• ベストアンサー

前傾姿勢

スノーボード暦5年ぐらいですがどうしても体が前に倒れているらしく(初心者すべり?)すぐに転んでしまいます。そのためかスピードを出すのがこわいのです。何かよい対処法があったら教えてください。そんな状態ですが最近無謀にもワンメイクに挑戦しています。

• osimi
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1967
回答No.1

まず、両足をべったり付けて、踵に浮きが無いか確認してください。この状態を基本に滑ることでボードとからだの関係は安定します。  エッジで滑っている時も、絶えず板を足全体で感じ取れるよう心がけて下さい。  次にその場でボードを付けて、地面と板を平行にジャンプして下さい、ポイントは両足を同じに着地することです。  着地した状態で止って下さい、膝が曲がったその状態が基本ポジションです。  乗る位置がおかしい時は緩斜面で滑りながら、軽くこれをやってみるとポジションの矯正はできます。  ただし、くれぐれも逆エッジには気をつけてくださいね。

その他の回答 (2)

• dolldoll
回答No.3

>どうしても体が前に倒れているらしく っとありますが、実際に自分の姿をみたことはありますか?最近はビデオ(デジタル、アナログ)を持っていられる方が多くなりましたよね?一度、借りて撮影をしてみたらどうでしょうか? 私もスノーボードに恋焦がれ、スノーボードを始めて3年目の頃、スノーボードのビデオを見ていて、自分のスノーボードビデオを作ろうと、友達とみんなでビデオの取り合いをしました。 しかし、そこには醜い自分の姿が…。自分のスノーボードビデオなんて、とても恥ずかしくて恥ずかしくて。自分ではもっとかっこよく滑っていると思っていたのに、現実は違いましたね。 ビデオをみて、自分の欠点がわかるようでしたら、 地上で修正練習→実践+ビデオ撮影→すぐその場で、確認をしましたよ。 わからないのであれば、本を読むなり、友達で上手い人にアドバイスを受けたり、ゲレンデで上手い人をみて盗むといいですよ。 ビデオは、滑り始めから終わりまでの正面、後姿、横姿を撮れると効果的です。 但し、撮る人は他の人への迷惑、接触を避けるために、滑りながらの撮影は避けましょう。また、ゲレンデの端で撮影しましょう。 意外と効果あると思いますよ。思い出にもなるし、その後の自分の上達への変化もみれますしね。

osimi
質問者

お礼

みなさんアドバイスを参考にこの冬はかっこいいボーダーに変身したいです!ありがとうございました

• tom4649
回答No.2

基本の姿勢ができていないと思います。 前に倒れる場合、手のポジションが悪いのだと思います。前倒が怖くて、手の位置が前になっているのではないでしょうか? 改善策としては、常に手が体の横にあるのか確認するのと、手を意識的に後ろの方にすることが必要です。         手頭手 上から見ると  -○- がいいポジション         /○/ が前倒しやすいポジションです。 わかりにくくてすみません。