• 締切済み

エロとは癒し

エロ=癒しと説いている哲学者はいませんでしょうか? 大学教授、学者でもかまいません。 物故者でも、生きている人でも、どちらでもかまいません

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

>エロ=癒しと説いている哲学者はいませんでしょうか? 人間の性欲・性行動等について少しは現象学的に考察した人たちなら、例外なく「エロ=癒し」であることに気づいているのではないでしょうか。 ただし、ここでいう「癒し」とは、人間における自我性・個人性の、一種の《死》に近い意味とご理解下さい。 というのも、セックスでの「癒し」といったところで、これがセックスにおけるオルガスムス、すなわち性感の絶頂後に訪れる《弛緩》状態を意味するとすれば、古来、これがエクスタシス(恍惚・無我・脱自等)と呼ばれてきたこととちゃんと符合するからです。 たとえば、フロイトは『快感原則の彼岸』で人間の性衝動を《エロス(生の欲動)とタナトス(死の欲動)》というように両義的に捉えていますが、これをもう少しわかりやすく言えば、セックス(性)は興奮・快感(生の欲動)と癒し・安らぎ(死の欲動)の両方を包含しているということになると思います。 また、フロイトの影響を受けたD.H.ロレンスは、セックスを、それ自体としては断片的、無機的でしかない世俗的自我(個人)が死んで、より有機的な生命の原理(全体)に再生する、一種の聖なる復活の儀礼に喩えられる営為と捉えています。 要するに、セックスとは世俗的な個我という重荷からの解放(=死)であるが故に、「癒し」たり得るということです。 さらには、バタイユは代表作『エロティスム』で、エロティスムとは人間を個体という生命の非連続性からの解放(=死)であり、具体的には、個人を個人たらしめている世俗的な道徳、法律等の諸制度に対する侵犯であるというように、特に「エロ」の暴力的な側面に注目した、興味深い論を展開しております。 その意味では、彼の「エロ」論は、われわれが本当はその実体や価値の曖昧さに気づかず、後生大事に執着したがる《自我》とか、《個人》とかといった妄想からの覚醒を促そうとしたものと言えるかもしれません。 なお、「エロ=癒し(死)」たるためにも、まず人は強烈なエロスの衝動(旺盛な性欲、強い性的エネルギー)に見舞われることが必須要件だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答になりませんが、 日ごろ私は女性たちに エロス(Ἔρως)は生命力の源泉であると言いつづけてきておりまして、 質問者さまの質問で、 個人的には生命力に癒しなども包含して話していることに改めて気づきました。 まぁそれはともかく、 質問者さまのエロはエロスではなしに 昔日のエログロナンセンスの流れのエロなのかもしれませんが、 であれば、資料は無数にあるのではないしょうか。 日比谷図書館とか国会図書館などで容易に探し出せると思います。 ご成功を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 recreationって日本語でもレクリエーションですが、創造しなおすという意味があるんでしょう。  レクリエーションにエロ的なものを包含すると、これを専門にして研究したりお仕事をされている方々は顰蹙されるでしょうね。  しかしレクリエーション(グループ・ワーカーという職業もあります。また作業療法士もあります)などは癒しをその機能や目的にしていますね。  そういうなかで、範囲を拡大すればエロを癒しにすることも考えられないこともありませんね。  哲学者という意味もありましょうが、レクリエーションの概念と範囲、そして作業療法ということなどを視野にいれれば方法としては考えられるでしょう。  まぁ神聖なご職業に失礼になりましたら、どうかお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エロかどうかはわかりませんが、 精神科医ではありますが、フロイトは、 人間は無意識の世界にある性の衝動(リビドー)に支配されている とする「性欲理論」、 全ての人間行動を性でとらえる「精神分析」で有名ですよ。 近親相姦だの、サディズムだの、なんだかいかがわしいです。 それまで、タブーだった、性の観点から人間を考えたという点ではすごいですが、 何でもかんでも性に結びつけるような個人的イメージ。 でも、偉い人なんです。 彼から影響受けた哲学者はいるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癒し系とは?

    癒し系とは? 癒し系ってなんですか? 20歳、女、大学2回生です。 中学生の頃から、○○ちゃんは癒し系よね~、と言われています 最近は、バイト先の初対面のお客さんからも、なごみますね~、癒させます、と言われます 男女問わず言われるので、褒めているのか、他に長所がないから無難な言葉を選んでいるのか、単に私が頼りないだけなのか、わかりません 自分に自信がないせいもあってか、反応に困っています 男女問わずお答え頂けると助かるのですが、癒し系とは、褒め言葉なんでしょうか…? 他人に言われた事のある方、どのような人に言われますか? どちらかだけでもお答え頂けると助かります。

  • あなたの癒しとは何ですか??

    癒しと言っても、人それぞれです。趣味が癒しとなる人、趣味には時間が取れないから、自分自身でちょっとした癒しとしていることなど、さまざまあると思います。 皆さんの癒しを教えてください。そしてまたこういう風にストレスを解消しているといった、簡単な方法などがあればぜひ教えてください。

  • 癒し目的でカワイイ人の写真集を買いたいです。私は特

    癒し目的でカワイイ人の写真集を買いたいです。私は特別好きなアイドルがいなく、なんか損している気がします。エロとかなくていい人はいますか?新垣結衣さん、宮崎あおいさん以外でお願いしますm(_ _)m

  • 癒しがほしいです

    大学4年の男子です。 私は今まで彼女がいたことがなく、これからもいないのではないかと 思っているぐらいです。 で、やはり彼女がほしいのですが、ないものねだりをするのは しんどいので、もう開き直ってみようかなと思っています。 男としてはそっちの方がかっこいい?かなと思っています。 けれど、やはり日常生活でストレスとかたまるし、 性的欲求みたいなものもでます。 なので、なにか癒しがあればいいなと思っています。 そういう癒しになるものは何かないでしょうか??

  • 癒し系?

    気になる先輩がいます。職場の先輩で40代独身です。 安めぐみをみて、この人がいいと言ってました。癒し系ってことですか? 癒し系ってどんなイメージですか? 私もときどき癒し系と言われるから、がんばる余地ありますか? 先輩は気が短くてリーダータイプです。

  • 「いやし系」って・・・。

     みなさんは「いやし系」という表現は、いつ頃から言われだしたか覚えていますか?またその時は、だれ(芸能人)に対して言われだしたのでしょう?根拠がなくてもかまいませんので、ぜひご意見をお聞かせください。また、最近の人で「いやし系」と聞いて思い浮かぶのはだれですか?

  • 癒し系が好き と言う男性 についての意見をお聞かせ下さい

    こんにちは。 『癒し系の女性(男性)が好き』って、日本独特だと感じています。 いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??。 なんか、弱っちいな。。と思います。 言い換えて、 優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.なら理解出来ますが。 タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。 なんか、ロリコンやエロかぶり(??)な印象を持ってしまいます。 多分、昔の男性や、硬派な方達は、そんなことを言わなさそうな気がします。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 癒し系??

    近いうちに、彼氏の親に会う予定なんですが、、、 先日、その話をしていたら、よく美容院の方に『chokomaniaは、癒し系だから、ニコってしてればいいんだよ』って、アドバイスされました。癒し系って、会社の人にも言われるんですけど。 友達にはあんま言われたことなくて。。。 言われた方に共通してるのは、年上ってことでしょうか。 今まで、そうな事思ったこともなかったし、もう少し愛想良くしろってことなのか?!←深読みしすぎ?!(汗) 癒し系の女性って、言ったらどのようなイメージをもちますか? あたしは、そういう風に自分を思ったことがないので。 ご意見お願いします☆彡

  • 最近癒し系だねとよく言われます。

    最近癒し系だねとよく言われます。 癒し系とはどういう人ですか? なせそうなったのでしょうか?

  • 癒し系となごみ系

    私はいろんな人から(特に彼氏を含めて男性からが多い)、『なごみ系だ』とか『一緒にいると和む』と言われます。 その表現がよくわからなくて聞いてみるのですが、『和み系』と『癒し系』はちょっと違うらしいということしかわかりません。 私が『和み系』で連想するのは、ちょっとぽっちゃりの静かな子になってしまうのですが、私自身は性格はサパサパしているし、別にぽっちゃりしているわけではありません。 そこでお聞きしたいのですが、『和み系』と『癒し系』の違いってなんですか? 『和み系』という表現はいい意味で使いますか? また、芸能人等で当てはまる人がいたら、教えてください。