• ベストアンサー

結婚の意思

私:24歳  彼氏:20代後半 付き合って2年半になる彼氏がいます。 飛行機の距離にある彼氏の実家に行ったこともあります。 3ヶ月前に「結婚する気あるー?」と軽い感じで聞いてみたら「んーわからない...」みたいな感じでした。 私がすぐに話を逸らしたので正直あまり覚えていません...。 私は子供がほしいし、結婚は早くしたいと思っています。 このままわからないでずるずるいくなら早く別れて次に行きたいと思っています。 次会った時に結婚する意思があるかどうか、真剣に聞いてみようと思っています。 そして、そういう考えがあるならばいつ具体的にどう動くかも聞きたいと思っているのですがそれも聞いていいのでしょうか(結婚の意思がある、というだけで行動に移さずぐだぐだするのが嫌なので) もしまたわからないと言われた時、「いつになればわかるのか。勇気を出して聞いているのにわからないと曖昧な返事をしてダラダラ行くなら私だって次探す」と伝えてもいいのでしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>次会った時に結婚する意思があるかどうか、真剣に聞いてみようと思   っています。 聞くべきです。 >そして、そういう考えがあるならばいつ具体的にどう動くかも聞きた    いと思っているのですがそれも聞いていいのでしょうか(結婚の意思  がある、というだけで行動に移さずぐだぐだするのが嫌なので) 聞いていいと思います。 >もしまたわからないと言われた時、「いつになればわかるのか。勇気  を出して聞いているのにわからないと曖昧な返事をしてダラダラ行く  なら私だって次探す」と伝えてもいいのでしょうか。 良いと思います。 わからないなんてこんな無責任な言葉はありません。 必ず聞いてわからないなどと又言ったら 私も新しい人を探すと言った方が良いです。 彼は慌てて本心を(結婚したいか、まだしたくないのか)を言うと思います。 ただ貴女を手放したくないためにその場逃れを言う場合もありますから その点良く見極めて下さい。 そろそろ真剣に考えないとあっという間に30歳は過ぎてしまいます。 お子様を産むのもお若い内の方がいろいろと良いと思いますので。

その他の回答 (2)

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

君と結婚したい、どう思う ≪相手が同意したら≫ 結婚するなら来年の6月にしたい こんな感じで話を続けたら良いと思います ごく普通の話です、結婚の意志だけ確認して時期は別の機会に、なんて事にすれば時期を話す機会を失いダラダラの関係になりますよ

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

彼が実家に連れて行くくらいの貴方ですから、軽いお付き合いという印象はありません。 貴方も実家に彼を連れて行きませんか? 結婚するつもりが無いなら、貴方の実家に行き親に挨拶するのはしぶると思います。 確認ですが彼は結婚して自分の実家に戻るという予定はありませんか? 貴方も彼実家に訪問していることですし、彼実家の家族に「息子の嫁になるかもしれない女性」として好印象だったのか? 家族にどんな意見をもらったのか?彼に確認を。

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏に結婚の意思を聞くには?

    バツイチ子なし彼氏(40才)と付き合って1年半です。私(33才)はそろそろ結婚を意識していますが、彼とそういう話になったことがありません。 私は初婚ですが彼は一度離婚経験があるし、結婚に対して慎重になっているのかなと今まで話を出したことはなかったんですが、私も彼も年齢的に若いとは言えないし、今すぐ結婚したいというより、近い将来として考えているかどうかの意思確認をしたいです。 ですが、どのように話を切り出したらいいかわかりません。どういう風に聞いたらいいでしょう?

  • 別れた彼女と結婚したいんです

    はじめまして。 26歳男性です。 2年半付き合って昨年の11月に別れた彼女がいます。 別れてしまった原因は彼女の仕事が忙しすぎて体調を崩したり 精神的に疲れ果ててしまったため、彼氏である自分と会うよりも 体調を整えるために実家で休日を過ごし休むことで精一杯になって しまった為です。彼女は自分と付き合っていること自体も負担に なり始めていて、彼氏である自分に会ってあげられないことに対して 自己嫌悪になっているといっていました。 自分自身も転職をして仕事も精神的にもつらい時期で、お互い自分のことを 考えることが精一杯の時期でした。彼女のつらい顔をみるよりも早く 元気になって欲しいと思い、それには1度離れてゆっくり自分を取り戻す ことが大切で今一番良い方法だと彼女に話し昨年の11月に別れました。 その時、お互いがまた心にゆとりが戻った時にお互いの気持ちがまだ同じであれば一緒になろうと告げました。 それから約半年、彼女に連絡したのですが、返事がありません。 しつこく何度も連絡をするのも迷惑かもしれないので、それ以降連絡を していません。そうして1ヶ月経ちました。 彼女とは、よりを戻して再び付き合い真剣に結婚をしたいと思っています。 もう元には戻れないのでしょうか?次にどのような行動を取ったら良いのか 本当になやんでおります。皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の結婚の意思確認

    20代女性です。 付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは良好な関係を築けてるとは思ってますが一度もお互いの将来について具体的に話しておらずどう思っているのか気になっています。 彼氏は職場恋愛の同い年で真面目なタイプなのでいい加減な付き合いをしているとは 思わないですし結婚はいずれはしたそうです。(自分から披露宴の時はこの曲ながしたいとか言っていたので) 会社の周りの人間によると、結婚を考えてなくてはいけないけど行動にはうつせてないと言っていたようです。 しかし彼が一体いつ頃をさして考えてるかわからず3年後なのか5年後なのかなどと思うと不安です。 私としては30までにと思ってますが当然話してないので彼は知りません。 結婚願望は周囲の人間から伝わってるかもしれません。 私はもうすぐ誕生日で20代最後の年になります。 そのタイミングで言おうか、それとも今にも結婚の意思を確認するか迷っています。 この間私は自分の借りてるマンションが更新時期だったのでそのタイミングで遠回しに確認したかったのですがダメでした。 聞くにしても直球でないと気づいてもらえないのかなと思うのですが具体的に聞いてみてよいものでしょうか? 過去別の人と付き合っていたときにその事で別れていて怖くて聞けませんがこのままダラダラ付き合っていくのもしんどいです。

  • 結婚について

    私(20代後半)には7年くらい付き合っている1歳年上の彼氏がいます。 私は結婚したいのですが、女から結婚してとは言えず、ずっと我慢しています。(私から言うつもりはありません。) この間、彼氏の実家にいきなり連れて行かれ(付き合ってすぐに1度行ったことがあります)、もしかして・・・、と思ったのですが、ただ親に会いに行っただけでした・・・。 その時にも彼氏のお母さんにいつ結婚するの?と聞かれましたが、彼氏は何も言いませんでした・・・。 これは結婚する気がないということでしょうか?

  • 失敗した意思決定後について

    失敗した意思決定後の感情と対処方法について調べています。否定的感情である怒りや悲しみ、失望など感情の種類やその強さによって、次に同じ場面に遭遇したときに、次は失敗しないように努力しようと思う、次は行動するのをやめようと思うといった行動の変更や、良い経験になったと合理化するなど、その対処方法には違いがあるのではないかと考えています。ですが、ストレスに対する対処方法ではなく、その後の意思決定にどのような影響を与えるのかといった問題なので、なかなかまとまらず思い悩んでいます。このような考えには無理があるのでしょうか?難しいと思いますが、なにか思うことがあれば是非コメントをお願いします。

  • 結婚は考えてないってことでしょうか?

    私(28)彼氏(27)のカップルなのですが今度彼の地元に初めて旅行に行きます。 私は動物が好きで彼氏の実家ではペットをたくさん飼っているので両親が仕事でいなかったら見にくる?と言ってくれたのですが親がいたら実家連れて行ってくれないのか‥ あと次引越ししたらペット可のマンションに住みたいけど一人暮らしだしな‥と言っていて将来に私がいないような発言だなと思いました。 付き合う際に年齢的に結婚を考えていることは伝えていて彼氏は「収入もそこそこだし、自分が過去に浮気をされて辛かったから浮気もしないと思う。結婚相手としていいのではないでしょうか?」と言っていたのに‥と思ったのですがまだ付き合って1ヶ月しか経ってないのでそんなものでしょうか?それとも確かに結婚前提にとは言われてないのでそんなに真剣には考えてくれてないのでしょうか?

  • 【結婚】についての考え方

    先日親戚(既婚女性ばかり)の集まりがあり、討論になったのですが。。。 まずは私の考え方なのですが、結婚して旦那様の姓を名乗る(別に女性の姓を名乗っても可) お産の際、私は自分の実家の方が近いのですが産後のお手伝いを主人のお母様にお願いしてみた。 事あるごとに自分の実家よりも主人の実家中心に行動してきた。 これらはやはり私は主人に嫁いだ=主人の実家の嫁でもあるから。 という根本的な考えがあっての事です。 それが長男の嫁であろうと次男の嫁であろうと同じように行動したと思います。 しかし私と討論になった相手(20代後半女性)は、別に自分の母親に頼ったっていいじゃない??? お産の時だって近くにいて助けてくれるんだからお願いしてもいいでしょ? という考えでした。 私としたらまずは何をするにも夫婦・家族でやってみよう!という努力があり、無理だと思ったら一応旦那様のお母様を立てる形で相談し、その次に自分の親に甘えてみれば・・・と思うのです。 その場に居た50代半ばの女性にも私の考えはおかしいと言われすごく複雑な気持ちになりました。。。 考え方が古いかもしれませんが大切な事だと私は思うのですが皆さんはどのようにお考えですか? また性別・年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • なぜ?突然「結婚の意思」を覆した彼女の心理とは?

    30歳男性です。交際していた34歳女性の心理が分からず、質問させていただきます。 ◇これまでの経緯: 女性側から「結婚の意思がなければ、お付き合いはできない。34歳・結婚適齢期で年齢的に高齢出産のリスクもあるため」と伝えられ、それを承知のうえで交際をスタート。 出会いのきっかけは習い事で、共通の知人も複数いたため安心していました。 彼女からは交際中、子供は何人欲しいかという問いかけや友人の結婚式の話を聞いたりしていたため、結婚の意思が強いと信じるに足る状況でした。 交際1か月が経ち、彼女から住まいに関する相談を受けました。 「いま住んでいるマンションの契約更新が迫り、部屋が狭いので引っ越すことに決めた。 しかし、今の家賃(予算)では近隣エリア・希望条件の部屋に住めない。遠い他県に引っ越しを考えていた」という内容。 そこで、自分が所有するマンションの1室が空いていたので、そちらへ引っ越してはいかがか。 家賃は今までと同じ金額でいいよと伝えたところ、1週間前向きに検討するとの回答。 この間、彼女から「私が同じマンションに住むことで、あなたにメリットはあるのか?あなたは嬉しいのか。そもそもその提案は私が引っ越しで困っていると聞き思いついたのか」等、質問がありました。 ひとつひとつに耳を傾け、自分の意見として「この暮らしを将来に繋げる足がかりにしたい。これからは心配事も二人で分け合おう」と言葉をかけました。 ※彼女はいきなり同棲して同じ部屋で過ごす事に不安があると話しており、それに応える形で"先ずは別々の部屋で互いに行き来する"ことを提案。 1週間後、彼女から「同じマンションに住みたい。よろしくお願いします」という返事がありました。 自分も嬉しく「同じマンションに住む改めて彼女に「自分はこのお付き合いを真剣に考えています、初めに話した通り、結婚を前提として将来的な話もしていきたい」と改めて約束。 すると彼女の返答は「ありがとう。そうだろうな(=結婚前提の意向)と思っていた。あなたのことは生涯のパートナーとして考えている。 でも、私は結婚したいとは考えていない」というこれまでとは正反対の話。その理由は主に2点でした。 1. 事実婚を希望する。結婚していても不幸せな夫婦はいるので、入籍の必要性はない。理想の夫婦生活はマンションの隣同士の部屋で暮らすこと。 2. 例え子供が生まれても入籍はしない。新しい家族のあり方と幸せの形を社会に示すモデルケースになりたい。 急に結婚の意思を覆されたことに驚き、彼女の考えが理解できないながらも、 「今回の引っ越しで新しい生活をスタートして、来年にでも結婚(法律婚)」の選択肢が浮かんでくれれば嬉しい」と彼女に伝えると、肯定的な反応。 翌日、同じマンションに住む事について、彼女も交えて自分の親に報告の場を設けました。 彼女は親と面識はあり、「新しい生活が上手くいって将来的に結婚できたらサポートするし、応援している」と親から一言。 すると彼女は「私は彼を生涯のパートナーとして考えていますが、入籍はしません」と明言したのです。 すかさず自分が「いや、1年後、将来的に結婚の選択肢が出てくるかもしれないと話した」と割って入ったところ、 彼女は先の事実婚を希望する2つの理由を話し始め、「自分ひとりでも子供は育てられる。以前は精子バンクの利用も考えていた」と主張を強めました。 初めは親も「まだ二人だけのうちは籍を入れなくてもいいと思うよ」と理解的だったのが、次第に「子供ができても入籍しないのは、生まれてきた子がかわいそうだよ」と怪訝な表情に。 その後、場所を変え、喫茶店で彼女と二人だけで話をすることに。 彼女はお腹が空いたからとパスタを頼み、僕にも食べるよう勧めてきました。 真剣な話を前に食事する気にならなかった為、これを断ると彼女がパスタを食べながら切り出しました。 「私の結婚感を理解してくれたはずだったじゃないか。それにあなたの親に私の結婚観を否定されて心外だ。 私は別に最悪、入籍してもいい。どうするか二人で結論を出してから親に伝えるのが筋だ」と激怒。 これに対して自分は「事実婚についての話を聞いて自分なりに理解に努めた。これまで結婚を意識して付き合ってきたのに、急に真逆のことを言われたら、僕だってがっかりするよ。 そこまで法律婚を望まない確固たる信念があるなら、予め親にも伝えておくことは大切ではないか」と返答。 彼女は「結論、一緒に暮らせない。付き合っていても意味がない」と語気を強めました。 「わかりました。でも○○さん(彼女)がそう考えているなら仕方ないですね。僕にできるのは最後にその意思を尊重することだけです」と話しました。 すると彼女は「ありがとう。じゃあね」と言うなりテーブルに1,000円札を叩きつけるように置いて去って行きました。 それ以来、自分から彼女に連絡することはありませんでしたが、急に結婚の意思を覆した彼女の心理がわからず、共通の知人に相談。 「付き合っていたのだから、彼女に理由を全部聞いてすっきりしたら?」との提案。 彼女宛に「もう一度話し合いの機会を設けられないか」LINEを送りましたが既読のまま返事はありませんでした。 ◇質問 ・なぜ、彼女は突然入籍の意思を覆したのでしょうか。   ※宗教上の理由ではないようです ・自分がどのように対応していれば最善だったと思われますか。 ・自分のしたことは、お札を叩きつけて去る程のことだったのでしょうか。

  • 結婚したら・・の話ばかりをする彼

    付き合って一年が過ぎた彼氏がいます。私は30歳、彼は28歳です。 半年たった頃に、「結婚を前提に付き合おう」って言われました。 それ以来、「披露宴は必ずしようね」「子供の名前を考えよう」「この我侭娘(私)が嫁になるのか」とか、「結婚したら、俺は~」って感じでとにかくうるさいのです。 でも、実際に結婚するのはまだまだ先だと思うのです。 私は昨年に体調を壊して退職したのですが、体調が戻り仕事を探そうとした時、「俺が転勤になった時に辞めなきゃいけないし・・お前一人くらい面倒見るから」って言われたんです。 それが先日、「転勤して、お前を迎えにくるまでの準備期間もあるから」って話の流れで言ってるのを聞き、「準備期間って長いの?」言ったら、「そんなのは転勤した時に決めればいいじゃない」って言われました。 そう考えてたのなら、正直に言ってほしかったです。 正直、私の予想では「落ち着いたら迎えに行くから」って言ってばかりで迎えに来ないような気もするんです。 彼は毎月、必ず実家に帰るのですが、昨年11月ごろに「俺の親に会いに行こうね」って言ってたのに未だに行ってません。 私は勝手な思い込みですが、転勤前に親にあって、いざ転勤になったら彼に付いていくのだろうって思ってたんです。 私は家庭を作る事に憧れはしますが、結婚願望は強い方ではありません。真剣に付き合ってくれてると言う意思表示は嬉しいものですが、それに結婚と言う言葉を出すのは、どうかと思うのです。彼の発言と行動の誤差に戸惑ってます。 私をつなぎ止めて置く為の「結婚」の言葉なのでしょうか。 結婚出来る出来ないではなく、「結婚」と言われると大事なので、自分の行動が制限されるので困ってます。(私は、何でも準備は万全にしておきたいタイプです。) 結婚すると正式に決まってる訳ではないので、余り結婚の話をしないで欲しいと伝えても男性は傷つかないでしょうか? それとも、彼には結婚の話題を言わせておき、私は聞き流して、彼の不安になる行動に出た方がいいのでしょうか。 *不安になる行動といっても、体調が良くなったので、再び一人で暮らそうと考えてる事です。また、資格も取りたいので学校にも通痛いと思ってます。親とは不仲なので離れた所に住むと思いますが、それが彼は嫌みたいです。「俺を捨てて、引越しするんだ」って言われました。