼだという意識があります。 こんな考えはおかしいでしょうか? 片方が外しても関係なくつけておくものなんでしょうか? 教えてください!

  • 結婚する気がないと言われました。悩みすぎて困っています。

    私は31歳です。 彼とは1年10ヶ月付き合っています。 とても気の合う彼で 本当に大好きです。 毎日楽しくお付き合いしていたのですが 言葉の端々に、結婚について あまりいいイメージを持っていないことを言っていました。 付き合うにつれて どんどんその言葉が気になってきて 最近「一緒に住みたい、私は結婚したい。」 といいました。 すると やはり彼は「結婚はできない。」 と言ってきました。 結婚について、マイナスイメージしかないようです。 それと、結婚する人は「ちゃんとした人」 じゃないと結婚できないと言います。 彼はちゃんと仕事もしていますし 何がちゃんとしていないのかわからないのですが・・・ 結婚は大人の人がするイメージらしいです が 彼は30歳です。 結婚するなら35歳くらいかな? なんて言っていました。 彼のことは本当に好きなんですが その言葉を聞いたとたん 悲しくて、今後どうして行ったらいいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 結婚指輪っていくらならいいんですか?

    2人とも宝飾品に全く興味がないのですが、とりあえず記念品的な感じで結婚指輪だけでも買おうと言う話になってます。 「結婚しましたよ」と対外的にわかればいいだけなので、シンプルで安く抑えられればいいです。 ですが「安く」と言っても一体いくらぐらいまで抑えられるものでしょうか? さすがに若いカップルが買うようなステンレスの安いペアリングじゃ記念品として恰好つかないしと思うし、かと言って指輪にウン十万も出す気は全くありません。

  • 結婚指輪はペアリングでも可!?

    色々検索していたたのですが分からなくなってしまいました。。。 結婚指輪をペアで買おうと思うのですが、検索した結果あまり気に入るものがありませんでした。 そこで質問なのですが、普通にペアリングを購入しても問題ないのでしょうか?? 結婚指輪や婚約指輪って名目のモノがたくさんあるので、結婚指輪として買うならやっぱりそういう名目のついた方が良いのかなぁと思いまして。。。

  • 結婚指輪を捨ててほしい。

    彼はバツイチなんですが、ひょんとした事から彼の結婚指輪が出てきました。 以前の結婚指輪は見たことがあるのですが、どうもデザインが違うので 誰かとのペアリングかもしれません。 その指輪が彼の家から出てきて、彼に聞いたら「以前のものだ」との事で、そこらへんに置いたので 「大事なものでしょ?ここに置いとくよ」と小さなガラスの器の中に 入れたのですが、彼が片付けることもなくずっとそこにあります。 私もとても不愉快で、本当は捨ててやりたいです。 でも彼にとって大切な思い出かもしれないので、そこまでしてしまうのは彼に悪い気がしてできませんが、見える位置にあるのですごくストレスです。 私も過去の彼にもらった時計とかは使ってます(彼は知りません) でも指輪は特別に思うので、ほんと捨ててほしいです。 みなさんならどうしますか?

  • 結婚指輪を買い直すのにお勧めは?

    主人が結婚指輪を落としてしまいました。 いつもつけてくれていたのですが、仕事で邪魔になったためポケットに入れていて、普段のくせで同じポケットに鍵やらいろいろ入れていて、気がついたときにはなかった、と。 落とした当初は、会社への往復で探してくれたり、警察に遺失物で届を出してくれていましたが、すでに2カ月がたとうとしています。 私自身、あまり結婚指輪にこだわりはなかったのですが、主人は10年たつし作り直してもいいかも。とは言ってくれていますが、子供もいるのでそんな余裕はありません。なので、ステンレスなどの金属のものでペアリングならお手軽なんじゃない?と言うと、結婚指輪ってそんなに安いもんじゃないだろう、と。 じゃぁ結婚当初に買った指輪ぐらいのものを買えるかというと、そんなこともなく。 ないと違和感がある、と事あるごとに左手薬指を触っています。 主人がつけていないなら意味もないし、と私が外そうとすると、いやいやそれはつけておいてくれ、と。 も~~!何がしたいんだ!という感じなのですが、高くなく、でも主人も納得!のような結婚指輪のお勧めがあったら、教えてください。

  • 結婚指輪を失くしてしまいました!!

    みなさん、こんにちは。いつもお世話になっています。 実はタイトルのとおりなんですが、昨日結婚指輪を失くしてしまいました・・ いつもはめているのですが、お米を研ぐときと、おにぎりをにぎるときは外していました。そのままいつもの場所に置いたと思ったのですがなかったのです。 考えられるところはすべて探しました。 外の汚水ますのふたも全部開けて探したり、衣類の入れ替えをしたので、その中もひっくり返しましたが、見つかりません。 今日も午前中探しましたが、もうないような気がします・・・(泣) 主人には昨日すぐに告白し、怒られはしなかったのですが「ゴミに捨ててもうたんや」と言われました。 実際、その可能性が大になってきました。 ここで質問ですが、みなさんは結婚指輪など、パートナーからもらった大事なものを失くしたことはありますか? そのとき、どうしましたか? 考えられる場所を探してもなければ、どうしますか? また、もし自分のパートナーがなくした場合、どうしますか? さらに悪いことには、今していた指輪は2年前に新調したばかりだったのです。 結婚してお互い太ってしまったのでとてもきつくて入らなくなったので 贅沢ですが、やっぱり指輪はしたかったので・・ 数日前に結婚指輪のご質問があり、「結婚指輪は結婚式の象徴みたいに思います」 などと回答しておきながら、この有様は、とても情けなく自己嫌悪です。 もうすぐ10年目なので、スイートテンだなあと思っていたのですが その指輪の代りにペアリングを購入する、という考えはどうでしょうか? 私的には、ペアリングは欲しいけど、もったいない気がするし 第一今度で3回目となると、結婚指輪の重みがなくなってしまうのでは・・・と心配です。 みなさんなら、このような事態で、どうされますか? 少し混乱しておりますが、よろしければご意見お聞かせください。